PageTop

冬至の朝

冬至の朝
 
先日の日曜日は冬至でした。
この時期、日の出時刻が遅いので、
6時起きでも、日の出には十分、間に合います。
それでも、天候が悪くては仕方がないんで・・

未だ薄暗い6時過ぎ、空を見上げると、厚い雲に覆われて・・
あきらめ気味で東の空を見ると、地平線と雲の間が赤く染まりかけています。
とりあえず、いつもの場所に出かけると、
何人かが早朝の散歩をしてみえました。

さて、冬至の陽ですが、日の出は7時前ですが、
山の上からこちらを覗くのは7時1分頃でしょうか。
IMG_0001_6_20131226180455971.jpg 
上空は厚い雲に覆われ、
信州方面は雲がなく、それなりの冬至の朝になりました。
IMG_0001_4_20131224092745c27.jpg 
7時10分頃の東方面です。
手前の右が岐阜城を頂く金華山、左が百々ヶ峰・・・
その向こうにうっすら見えるのが、中央アルプス・・・

あと5日でお正月です。
年のせいか、一年の早いこと(笑)
ホーム料理人としては、お節料理擬き造りで、ちょっと忙しくなります。
菜園では、下仁田ネギ、小松菜、ニンジン、大根、白菜、
そして、ミックス菜が収穫を迎えています。
1年、それなりに楽しく過ごせたことに感謝して、お節料理擬きに挑戦です。








[ 2013/12/23 20:31 ] 風景 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/501-d1905f7b

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村