PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭サービス

午前中は趣味で過ごし、午後は我がパートナーに家庭サービス宣言。
我がパートナー、何かを察知し、家庭のことはサービスと言わないのとジャブ・・。
そうです。我が家は浜ちゃん状態。
今月に続いて7月2日、明神池へ撮影に行くことになりました。
そんなこんなで、庭の草引き、買い物、夕飯づくり、ウォーキングの付き添いとがんばりました。
7月2日、なんとか許しが出そうです。
IMG_0001_6.jpg
花はけなげで、薬草だけど、その名はドクダミ。
どなたかドクダミの駆除方法知りませんか?
スポンサーサイト
[ 2011/06/11 21:16 ] | TB(0) | CM(8)

おはようございます

ほんと 可愛い花ですよね
ドクダミの駆除ですか
残念・・分かりません::
[ 2011/06/12 05:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
>
おはようございます。
コメントありがとうございます。
適度な雨と気温、ずぼらな性格、いつの間にかドクダミがいっぱいです。
除草剤では葉が枯れるだけでだめなんですよね。
根っこが深く張り、本当に困ったものです。
今後ともよろしく!
[ 2011/06/12 08:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

ふんわりと儚げで可愛らしい花だなぁ…
なんて眺めていたら、なんとドクダミの花でしたか(笑

遠い昔の記憶を辿ると、結構青くさい臭いのする草だった気もしますが
残念ながら私も駆除方法は知りません>_<

[ 2011/06/12 15:44 ] [ 編集 ]

Tarepancoさん
コメントありがとうございます。
ドクダミの花はきれいなんですが、ご指摘の通り、臭みが強いんですよ。ただ、お茶にすると苦味が薄れ、体にもいいと聞きます。
なんとかしたいと思っていますが、ずぼらな性格もあって、生命力の強さに根負けしている現状です。
[ 2011/06/12 18:55 ] [ 編集 ]

ドクダミの活用法

ドクダミは脱臭作用があるので
我家は脱臭剤の代りに冷蔵庫に入れています

ドクダミを摘み取り、器に少々水を入れ
その中にドクダミを入れて冷蔵庫の中へ・・・

駆除も必要かと思いますが
少しは生かしてみて下さい(笑)
[ 2011/06/12 19:37 ] [ 編集 ]

Re: ドクダミの活用法

> 我家は脱臭剤の代りに冷蔵庫に入れています
>
> ドクダミを摘み取り、器に少々水を入れ
> その中にドクダミを入れて冷蔵庫の中へ・・・
>
> 駆除も必要かと思いますが
> 少しは生かしてみて下さい(笑)
小春さん こんばんは
ドクダミ活用法、教えていただきまして、ありがとうございました。
脱臭剤としての活用、簡単にできそうですね。
明日にでもやってみます。
取ったドクダミを菜園の作物の周りに置くとアブラムシが来ないとも聞きました。
できるだけ有効利用を考えます。
ありがとうございました。
[ 2011/06/13 15:49 ] [ 編集 ]

はじめまして!
写真がご趣味と知りまして、訪問者リストから
ずうずうしくも来てしまいました。
失礼致します。m(_ _)m

ドクダミ、こうやって写真で見るとかわいく
見えますね!
私は、田舎育ちなので、ドクダミはとても
近い存在でした。駆除はー・・・。
ただひたすら引っこ抜いてました。
あまり、参考になりませんね・・・。
あの臭みから想像できませんが、
お茶にするとすごくおいしかったと
小学生ながら思いました。
乾燥させて、お茶にしてみてはいかがでしょうか?
[ 2011/06/15 19:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして!
> 写真がご趣味と知りまして、訪問者リストから
> ずうずうしくも来てしまいました。
> 失礼致します。m(_ _)m
>
> ドクダミ、こうやって写真で見るとかわいく
> 見えますね!
> 私は、田舎育ちなので、ドクダミはとても
> 近い存在でした。駆除はー・・・。
> ただひたすら引っこ抜いてました。
> あまり、参考になりませんね・・・。
> あの臭みから想像できませんが、
> お茶にするとすごくおいしかったと
> 小学生ながら思いました。
> 乾燥させて、お茶にしてみてはいかがでしょうか?

こんばんは suiさん
ご訪問そしてコメントありがとうございます。
紫蘭とドクダミのミックスが我が家です。ドクダミの根っこはしぶとく
残っているとそこから芽が出てきます。
そこで、駆除方法を・・ということになったのですが・・。
いろいろな方から、活用方法を教えていただき、感謝しています。
確かに、お茶にすると匂いも薄くなり、体にもいいと聞きました。
女房の母親が、乾燥させて作ったことがあるとかで一度挑戦します。
ありがとうございました。
[ 2011/06/15 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/50-30b35653

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
