PageTop

祭りの子どもたち

祭りの子どもたち
GWの中ヌケですね。
10連休の企業もありますが、ご近所のおばさんはスーパーのレジ係、
休みがないそうです。ごくろうさまです。

さて、昨日、揖斐川町東津汲に伝わる「鎌倉踊り」を撮りに行きました。
 
IMG_0001_1_20130430195658.jpg 
鎌倉踊りは、武者踊り、太鼓踊り、またはシナイ踊りとも呼ばれ、
源氏が平家を滅ぼしたときに、戦勝を祝って踊ったものと伝えられている。
また、一説には、関ケ原の戦いに破れた西軍の武士がこの地に落ちのび、
平和を祈願する踊りとして村人に伝えたものであるとも言われている。

昭和34年4月23日岐阜県重要無形民俗文化財に指定され、
昭和53年1月31日には、文化庁無形の民俗文化財として選択された。
太鼓の踊り手はホロと称する長さ2m60cmのクジャクの羽根を形どった5色の飾り(周囲30cm以上の真竹を48本に割り、彩色した和紙をはさんだもの)を背中に背負う。
その重さは14キロにもなるという。(揖斐川町観光協会)

開始は10時から、前日、振興事務所に電話を入れ確認しました。
祭り本番もいいのですが、本番前の様子を撮りたくて、8時半に出発・・
到着したのは、9時15分、すでに多くのカメラマンが村内を巡っています。
振興事務所に車をとめ、急いで、祭り会場へ・・

暫くすると、貸切バスで写真を撮りにおみえになった一行さん、なんと、神戸からだそうです・・そんなに有名なのこの踊り・・三重県から朝5時出発できたという一行さん・・総勢100人を超えるカメラマンです。
踊り手より多いのにはびっくりです。
実は、私めは近場にいて、ここ初めてなんです。ブロ友さんに聞いてやってきたわけでして・・

いっぱい撮りましたが、今回は、嬉々とした祭りの子どもたちを中心に・・・

IMG_0009_20130430195336.jpg 

IMG_0008_20130430195334.jpg 

IMG_0007_20130430195331.jpg 

IMG_0005_20130430195256.jpg 

IMG_0004_20130430195253.jpg 

IMG_0002_20130430195248.jpg 

IMG_0001_20130430195245.jpg 
純朴な子どもたちです。一声かけると気持ちよく写真に応じてくれました。
自然と優しい里山の人々に包まれて、どの子も嬉々としていました。
元気にたくましく・・・

子どもではありませんが・・
IMG_0006_20130430195327.jpg 
とても優しく、ひょうきんなおじさん(若者?)でした・・ブログ見てくれるかなぁ。

連休明けまで、ブログ、お休みします。
楽しい連休後半でありますように…。

[ 2013/04/30 20:27 ] | TB(0) | CM(6)

血が通う!

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮の鹿島踊(かしまおどり)を撮りに行った事がありますが、鎌倉踊り・・初めて知りました。。

煌びやかな衣装に、お子さんの輝いてる姿・・・被写体として最高ですね!
最後のお2人・・・兄弟かな?印象的です。(^^)
[ 2013/05/01 06:40 ] [ 編集 ]

とみちゃん こんばんは
連休、いかがお過ごしですか。
こっちは祭りがやたら多く、明日辺りから、カメラを背負って、あっちこっちと言う感じです。
鎌倉踊りは、この辺りに伝わる踊りで、シナイという飾りを付けて踊ります。
特に、東津汲の踊りは、全国的な写真コンクールで、入賞者が多く、いろいろなところで紹介されているらしいですね。
関西方面から、多くの方が来てみえました。
地元の方も協力的で、我々へのサービスで、着飾ったまま、つり橋を渡っていただきました。
楽しいひと時でした。

連休明けまで、ちょっとお休みしますので、よろしく・・。
[ 2013/05/01 19:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/02 23:22 ] [ 編集 ]

おはようございます!

こちらで鎌倉踊り・・・というのも、面白いですね!!
始めてみましたが、素敵なお祭りですね。
シナイの色あいがインパクトありますね。
子供達の表情が、可愛くて、とっても良いですね。
子供達は、本当に良き被写体ですね。
[ 2013/05/05 09:31 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん おはようございます。
連休後半、PCから離れておりました。
ご返事遅れて申し訳ありません。
里山には子供が少なく、地域の方に大切に見守られ、
活き活きと生活しているようです。
今回は、そんな表情が撮りたくって・・・
子どもたちは、気軽に撮影に応じてくれました。
感謝ですね。
連休中は、あっちこっちと・・疲れました。(笑)
[ 2013/05/07 07:40 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます!

梅サクラさん おはようございます。
連休中、PCから離れており、ご返事遅れました。
申し訳ありませんでした。
鎌倉踊りは、この地域一帯に伝わる踊りです。
ただ、若干、地域によって、違うところもあるようです。
ここの鎌倉踊りのシナイはワッカになっていますが、
谷汲というところのシナイは平たいものとなっています。
ここが良いのは、踊る周囲がひなびた雰囲気があるところです。
下がアスファルトで、白線が見えるんでは・・ちょっと写真にはね・・
その点ここは人気のあるところです。
[ 2013/05/07 07:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/436-049a50a0

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村