PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里の秋

里の秋

昨日は秋晴れでした。

陽は出ていても、風は涼しく、朝夕は寒ささえ感じるこの頃です。
つい最近までは、真夏日、真夏日と騒いでいましたが・・・

久しぶりに、旧春日村に山の空気を吸いに行ってきました

IMG_0006_201309272225146b4.jpg 

貝原棚田では、稲刈りも終わり、苅田には「はざかけ」が作られてます。
IMG_0012.jpg  
段々田 はざにかけたる 稲穂かな
天日をうけて 美味さ数段 

「はざかけ」ですね。
どこか懐かしいこの風景・・今はほとんど見かけませんね。
IMG_0002_20130927223915616.jpg 

毎年、恵那市の知り合いが、天日干しで仕上げたお米を送ってくれますが、
その美味しいこと、あまみも増して…
自分の家で食べるのは、天日干しにしているとか・・

IMG_0003_201309272242072bc.jpg
アキアカネ 飛んで止まって また飛んで
秋風うけて 羽をひらひら

無数のアキアカネが、羽を煌かせて・・・
農作業のの足跡に残る水たまりに、尻尾を付けて、卵を産みつけたり・・・
かれた向日葵の茎に止まったり・・・

いろいろありまして、ブログ更新も滞りがち・・・
皆さんのブログ訪問も・・・暫し時間をくださいませ・・・
[ 2013/09/27 22:44 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

こちらもご無沙汰しております(^_^;)
私の体調も思わしくなくパソコンを見ない日々が続いていました。
やっと涼しくなり・・そう思ったらもう10月。
早いですね!
こちらの稲刈りも終盤を迎え、昨日から新米を食べています。
やっぱり美味しいですよね(*^_^*)
短い秋をしっかりと楽しみたいと思っています。
寒暖差がありますので風邪などひかれませぬよう・・
のんびり更新されて下さいね♪
[ 2013/10/02 18:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kaboとakiさん こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰です。
時間にゆとりがないと、写真を撮ることも少なく、
心までゆとりがなくなってしまうようで、
ブログもボチボチです。
皆さんのブログ訪問も途切れがち、どうかお許しを・・<(_ _)>

体調はいかがですか。季節の移り変わりは早く、
暑い夏から、一気に涼しい秋と、体調管理も大変です。
お大事にしてください。

新米ですか。良いですね・・食欲の秋、
今年は松茸も豊作とか、
いろいろ楽しみでもあります。
[ 2013/10/02 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/488-20db0935

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
