PageTop

おなじみの馬駆け祭りです

おなじみの馬駆け祭りです

昨夕は本巣市にある長屋神社の馬駆け神事でした・・
馬駆けは午後6時から・・
用事を済ませて、5時過ぎに出かけました。

何とか間に合いましたが、
馬駆け会場には、ロープがかけられ、多くのカメラマンで一杯です。
サークル仲間にも会いましたが・・・撮る場所がありません。

そんな時は知り合いを・・・いたいた、Hさん、
お願いをして、何とか、入れてもらいました。

ところが、ところが、大きなミスを犯してしまった。
AIサーボAF、領域拡大AF、連続撮影・・いろいろとカメラ設定をし・・
バシャバシャと連続撮影・・決まったと思ったが、
モニターを見ると、ピントがあと一歩でした。
実は、レンズの設定がMFになっていました・・・
レンズを操作している時に、AFをMFにしてしまったようで‥
年に一度の馬駆けが・・~~残念!!
まあ、こんなこともありますね・・

そんなことで、ピントはずれの馬駆け写真と・・・その他諸々の写真を・・
IMG_0001_7_201308032002247df.jpg 

IMG_0001_6_201308032002205f5.jpg 

IMG_0001_1_201308032001354dd.jpg 

 IMG_0001_3_20130803200140fae.jpg  

IMG_0001_4_2013080320531715e.jpg


来年は、失敗しないように・・




[ 2013/08/03 20:59 ] | TB(0) | CM(8)

ちょっとご無沙汰しました(^_^;)

これはピントはずれなのですか?
そんなことは全くない様に見えますが(^_^;)
夏祭りの真っ最中でしょうか?
8月に入り山梨では、あちらこちらで花火大会が始まっています。
花火を見るとこの暑さも忘れてしまいますね^^
横浜銀蠅のライブがあったんですか?
盛り上がったんでしょうね♪
それこそ暑さも吹き飛びますね\(^o^)/
[ 2013/08/03 22:10 ] [ 編集 ]

馬駆け神事

ヒロさん、おはようございます。

今年も、観に行かれたのですね!

爺やも、この日は行く予定をしていたのですが
当日、急用が入ってしまい
泣く泣く行くのを諦めました。
   e-445
移された写真、ピンボケですか?
爺やには、ピントもシャッターチャンスも
どんぴしゃりだと思いますが・・・。
   v-212 e-461
[ 2013/08/04 10:06 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは♪

おぉ~今年も行かれたのですねd(^-^*)
若武者姿の乗子さんの凛々しい事♪

お写真 
拡大して見せていただきましたが
2枚目なんてジャスピンじゃないでしょうか^^;

アタシも 蛍や花火など 
真っ暗な中での操作の時に
間違って触ってしまったみたいで
散々だったことがあります(T-T)
 
[ 2013/08/05 19:15 ] [ 編集 ]

ピントが・・

kaboとakiさん おはようございます・・
こちらこそ御無沙汰してます・・
ハイ、特に、メインの笠が開き、花が散る一番上の写真、
大きくすると、ボケボケです。(笑)
レンズを触っているうちにMFになったみたいです。
どのあたりからかはわかりませんが・・
これも経験です。

夏祭りは、これからも続きます。
楽しみですが、夏バテが・・何とか乗り切りたいです。(笑)
[ 2013/08/06 08:00 ] [ 編集 ]

Re: 馬駆け神事

花咲爺やさん おはようございます。
今年も行ってきました。サークル仲間も3人ほど来てました。
僕は、3回目ですから、ちょっと遅く、馬駆け場面を撮りに・・人が多くてだめですね。
やはり、早くいかないと・・
レンズがMFに変わってしまったのは、途中から、特に、傘が開くメインの馬駆けは、完全にピンボケです。
これも経験、以後気を付けます。(笑)
向日葵情報ありがとうございました。
墨俣町の向日葵は、これからだそうですね。行きたいです。
[ 2013/08/06 08:12 ] [ 編集 ]

ピント

りんさん おはようございます。
今年はちょっと遅めに出かけました。
知り合いに声をかけ、何とか、撮ることができましたが、
操作しているうちに、MFになってしまったようです。
AFにしておいたのは間違いないんですが・・
反省・・反省・・です。
そうですな、2枚目辺りまでは良かったかもしれませんね。
メインは再度の傘が開く馬駆け、一番上の写真です・・はい、ピンボケです。(笑)

花火、ホタル、同じ経験ありますよ。
一応、懐中電灯持参ですが・・
これもも経験ですね。
[ 2013/08/06 08:19 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

さすがちゃんと迫力伝わってきます。

私なんて慌ててしまって
動かないものまで夢中になると
頭真っ白になったりして失敗ばかりです。
歳なのかな~・・頭固くなって どうも落ち着いて状況を把握できない
おっちょこちょいです。
それと関係ないですが 大変な方向音痴もおまけでついてきます。

夏は暑いですが 花火など楽しみもいっぱいですよね
そして秋 またまたお祭りの季節
ヒロさんの出番ですね。
楽しみにしていますね。
[ 2013/08/06 14:27 ] [ 編集 ]

夏祭りですね~

ゆめはなさん おはようございます。
そうですね~夢中になると、同じですよ。
今回も、基本中の基本・・
ところが、夢中になって、いつの間にか、MFモードにしてしまった。
あぁ~と思った時は、もう遅い・・
幸いだったのが、モードが返還されたのは、最後の方・・
それまではAFだったようで‥何とかピントはあっていました。
お盆にかけて、夏祭りですね・・花
火はちょっと苦手ですが、チャレンジしてみましょうか。
[ 2013/08/07 07:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/471-f5e7c5a5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村