PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猛暑そしてゲリラ豪雨・・

猛暑そしてゲリラ豪雨・・そして、友釣り

猛暑に続いて、この辺りはゲリラ豪雨、関東では今日も竜巻、そして、地震・・・
皆さんの住処は被害ありませんか。
岐阜県の集中豪雨が全国で放送されたため、
名古屋や群馬から、心配のメールや電話があって、ちょっと大変でした。
幸いにも、住処は何事もなく、ただ、雷がすごかったですね。

さて、今年の異常気象は、私の趣味にも大きな影響がありまして・・
そう、友釣りの機会が極端に少なくなってます。
年鑑札を買ったのに・・・
秋の気配とともに友釣りのシーズンもやがて終了です。

IMG_0001_3_2013090419345425a.jpg 
鮎一匹 悲しき糸に 操られ
コケを求めて 右に左に

今年の成果は、残念ながら、100匹程度でしょうか。
例年、冷凍して、お正月に、塩焼や甘露煮で食するんですが、
今年の冷凍鮎はわずか・・お正月までは、とても・・・
IMG_0001_1_201309041934497a1.jpg  IMG_0001_2_20130904193451844.jpg
義父製作のこだわり手作り鮎釣り用道具(木製鮎かん・竹製移動用囮入れ、竹製糸巻)、すべて、うるし仕様です。

IMG_0001_20130904193444671.jpg

これは引き抜き用のちょっと大きなタモです。

大鮎の取り込み・・・
荒瀬に飛び込んで、流れに背をもたせ、石を足指でつかむように踏ん張って、
3本の指で糸を静かに繰り寄せる、
キュキュキュ~ゥと、2匹の鮎に引っ張られ、指に伝わる摩擦音・・・
そんな昔が懐かしいです。

友釣りや 宙飛ぶ香魚 タモの中

今は、掛けた鮎とおとり鮎を宙に飛ばし、タモで受けるのが、主流です。
面白さ、ドキドキ感は半分に、その分、取り込み時間も半分にと言ったところでしょうか。

この豪雨で、多くの鮎が流されましたね。
あと、一度でいいから行きたいですが・・・。


[ 2013/09/04 20:35 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

こんばんは~^^
ニュースで今言っていましたので慌ててきてみました。
ヒロさん大丈夫なのですね。
よかったです。お近くの方々は大変ですね。
どうぞこれからもご用心くださいね。
こちらは昼間ほんとに久しぶりの晴れ間がでました。
なんだか久しぶりで嬉しいやら戸惑うやらでした。
明日はどうなのかな~と思っています。
穏やかな日々が続いてほしいなとニュースを見るたび思います。

立派な釣り道具をお持ちなのですね。
いいな~。
あれ!お父様のお手製・・お見事です
100匹もお見事です。
[ 2013/09/04 23:16 ] [ 編集 ]

ゆめはなさん こんばんは・・
この辺りは、たいしたことはなくてよかったですが、
意時間に100mmを超える雨ははじめてです。
雷と風呂の水をひっくり返したような雨・・びっくりです。
最近、異常気象で、写真を撮る機会も少なく、
趣味の一つである友釣りの話題をと言うことです。
ちなみに、義父は、関東ではちょっと有名な竹竿作りの名人だったんですよ。
まあ、今は使用するというより、工芸と言った感じです。
その影響で、友釣りをするようになったということです。

ちょっと涼しくなり、写真を撮りに出かけたいですね。
[ 2013/09/05 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/481-ec5fb1f1

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
