PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真桑人形浄瑠璃

重要有形民俗文化財 真桑人形浄瑠璃
若き後継者

真桑人形浄瑠璃が上演される物部神社の舞台に到着したのは12時過ぎ、
お偉いさんたちのご挨拶が始まっています。
観客は・・超満員、前列は三脚を立てたカメラマンが座っています。
今日の狙いは、上演場面より、その前後のスナップ写真・・・手持ちで撮ります。

出番前の女の子(実は、地元の中学生)にちょっと撮らせてね・・と声をかけると、
すぐそばにいらっしゃったその子たちの先生が、ちょっと警戒のまなざし・・・
でも、ご安心、その方は教頭先生、知り合いでした。
中学生は、ニコッと微笑んで、「お願いします」
教頭先生も「よろしく」
僕は「学校へ何枚かおくるね」


IMG_0001_4_20130321164808.jpg
この子たちは語り役、いわゆる、女義太夫です。
ちょっと緊張気味・・うまく撮るからね・・と声をかけ、さらに緊張したかな・・
IMG_0001_12_20130321164843.jpg 
学校のクラブで取り組んでいるとか、とても上手でした。
IMG_0001_9_20130321164816.jpg 

人形を操る中学生の黒子です。
但し、中学生の場合、黒い布はかぶっていませんね。
IMG_0001_10_20130321164841.jpg 
大変上手でした。

上演後、スナップ写真を特別に撮らせていただきました。
IMG_0001_11_20130321174114.jpg


IMG_0001_7_20130321164812.jpg 

IMG_0001_8_20130321164814.jpg 

IMG_0001_6_20130321164810.jpg 

若き後継者たちに拍手です。

[ 2013/03/21 17:44 ] | TB(0) | CM(4)

血が通う!

良いですねぇ~♪

撮るまでの経緯・・・こういうの好きです。。。
中学生さんにとっては、50年後・・・懐かしい思い出として蘇るでしょう~♪
親御さんに代わって御礼申し上げます。。(^-^)

とても、心が和む記述です。。。
[ 2013/03/21 19:48 ] [ 編集 ]

後継者

とみちゃん こんばんは
偶然とはいえ、教頭先生が知り合いでした。
クラブ活動で浄瑠璃を練習しているとか、
いろいろ話ができて、中学生を中心に楽しく撮ることにしました。
早速、ネットでプリントを注文し、今日、出来上がり、明日、届けます。

伝統芸能は、継承者がなく、廃れることもままあります。
僕がかつて住んでいた恵那の地歌舞伎では、
義太夫は、名古屋からきてもらっていました。
ここでは、地元の小中学生がクラブで習い、伝統を守っています。
若き後継者たちに拍手ですね。
[ 2013/03/21 22:54 ] [ 編集 ]

おはようございま~す^^

やはり ヒロさんの撮られる人物 里山の風景など最高です。
クルミをわっておられるおばあちゃんの笑顔ステキですね。
今日のこのお嬢さんさんたちもステキな表情です。
このような素晴らしい文化にかかわる若者たち 将来が楽しみです。
落ち着いた写真を撮られるヒロさんに ゆめはな憧れます。
[ 2013/03/22 07:26 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん おはようございます。
人のさりげない表情は良いですね。
ちょっとお断りして撮らしていただく・・・
カメラを構えると、ちょっと意識されるので、
一枚撮り終わって、ほ~っとされたところを撮ると良い人物写真が撮れるそうです。

文化や芸能の伝承、どこの地区でも、同じような悩みを抱えているようです。
子どもたちの嬉々とした表情が印象的でした。是非、頑張ってほしいですね。
[ 2013/03/22 09:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/419-5f663aaa

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
