PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いなべの牡丹祭り

いなべの牡丹祭り


岐阜県と隣り合わせの三重県いなべの農業公園で牡丹祭りが行われていました。
IMG_0001_20130513173535.jpg 

38haの梅林公園には実梅を中心とした広大な梅林と、花梅を中心とした庭園(4,500本)、
農業体験のできる農園付宿泊施設クラインガルデンが8区画、
ブルーベリー園、展望広場、堆肥化施設等があります。
また、18haのエコ福祉広場には、
花の生産棟であるガラスハウスを中心に、四季折々の花広場、
ボタン園(5,000本)、しょうぶ園(30,000株)、
そして親子で楽しめるパークゴルフ場(36ホール)があります。

3月の梅祭りでは、梅祭り写真コンテストが行われました。
データーをメールで送っても良いということで、
送っておいたら、牡丹祭りの入場券が送られてきました。
ちなみに、昨年送られてきたのは、
特産物の「うめじゅう」(梅林公園でとれた梅を使って加工した梅酒のようなもの)でした。

いろいろ用事はあったのですが、
せっかく送られてきた入場券(500円)・・使わないのはもったいなく
ということで行ってきました。
IMG_0001_2_20130513173539.jpg 
黄色の牡丹は珍しいような気がしますが・・ちなみに自分ちのは濃いピンクです。
 
IMG_0001_1_20130513173537.jpg 
この日(5月6日)は気温がどんどん上がり、初夏の装いでした。
牡丹祭りはこの日が最終日、
従業員の方が言われるには、
この後、5000本の牡丹に咲いた数万の花を一斉に切ってしまうんだそうです。
今が盛りで、可愛そうな感じもするんですが
来年さらに元気に咲かせるためです。





[ 2013/05/13 18:03 ] | TB(0) | CM(6)

花と人物

牡丹・・桜と同じでパッと咲く!・・花が何での咲いている時綺麗で思わずシャッター切りたくなりましね。(^^)

人物が入ると写真が引き締まってよい、、と、思うのは私だけかな・・?(^^)
[ 2013/05/13 19:42 ] [ 編集 ]

花と人物

とみちゃん おはようございます。
こちらは、昨日今日と、夏を思わせる陽気です。
牡丹も終わり、これからは、渓流の岩場に咲くつつじがよさそうですね。
そして、あじさいと・・
僕も人の表情が映り込む写真が大好きです。
お断りして撮るのにちょっと勇気が・・です。(笑)
[ 2013/05/14 08:54 ] [ 編集 ]

私達も、毎年牡丹を見に行く場所があります。
今年は昨年よりも早く開花したので、結局見に行くことは出来ませんでした。
白・黄色・ピンク・紫 等々・・
大きい花弁が本当に綺麗ですよね!
ここの牡丹。とっても大きいですね。
見応え抜群でしょうね(*^_^*)
[ 2013/05/15 17:37 ] [ 編集 ]

kaboとakiさん おはようございます。
ご返事遅れました。

そちらにも、ボタン園で有名なところがあるんですね。
そういえば、そちらの歌舞伎何とかという公園が牡丹で有名と聞いたことがあります。
一度、ネットで調べてみます。
我が家にも一株あるんですが、肥料の加減か、毎年、1つか、2つしか花を咲かすことができません。
その点、ここのボタン園は5000本、見ごたえがありますね。!(^^)!
まもなく、紫陽花のシーズンがやってきますね。これも楽しみです。
[ 2013/05/17 06:40 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
牡丹が綺麗ですね~~♪
ひとつでも豪華に咲いて見惚れますがこれだけ有ると
素晴らしいですね~~ヾ(*´∀`)ノ
今年も見る機会がなく季節が終わりそうです^^;
[ 2013/05/19 13:24 ] [ 編集 ]

牡丹

沙羅朋さん おはようございます。
梅、桜、そして、ボタンと続きますね。
このあとは、アジサイが楽しみです。
沙羅朋さんは、見る機会がなかったですか。
このボタン園は、5000本とか、確かにすごいですね。
我が家にも一本だけありますが、管理が下手で、毎年、花は一つ・・今年も一つだけでした。
それでも、大きな花は魅力的です。
[ 2013/05/20 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/440-a6ffab47

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
