PageTop

日本のマチュペチュに伝わる太鼓踊り

日本のマチュピチュに伝わる太鼓踊り

前にも紹介したことのある旧春日村上ヶ流地区
日本のマチュピチュと言えば、竹田城が有名ですが、
ここも、日本のマチュピチュと呼ばれてます。
IMG_0001_20131013203142c02.jpg

12日、この地の祭礼で、伝統の太鼓踊りが奉納されました。
見ての通り、山の上にある平地に開けた地ですから、
今は若衆は少なく、伝承することも大変なんでしょう。

若い衆、年配の方、小学生、皆さんの嬉々として取りくむ姿に感動しますね。

実は、甥っ子の嫁さんの在所はこの地でして・・・先ずは、ご挨拶を…
といっても、あったことは2回のみ、どこに家があるかもわからなくて‥
少し広い所に車を止めて、軒先で忙しく祭りの準備をしていらっしゃる方に、
遠戚の家を尋ねると、「案内したげるわ」と、親切に・・。

予想通り、遠戚の方は、びっくりされましたが、
間もなく、甥っ子の嫁さんと子ども達も来て、年一回のお祭りですから、
ふだんは静かな里山もにぎやかになるんですね。

そんなことで、甥っ子の子どもと一緒に、カメラを持って・・・

さて、太鼓踊りですが、1時に区長さん宅に集合、先ずはそこで、太鼓踊りが奉納されます。
IMG_0001_1_20131013203144f36.jpg 
ちょっと一服・・・高い所で、眺めも良く・・
IMG_0001_2_201310132031482da.jpg 
区長さんの軒先で・・・里山に伝わる小さなお祭り・・・個人的には大好きです。

IMG_0001_3_20131013203150acd.jpg 
この後、村の鎮守様に向かいます・・・


To be continued















 
[ 2013/10/13 21:38 ] | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/14 19:54 ] [ 編集 ]

ヒロさん こんばんは♪

お祭り写真 やっと登場ですねd(^-^*)

甥子さんとお嫁さんにお会いできたのも
小さな村ならではの事☆
ちょっとしたふれあいも嬉しいですね♪
山々に囲まれた里山のお祭り風景…
ほのぼのします☆

それにしても
重そうな太鼓を抱えて
座っていても大変そうなのに
歩きながら ですか~(@_@;)
足腰 鍛えてないと無理ですね(笑)
[ 2013/10/15 21:18 ] [ 編集 ]

お祭り写真

りんさん こんばんは
最近、いろいろありまして、出かけることができなくって、
特に、時間が決まっているお祭りを撮ることが難しく、
本当に久しぶりです。
ここは、とてもいいところなんですが、
まだまだ、知る人が少ない地でもあり、お祭でもあるわけです。
素朴な里山の人たちですから、仲良くなって、
赤飯を頂いたりと・・本当に楽しかったですよ。

太鼓踊りの方ですね・・太鼓は以外に軽いんですが、
これまでの太鼓踊りの中では、ジャンプしたり、左右に揺らしたりと、
動きはハードで、舞う時間が長い・・
若者でないとできませんね。
お年寄りは、笛とお囃子で頑張ってみえました。

竹田城のような霧景色を撮ってみたいんですが・・無理でしょうか(笑)

[ 2013/10/16 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/491-7be5619f

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村