PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年 お初の月下美人

今年 お初の月下美人



月下美人の蕾が10あります・・
咲くのは明日の夜と思っていました・・
ところが、夜の散歩から帰ってくると、玄関先に、甘い月下美人の香りが漂っています。
そうです、月下美人の花が、3つ咲いていました。

IMG_0001_13_20130626221550.jpg 
午後10時,ついさっき撮った写真です。
あと、2時間もすれば、満開ですが・・・
これから、何回も咲きますから、今晩の観察はここまで・・・
家の中まで、甘い香りが漂っています。
IMG_0001_15_20130626221554.jpg 

IMG_0001_14_20130626221552.jpg 
残りは明日の夜咲くでしょう…
IMG_0001_12_20130626221547.jpg  

今年は、例年より、早いかな・・・
11月初旬まで、5~6回、繰り返します。
昨年、一度に20以上の花が咲いたことがあり、NHKテレビで紹介していただきました。

今年はいくつ咲くのでしょうか・・一夜限りの美人花さん
[ 2013/06/26 22:28 ] | TB(0) | CM(8)

今晩は

あ~是が月下美人ですか~!
純白のドレスをまとってる様な感じで奇麗ですね^^

知人の友達の所に咲いたからって撮りませんか、、、誘われましたが行けずに、、、
今後悔をしてます~行けば良かった^^

貴重な花を有難う御座いいました。
[ 2013/06/26 23:05 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
また咲いてくれたのですね。
今回も豪華で美しい素晴らしいお花ですね。
香りが してきそうです。
嬉しいですよね。
不思議なお花 名前も姿も美しい
ずっとそばで見守りたいお花ですよね。
一夜限り・・・せつないような けど からこそ美しい
ホントに素晴らしいお花を神様はおつくりになられたのですね。
[ 2013/06/27 10:12 ] [ 編集 ]

月下美人

都人さん こんばんは
月下美人、はじめてご覧になりましたか。
20年以上も前に、一枚の葉をいただき、
それを葉差しして、育てたのが、今は、すごく大きくなりました。
冬の管理さえ、しっかりしていれば、比較的簡単に育てることができます。
20の花が一度に咲くと、香りとともに、
なんとも言えない妖艶さがただよいます。
近くなら、観ていただけるんですが・・。
[ 2013/06/27 20:44 ] [ 編集 ]

今年も・・

ゆめはなさん こんばんは
ハイ、今年も忘れず咲いてくれました。
今も、何とも言えない甘い香りを漂わせています。
大変妖艶な美人花ですが、
食べるととても美味しいって、前に言いましたっけ。
湯がいても、天ぷらにしても、
ちょっと、ヌルヌル、ネバネバして、とても美味です。
年に一度だけ、食することにしてます。
[ 2013/06/27 20:49 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
月下美人 綺麗に咲きましたね~~♪
香りが広がり素適な心地でしょうね
本当に見事です~~☆
初めて知りましたが・・・花を食べるのですか~?
[ 2013/06/29 13:37 ] [ 編集 ]

いつ見ても綺麗ですね!!
11月まで見られるんですね。結構長く楽しめるんですね♪
一度にこんなに沢山咲くと、更に見応えがありますね^^
いつか実物を見たいですね。
こんなに綺麗なのですから。。(*^_^*)
[ 2013/06/30 11:51 ] [ 編集 ]

月下美人

沙羅朋さん おはようございます。
ご返事遅れました。
月下美人、花は妖艶ですが、実は、大変美味しいんですよ。
台湾辺りでは、食材として作られていると聞きます。
僕は、湯がいて食べますが、ちょっとヌルメがあって、
醤油なんかを少しかけて、それなりに…ですね。!(^^)!
[ 2013/07/01 07:56 ] [ 編集 ]

11月まで・・

kaboとakiさん おはようございます。
月下美人は不思議なことに、つぼみをつけて、一度に咲きます。
2日ほどずれることもありますが…
その後、また蕾ができ、1カ月ぐらいたつと、咲くんですね。
それを、5~6回繰り返します。
最近は、暖冬傾向があり、11月ごろまで咲きます。
近くなら、葉っぱを差し上げるんですが…葉差しで増やすことができます。
[ 2013/07/01 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/460-1813b7d3

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
