PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに菜園・・

 久しぶりに菜園・・

梅雨入りしてから、まもなく2週間・・どういう訳か、雨が降りません‥
大変なのは、菜園の野菜たち・・もちろん、生産者の皆さんも大変です。

私めの場合は、畳20畳ほどの小さな菜園ですから・・それほど、苦労することもなく・・
それでも、節水のため、お風呂の水をバケツで運んで、菜園まで運び、野菜たちに施す‥こんな毎日です。

家庭菜園で野菜を育てる楽しみと言えば、こだわりを持って生産できるということでしょうか‥。

野菜は、種から育てる・・・
低農薬使用の野菜・・・
有機肥料を多く・・・
できたものは、安心安全、そして、美味しい・・

IMG_0001_13_20130609090819.jpg
広い菜園ではとても無理です・・20畳ぐらいがちょうどいいですね。

さて、この狭い菜園で作っているものと言えば、

IMG_0001_6_20130609090708.jpg

ナスです。長いナス3本と京ナス2本、今のところ順調です。
今年は、連作障害予防の酵素を入れてみました。

IMG_0001_10_20130609090729.jpg  IMG_0001_12_20130609090731.jpg
キャベツ、つい最近まで、、虫よけネットを掛けていました。
外した途端、モンシロチョウに襲われています。青虫との戦いが始まっています。(笑)

IMG_0001_17_20130609090830.jpg 
手前はトマト、 その向こうに下仁田ネギ・・・下仁田ネギは春の植替え以後、一気に大きくなりました。夏場にもう一回植え替えると良いそうですが、狭い菜園ですから、場所がありません(笑)・・・今年は、このまま育てましょうか。
問題はトマト、いつも肥料をやりすぎて、失敗するので、今年は、肥料を少なめにしましたが・・
寸胴で、葉が茂って、巻いてきました・・今年も肥料過多のようです。とほほ~
傍に、ほうれん草とねぎの苗を植えておきました。早く肥料を吸ってくれ~と祈っています。

IMG_0001_16_20130609090828.jpg 
キャベツの向こうにジャガイモ・・まもなく収穫です・・
葉は立派ですが・・こういう場合、実りが少ないことも多く・・どうかな・・

IMG_0001_18_20130609094747.jpg 
サニーレタス・・完全無農薬で育っています。
利用するだけ葉取りをしてます。

IMG_0001_11_20130609094719.jpg
キュウリ、採れ始めると始末に困ります。
ご近所さんも作っていて…昨年はキュウリのキュウちゃん(カッパ漬け)を作りました。

IMG_0001_7_20130609094638.jpg 
ツルありのインゲン豆、玉ねぎの後に植えたので、まだまだ、これからです。

IMG_0001_15_20130609090825.jpg
最後に紹介するのは、とっておきの裏技栽培・・・
健康野菜、牛蒡です。
袋に土を詰め、種を蒔いて、育てています。
収穫は、袋を切るだけ、掘る手間が省けます・・お隣さんから、教えてもらいました。

ただいま、別のお隣さんは、メロンを栽培してみえます・・うまくできたら、来年挑戦です。
見よう見まね、お互い、切磋琢磨しながら、楽しんでます・・。

畳20畳程ですが、結構いろいろ採れますよ。
連作障害が問題ですが・・

[ 2013/06/09 09:06 ] 園芸 | TB(0) | CM(6)

こんにちは^^
色んな野菜を育ててらっしゃるのですね~♪
何より安心安全な自家栽培
収穫が楽しみですね^^
裏技! 牛蒡~これイイですね~♪ヾ(*´∀`)ノ
[ 2013/06/10 11:33 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは☆
ムシ暑いですね~(@_@;)
台風3号の影響もあり
いよいよ明日辺りから
本格的に降りそうです…

家庭菜園 それなりのご苦労もおありなのでしょうけれど
いいですねぇ~! 羨ましい限りですd(^-^*)
アタシはもっぱらご近所さんが作られた野菜を
ありがたく頂くほうです(笑
野菜本来の甘味や香りなど スーパーで買う野菜では
なかなかを味わうことが出来ません☆
[ 2013/06/10 19:50 ] [ 編集 ]

沙羅朋さん こんばんは
おっしゃる通りです。
自分で、どの程度の農薬をどの程度施したか、よくわかりますから・・
自家栽培の野菜は安心安全、これが一番です。
その分、アオムシやアブラムシ駆除は、根気が必要です。
今は、キャベツのアオムシ駆除です。
それでも苦労して育てた野菜はスーパーのものより、
ずーっと、美味しく感じるから不思議です。


[ 2013/06/10 21:19 ] [ 編集 ]

りんさん こんばんは
台風、明後日あたりから、影響が出そうですね。
梅雨入りしても雨が降らず、菜園の野菜たちは、ちょっと悲鳴を上げています。
そんなことで、多少の雨は大歓迎なんですが、
台風はちょっと‥インゲンやキュウリのネットが
飛んで行ってしまわないか心配です。
というのは、身内に不幸があって、
明日から、4日間ほど、家を空けますから・・
ほどほどの雨と風でありますようにと祈ってます。(笑)

ちなみに、スーパーで買う野菜より高くつくことがあります。
それでも、やはり、味が違いますね。
キャベツも、ニンジンも、トマトも甘くてとてもおいしいんです。
[ 2013/06/10 21:26 ] [ 編集 ]

お久しぶりです^^;

いつも読み逃げしています(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

先日、Mさんより写光会の展示会招待状を頂きました
有難うございますm(_ _)m

19日の午後からお邪魔しようと思っています
今から楽しみです♪
[ 2013/06/14 16:56 ] [ 編集 ]

小町さんへ

小町さん こんばんは
早速のご返事ありがとうございます。
身内に不幸がありまして、留守にしてました‥
ご返事遅れて申し訳ないです・・

今年も写光会の作品展示おこないます。
19日は、今のところ、一日、会場にいる予定です。
是非、声をかけてくださいね。
いろいろな方にお会いできるのが楽しみです。
よろしくお願いします。
[ 2013/06/14 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/452-575f3f48

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
