PageTop

初撮りは湖北

初撮りは湖北

この辺り、天候に恵まれた三が日でした。

元旦はちょっとゆっくりめに起きて、
中京圏独特の質素なお雑煮(小松菜だけのしょうゆ味)を食べて、
一族そろって、御首神社、南宮大社に初詣・・
大晦日から、飲んだり食ったりで、体重も急に増えたような‥ (ノ゚ο゚)ノ

2日は、少し運動をと言うことで、美濃国分寺まで、ジョギングしてお参りに・・
ここで、交通安全のお札を受けて、
国宝薬師如来坐像を拝観し、霊験あらたかに・・

さて、昨日ですが・・・
一族もいなくなり、兵どもが去った少しさみしいいつもの我が家に戻り、
秘書とどこに出かけようかと朝から落ち着きなく・・
初撮りは「おちょぼさん」の初詣風景と決めていたんですが、
秘書は、人混みはいやなようで、結局、午後、湖北に出かけました。
今年も秘書に押し切られ、ヤレヤレ・・
それでもね・・これでうまく回ってるんで、良しとするか(。-_-)

そんなことで、今年の初撮りは湖北でした。

自宅から湖北まで、ちょうど1時間で道の駅に到着・・
僕はカメラを持って、湖岸へ・・秘書は道の駅で買い物・・
既に数十人のカメラマンが、好きな場所から、好きな景色を撮ってみえました。
午後2時半、大好きな浮島をご挨拶代わりに・・
もちろん、ねらいは5時前後の夕景ですね。
IMG_0001_5_20140104092511a4e.jpg
夕景で有名な場所まで、道の駅から、1.5Kmほどでしょうか。
そこまで、歩いて・・・そこはさすが人気スポット、
既に多くのカメラマンが陣取ってみえました。

そんでもね、ポイントは知りつくしているんですが、
ちょっと撮り飽きた場所でもあるし、
この時期、この場所からは竹生島に沈む夕陽が撮れないんで・・ と言うことで、
そこをあきらめ、道の駅に戻って、水鳥ステーション前で撮ることに決めました。

途中、湖岸風景やコハクチョウとオオヒシクイをのんびり撮りながら、
水鳥ステーションの前あたりについたのが、4時過ぎ・・
このころになると、道の駅の駐車場にどんどん車が入ってきます。
もちろんねらいは夕景写真です。
 
IMG_0001_8_20140104092415926.jpg 
 昨日の湖北、5時前後の夕景写真です。
IMG_0001_7_20140104092516122.jpg 

5時20分、薄暗くなってもまだ多くの方が、残照風景を撮ってみえました。
IMG_0001_9_20140104092740ad9.jpg 

当初は、あまり乗り気でなかった湖北ですが、天候に恵まれ、
鉛色の琵琶湖、そして、いつもと違った夕景が撮れて、
初撮りとしては満足かな。

道の駅では、ワカサギと小鮎のフライを買って、夕食は冷酒とワインをたっぷり飲んで、
グウタラな三が日は過ぎていきました。

さぁーて、今日から気持ちを入れ変えてと・・・
これから、ジョギングしてきます!(^^)!


[ 2014/01/04 09:14 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/04 16:58 ] [ 編集 ]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も三が日は過ぎて、早いですね。
で、始動開始です。
素敵な湖北風景ですね。
心が引きしまするような感じがします。
新年そうそう、素敵な写真を有り難うございました。

本年もよろしくお願い致します。
[ 2014/01/04 21:58 ] [ 編集 ]

サンキュウ

鍵コメさん おはようさんです
おちょぼさん情報ありがとうございます。
近日中に、お伺いしますよ・・
[ 2014/01/05 08:53 ] [ 編集 ]

おめでとうございます・・

梅サクラさん おめでとうございます。
久しくご無沙汰しています。
湖北は四季を通して魅力的なところです。
これからコハクチョウも多く集まることでしょう。
ただ、豪雪地帯ですから、雪道には気を付けて、
今年も何回か足を運びたいと思っています。
本年もどうかよろしく!
[ 2014/01/05 08:59 ] [ 編集 ]

明けまして おめでとう御座います

新年、初撮りが夕景?ま、良いでしょう(^^;)

1枚目の写真、素敵ですよ。モノクロームの世界、被写体を堂々とセンターでバシッと決める。なるほど、最近のボクの写真に無かった構図。ちょっと目から鱗ですね。今年はボクも正攻法で行きましょうか~♪

動きのある祭りの写真も良いけど、こんな感じの風景も良いな~♪

さて、また今年1年、宜しなにお願い致します。m(_ _)m
[ 2014/01/05 15:09 ] [ 編集 ]

おめでとうさんです。

琴ちゃん あけましておめでとうさんです。
はいはい、新年早々、夕景です。
元旦の年賀の挨拶写真は、いつもの近場の朝景です。
本当は、この辺りでは、超有名なお千代保稲荷に出かけたかったんですが、我が家は秘書の意向優先ですから・・
但し、群馬とは関係ないですよ!(^^)!
結果は、程よく雲が出ていて、きれいな夕景写真がたくさん撮れて、初撮りとしては、良し良しと言ったところです。
一つ目の写真、ありがとうございます。
構図は自分としても珍しい日の丸構図、湖水に伸びた幹から細かな枝をシルエット風にまとめてみました。
あいも変わらずの写真中心のブログですが、本年もどうかよろしくお願いします。


[ 2014/01/05 21:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/06 09:43 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは 
そちらからは、2時間ですか。 大阪や京都方面の車は結構多いですね。
今回も、隣の方は、奈良からサークル仲間で来たと行ってみえました。
執事さんと会話を楽しみながら、2時間ほどのドライブも良いもんです(^-^)
夕陽に染まる空と湖の色も素晴らしいですが、陽が沈んだ後の20分間が良いんです。
茜色に染まった空と湖面、竹生島と浮島のシルエット、そして残照を楽しむような水鳥・・・
全体が青味かかり、本当にきれいです。
これから水鳥も多くなり、何度か足を運ぶことになりそうです。

今年もボチボチ更新になりますが、よろしくお願いします。

[ 2014/01/06 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/504-b2037bf0

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村