PageTop

祭山巡行

祭山巡行


冷たい風が吹いていたかと思えば、ここ数日、暑い日が続きます。
ただ、花粉の飛散は少なくなり、花粉症もすっかり治って、気分は爽快です。

・・・と言っても、ここ数日、デスクワークが続いていて、少しばかりの苦痛と欲求不満です。
そんな時は、家庭菜園の手入れをしながら・・
下仁田ネギ、ジャガイモ、レタス、キャベツ・・・今のところ絶好調です。
トマトとナスは、おっとっとです。
アブラムシ(羽のある小さな成虫)がどこかからやってきました。
オルトランの粉末を葉っぱ全体にぶっかけてやりました。
しかし、それでも、よく見ると、動いている根性アブラムシがいます。
耐性ができたのかな・・根気よく指でつぶしていきます。

つぶやきはそこまでにして、今日の話題は垂井祭りの祭山巡行です。
IMG_0001_4_20130517211229.jpg 
宿場町垂井宿のあちらこちらからお囃子の音が聞こえてきます。
3町内、3山の巡行です。
IMG_0001_7_20130517211153.jpg  
若者が山車の上から、進む方向を扇子で指示します。
これが格好いいんです・・。
IMG_0001_3_20130517211051.jpg 

IMG_0001_1_20130517211046.jpg 
指示されたように
山を右に左に・・
IMG_0001_6_20130517211152.jpg 
最後に子供目線・・
IMG_0001_20130517211044.jpg 
垂井祭り
毎年5月2、3、4日にわたって行われる八重垣神社の祭りで、この日に出る3輌の豪華な曳やまとして有名です。このやまは文和2年(1353)、後光厳天皇が美濃国垂井へ難を逃れた時、そのつれづれを慰めようと、村人たちが花車3輌を造って曳き回したことが始まりといわれています。現在の3輌のやまは漆塗りに蒔絵、名工による彫刻金具などを施した華麗なものです。安永年間(1772~1780)に始まったとされる子供歌舞伎狂言が披露され、多くの観光客を集めています。
明日は楽しい土曜日、そして、日曜日・・
合い間を見て、高田のお祭でも撮りに行きましょうか‥

[ 2013/05/17 21:33 ] | TB(0) | CM(6)

こんにちは~^^

さすがですね!祭りの写真となるとヒロさん☆
青空が入るとまたダイナミックです。
お囃子の音 人々の声 ざわめき 熱気 伝わってきます。
最後の子供さんと赤い扇子の写真もすごくいいですね。
見てみたいなって思えるお祭りの写真を今日も見せていただきました。
[ 2013/05/18 10:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆめはなさん こんばんは
実は、お祭り写真ですが、
ここ3年、同じ祭りを追いかけていますから、
どこををどう撮るか、大体予想できます。
今回は、天気も良かったので、巡行の様子を中心に撮りました。。
小さい子が大きな山車を見上げているところを狙っていたんですが、
この角度だと、顔が撮れず、
顔を撮ると山車がうまく撮れず、ということで、
難しいのもです。来年また挑戦です。
[ 2013/05/18 20:11 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
大きくて立派な山車ですね~♪
祭りの賑わいが伝わってきます
よく晴れた青空の下 お祭りも盛り上がりますねヾ(*´∀`)ノ
[ 2013/05/19 13:29 ] [ 編集 ]

祭り

沙羅朋さん ここは歩いても行くことのできる地元のお祭りです。
昨年は子供歌舞伎の様子を撮りましたが、
この辺り、いろいろなところで行われ、
ちょっと飽きたんで、今年は巡行の山車を中心に撮りました。
お囃子、掛け声、静かなお祭りも良いですが、
賑やかなのもそれなりに・・と言うことでしょうか。
[ 2013/05/20 08:59 ] [ 編集 ]

そちらは大きなお祭りが多いように思えますね。
どれを見ても盛大なお祭りばかり。凄いですね^^

ヒロさんは、レタスやキャベツも作ってるんですね。
実家にも菜園があるんですが
今年もナスやトマト・小松菜・ほうれん草・ジャガイモ・モロコシが植えられています。
ついこの間まで霜注意報が出ていた山梨県。
植えるタイミングが今年は難しかったですね。
成長は、こちらも順調です。
美味しい野菜が出来ると嬉しいですね♪
[ 2013/05/20 19:29 ] [ 編集 ]

祭りと菜園

kaboとakiさん こんばんは
写真を始めるようになって、知ったお祭りばかりなんですよ。
昔は忙しくって、祭りどころではなかったというのが正解でしょうかね。
今は、カメラを持って、近場の祭りを追いかけています。(笑)
菜園は広くはないんですが、少しずつ、いろいろなものを楽しんで作っています。
今は、女房と2人だけですから、たくさん作っても困りますから・・
気持ちが忙しない時に、菜園を覗くと、心が落ち着くから不思議です。

[ 2013/05/21 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/442-5ddfe9fc

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村