PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神楽の奉納舞い

 神楽の奉納舞い


IMG_0001_8_20130416190540.jpg 
地元 伊富岐神社の祭礼が日曜日にありました。
里山に続く素朴なお祭りです。
午後、神楽の舞いが奉納されます。
IMG_0001_7_20130416190537.jpg 

IMG_0001_4_20130416190511.jpg 

IMG_0001_3_20130416190508.jpg 

IMG_0001_2_20130416190506.jpg 

IMG_0001_1_20130416190504.jpg 

IMG_0001_20130416190502.jpg 

地元の子どもたちがたくさん集まってきます。
お目当ては、
お神楽に頭をガブリと噛んでもらうこと・・・
中には泣き出す子もいますが、
自分から頭を神楽の口に入れたり、ピースをする子も・・・
IMG_0001_6_20130416190535.jpg

IMG_0001_5_20130416190533.jpg 
天狗さんに頭を小突いてもらうと賢くなる・・・
「バカになるよ。俺、点数下がったもん・・」と
天狗にいちゃもん付ける子も・・のどかなんです。

今年で、ここの写真を撮るのは3回目ですが、
撮る人も少なく、村人と語りながら、楽しく撮ることができました。
[ 2013/04/16 19:16 ] | TB(0) | CM(6)

副産物かな。

他のカメラマンが居ないと凄く撮りやすいですね(^^)

祭りなどで私が撮る時、大抵その先には必ずといって良いくらい、リュックを背負った大勢の人がカメラを構えています。。そのご家族が構えて居るなら良いが。。。

おいおい、、、シャッター切れないではないか!っと思う事がシバシバありますね。(笑い)
自分が、他のカメラマンが写っていると画にならないと思うからかも知れませんが、あの人たちは私が写っていてもいいのでしょうかね?それほど、私、、画になるとは思わないが?(爆笑)

ヒロさんの様に、そこに携わる方々とお話しながら撮影・・・とても良いですよね!写真って、私最近その副産物だと思うようになりました。(^^)

[ 2013/04/18 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。

地域のお祭り・・
大切にしたいものです。
我家の辺りでは、この様な立派な神楽を舞ったりするお祭りは、
なかなか目にすることが出来ませんが、
子どもが恥ずかしそうに獅子舞をしたり、お神輿を担いだり、
まだまだ捨てたものではありません。
地元の子ども達が集えるお祭り。
いいですねぇ~。。
by aki
[ 2013/04/18 12:33 ] [ 編集 ]

副産物

とみちゃん おはようございます。
ご返事遅れて申し訳ないです。
リュック…そうです。そうです。その通り…
撮ろうとすると、前に出てきて撮る人も・・
少しでも被写体に近づきたい…気持ちはわかりますが…困ったものです。
ここは、地方の神社の祭礼での神楽の舞、
今年は桜も残り、まずまずでした。
のどかな雰囲気は私好みです。(笑)

副産物、全く同感です。
[ 2013/04/19 08:50 ] [ 編集 ]

地域の祭り

akiさん おはようございます。
昔は地域の祭りと言えば、子どもたちの楽しみのイベントでもありましたね。
ここは、里山ですが、まだまだ子供たちも多くいて、賑やかでしたよ。
獅子や天狗と子どもたちの絡み合いもそれなりに面白く・・
普通は怖がる獅子もへっちゃらな子供も多く…
考えてみれば、近所のおじさんが獅子を操っているとわかってますから(笑)
心洗われるのどかな祭りでした。
[ 2013/04/19 08:57 ] [ 編集 ]

おはようございます!

地域のお祭りは、大事にしたいですね!
桜と獅子、珍しいですが、春のお祭りといった感じが
出ていて、良いですね!!
獅子が口を開けたところ、
2匹(?)の獅子の共演は
迫力がありますね。
[ 2013/04/19 09:20 ] [ 編集 ]

地域の祭り

梅サクラさん こんにちは
御無沙汰してます。
ここの祭りを撮って3年目、
昨年は、桜はつぼみの状態、一昨年はちょうど満開、今回は散り時・・
タイミングは難しいものです。
それでも、のどかな中に、子どもたちも多く集まり、いい雰囲気の里山のお祭りです。
連休にかけて祭りが続きます。
忙しくなりそうです!(^^)!
[ 2013/04/19 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/432-91003b46

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
