PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

樽見鉄道 桜前線

樽見鉄道 桜前線を追いかける
大垣駅から樽見駅まで、第3セクターで運営されているローカル線樽見鉄道・・・
赤字経営が続いていますが、沿線の人たちにはとても重要な鉄道です。
沿線には桜が植えられ、間もなく、満開を迎えます。

そして、なんといっても有名なのは樹齢1500年を越える薄墨桜です。
三春の滝桜(福島)、山高神代桜(山梨)とともに日本の3大桜として有名です。

レポートの締め切りが迫り、でも、レポートを書いていても、気になって捗らず・・・
ということで、今日の午後、樽見鉄道桜前線を追いかけました。

先ずは、木知原駅に向かいます。
沿線の桜は満開近く・・カメラをセットしていると、上り車両ハイモ295がやってきました。
IMG_0001_8_20130402192615.jpg 
少し慌てて、ピントはサーボで・・・
IMG_0001_9_20130402192619.jpg 

この後は、日当駅です。
堰堤の桜はほぼ満開です。

さて、日当駅・・・・まだ駄目でした。半日村のようなところですから・・桜はもう少し先です。

次は、根尾川断層で有名な水鳥駅です。

駅内の桜はちらほら咲きですが、
この時期だけの特別車両・観桜号(ハイモ230)に出会いました。

IMG_0001_10_20130402192621.jpg

 IMG_0001_11_20130402192624.jpg 
少し先の桜はほぼ満開です。大垣方面に向かいます。
IMG_0001_12_20130402192628.jpg 
最後に薄墨桜を目指します。
ネットでは、まだつぼみ状態とか・・・ここは終点樽見駅で情報を得ることに・・・

樽見駅から薄墨桜までは歩いて30分程度・・・
薄墨桜周辺は駐車料が500円・・・いつもは、樽見駅に車を置いて歩きます。
さて、薄墨桜ですが、やはり、もう少し先になりそうです。
それでも、樽見鉄道の次長さん曰く、今年は、例年になく、開花が早いそうです。
週末には、満開でしょう・・・

そんなことで、今回の樽見鉄道沿線の桜便りはここまで・・・週末にもう一度行きます。

IMG_0001_14_20130402192704.jpg 
帰りにすれ違ったハイモ295

車両型名は詳しくないので、間違っていたら、ごめんなさい・・・

5年ほど前、樽見鉄道の活性化と生涯学習の充実を願い、
樽見鉄道とタイアップして、「樽見鉄道スケッチ&PHOTO紀行」を企画しました。
その時には、特別車両を用意していただいたりと、
お世話になったのが、樽見鉄道の次長さんです。
大垣市を中心に80名近くの参加があり、成功裏に終えることができました。

そんなことで、樽見鉄道については、個人的に応援しています。
もちろん、次回は、樽見鉄道を利用して、薄墨桜を目指します。












[ 2013/04/02 20:23 ] 鉄道 | TB(0) | CM(8)

薄墨桜

何時か?薄墨桜と思っていますが、、、今年も無理かな?
でもでも・・・
ヒロさんとこで観れる・・・こいつは春から・・エイ!・・縁起が・・・いいィ~♪ (歌舞伎調・・笑い)

次回、楽しみで~~す。。(^^)
[ 2013/04/02 20:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。

桜に電車・・
絵になりますね。
その、電車の雰囲気がとても素敵で・・
うすずみ観桜号。。
ネーミングを目にして、
ちょっとほっこりした気分になりました♪
by aki
[ 2013/04/02 22:35 ] [ 編集 ]

薄墨桜

とみちゃん こんばんは
薄墨桜はちょっと山の方にありますから、まだつぼみが多いですね。
今週末、再度行ってまいりやす。こう、ご期待…といきますかね。
週末は、きっと、薄墨までの長い車の行列。
そんな時は、車より、樽見鉄道が便利です。
[ 2013/04/02 23:04 ] [ 編集 ]

桜に電車

kaboとakiさん こんばんは
この辺り、さくらはまさに満開、でも薄墨桜のある根尾はちょっと山手、これからですね。
樽見鉄道は、この時期だけ、超満員になります。
いろいろ工夫して、集客増加を願っているんですが、
ローカル線の経営は厳しいようです。
桜と色鮮やかな車両とのコラボで、樽見鉄道を応援したいと思います。
[ 2013/04/02 23:09 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
桜と電車 大好きな風景です~♪
チャンスがあれば私も撮ってみたい被写体です^^
楽しいですね~♪
電車を待って~いい瞬間をモノに出来たら~☆
[ 2013/04/03 09:41 ] [ 編集 ]

桜と電車

沙羅朋さん こんばんは
樽見鉄道の車両は、レールバスなんです。
コンパクトで、派手な色合いのバスがレールを走っているようです。
桜のシーズンはこのコラボを撮りに
多くの撮り鉄さんが根尾に集まってきます。
僕なんかは、にわか撮り鉄ですが、結構楽しいものですよ。
そうそう、雪降る中を走るレールバスも有名です。
[ 2013/04/03 18:20 ] [ 編集 ]

樽見鉄道沿線の桜


ヒロさん、こんにちは^^

本日は天候が回復し
比較的暖かい日と成ったので
樽見鉄道沿線の桜を観に行って来ました。

ヒロさんが、訪問された時は
日当駅の桜、まだの様子でしたが
本日は、沢山の花が咲いていました。

そして、樽見鉄道沿線の
桜の名所には、多くのカメラマンが訪れて
カメラのシャッターを盛んに押していました。
[ 2013/04/04 16:59 ] [ 編集 ]

樽見の桜

花咲爺やさん こんにちは
樽見鉄道、行かれましたか。
僕が行ったときは日当駅は、まだちらほら咲き(ほとんどつぼみ)でしたが、
一日で違うものですね。
日当駅は桜とレールバスのコラボで有名なところですから、
今日あたりはすごいカメラマンでしょうね。
もちろん、土日は薄墨はすごい人でしょうから、
月曜か、火曜あたりに、再度出かける予定です。
一度、雨の薄墨桜に挑戦しようかなんて考えてます。
僕の腕ではちょっと無理かな…。
[ 2013/04/05 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/426-269f205d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
