PageTop

史跡の里

 史跡の里

大垣市の西部、青野町一帯は史跡の里です。

IMG_0001_5_20130603083518.jpg

IMG_0001_4_20130603083516.jpg

 かつては、青野ヶ原と呼ばれ、
北畠顕家の南朝軍とこれを防ごうとした足利幕府軍との、
ここ青野ヶ原における南北朝時代の合戦が有名です。

また、近くには、東海地方最大の前方後円墳「昼飯大塚古墳」(国の史跡指定)もあります。

史跡公園・・春には桜、秋にはもみじ、そして、周囲にはネジバナ、タンポポ・・
そして、今はヒメジョオンが6月の風に揺れています。
IMG_0001_20130602131812.jpg 
史跡公園の周囲は、2km程度でしょうか。
田植えの風景を見ながら、多くの方が、ジョギングを楽しんで見えます。
すぐ北には、現在の美濃国分寺があり、
裏山は、石仏群を拝みながらのハイキングコースとなっています。

これを含めて、自宅から、約15000歩・・・
リフレッシュするのに、ちょうどいい運動です。






[ 2013/06/03 08:53 ] 寺院 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/08 17:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/08 17:50 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメYさん おはようございます。
一緒に撮っている仲間の声掛けで、応募してみたのですが、
ラッキーにも選んでいただいて、恐縮ない・・( ̄▼ ̄)でも、嬉しかったですね。
昨日、観てきました‥あらためて見ると、皆さん素晴らしい作品ばかり・・
まだまだ、これからいろいろ学ばなければ・・と、気合は入りましたが、
当方も、何かとせわしなく・・最近、写真を撮る時間もなく・・とほほ・・です。

今はどこも、勤務は厳しくて、大変ですね。
・・いい意味で適当に・・も大切なのですが、それが許されない雰囲気があって・・
休みの時は、思い切って体と心のリフレッシュが大切でしょうか。

[ 2013/06/09 08:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメRさん おはようございます・・
おぉぉ~~~なつかし~い方から、コメント・・嬉しく思います。
再開、おめでとうございます。

私めのほうも、随分、ボチボチのブログになってしまいました。
こちらこそ、どうかよろしく・・訪問させていただきます。!(^^)!
[ 2013/06/09 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/451-4b800123

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村