PageTop

おちょぼさんへ・・

おちょぼさんへ・・・

IMG_0001_4_2014010719221581c.jpg

おちょぼさんの愛称で親しまれているお千代保稲荷神社は日本三大稲荷の1つで商売の神様です。年間二百万人の参拝者で賑わいます。
普通日となった今日も多くの参拝者が訪れていました。

IMG_0001_2_201401071922117cb.jpg 
社の入口にお供え用の油揚げを売る店があり、
藁に通された三角の「油揚げ」と「ろーそく」セットがが50円で売られています。
参拝者はこの油揚げをお供えして、商売繁盛などのお願いごとをしますが、
そのお供え物が拝殿の前にどっさりと並べられ、普通の神社では見られない風景です。
この油揚げは、おさがりとして、自由に持って帰り、食すると幸運をもたらすということですが、
時々、猫がやってきて、あぶらをなめていますから・・ちょっとね ;´▽`
IMG_0001_3_20140107192213b60.jpg 
ほとんど動けない状態で、参拝者の頭越しに、
お賽銭を投げいれて、宝くじが当たりますようにとお願いをして・・・効果ないか (^▽^;)
そのあと、社殿の横にある檜皮葺きの屋根に、小銭を投げあげます。
屋根にとどまればOKと言うことですが、
これが難しい・・5回挑戦して、成功は一回程度かな。

さて、楽しみの一つは門前のお店ですね。
一番人気の串カツの玉家の前は、歩けないほどの人だまり、
名物の金ぴかおじさんの姿は見ることができず、
腕を上げてバシャッと一枚・・・
IMG_0001_20140107192207fc9.jpg
おちょぼさんといえば、ナマズのかば焼きですね。
揖斐川水系に生息するナマズを開いて、かば焼きにしたのが、いつしか名物料理になり・・
昔に比べると、随分お値段も良いようで・・
IMG_0001_1_20140107192209043.jpg 

IMG_0001_6_20140107192240978.jpg 
歩いていたら、どこかから、チンドンの賑やかな音が聞こえてきます。
カメラを向けると、撮って頂戴とばかりに、ポーズを…
自然のままがいいんですけど… 
この前、テレビに出たよ~と男のドヤ声で・・・
笑っちゃいましたが、ブログでも紹介しますよとお礼を一言…
IMG_0001_5_20140107192237d86.jpg 
北野武に似ているような‥
おちょぼさんは、ここ暫くは多くの参拝者でにぎわうようです。  
駐車場は500円ですが、東側の裏の駐車場は400円です。
来年はそこに停めよっと、覚えておかなければ(笑)
それと、食べたかったアットホームキッチン「欧風カレー専門店」のフワトロオムレツカレーは、長い行列ができ、今回はあきらめました。

P.S.
田中漬物店で、サービスのお茶を片手に、いろいろな漬物の試食、柏屋さんで、モロコと川エビの甘露煮、かわしまやさんの草餅、八百慶さんで、石津のみかんとココナッツ、トマト、干し柿を買って、ぼちぼち食べてます。
ココナッツは堅い!!
釘を金槌でたたいて、何とか穴をあけ、ようやくジュースを飲むことができました!(^^)!
おちょぼさん界隈の名物は、TVで幾度も紹介されてますが、
お店も次々と模様変りがあって、巡り歩くのも楽しいですね。
 

[ 2014/01/07 21:09 ] 寺院 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/08 09:45 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさん おはようさんです。
駐車場情報ですか。(笑)
来年、気を付けます。
たぶん、忘れているとは思いますが・・!(^^)!
ありがとうね。
[ 2014/01/08 09:48 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
初詣 二百万の参拝者 凄い賑わいですね~@@
ナマズの蒲焼は初めて目にしました!
チンドンさん ほんと似ています~(笑)
今年も宜しくお願い致します。
[ 2014/01/09 19:59 ] [ 編集 ]

今晩は

お~~此れはインパクトのある看板ですね^^
俺~このように面白い看板大好きで見かけると必ず撮りたくなります^^
[ 2014/01/09 21:30 ] [ 編集 ]

ナマズ・・

沙羅朋さん あけましておめでとうございます
ナマズのかば焼き、はじめてご覧ですか。
この辺りは、水の都と言われてますが、逆に言えば、洪水の多い所なんです。
ですから、川魚の料理がいろいろあって、ナマズのかば焼きもその一つです。
聞いてみると、今は、地元産のナマズも少なく、県外から仕入れているとか・・。
ウナギより、淡白で美味しいですよ!(^^)!
ぼちぼちブログになりましたが、本年もどうかよろしくお願いします。
[ 2014/01/09 21:38 ] [ 編集 ]

看板・・

都人さん、こんばんは・・御無沙汰してます。
ザニガニとナマズの看板ですか。これ、ゆっくりと上下に揺れて、にらみ合っています。
ここ何回も訪れているんですが、気がついたのは今回が初めて・・
都人さんと同じように、バッシャと一枚・・と言う訳です。
そうそう、前ブロにあるように、湖北へ行ってきました。
コハクチョウ、何羽か来てますよ。もう少し、岸まで来てくれると良いんです賀ね・・どちらにしても湖北はこれからですね。

[ 2014/01/09 21:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/10 07:45 ] [ 編集 ]

おちょぼさん

鍵コメさん こんばんは
寒くなりました。ただ今雪です(;-_-)/
はい、地元の人は、親しくおちょぼさんと読んでいます。
稲荷神社ですから、商売の神様ですが、多くは関係なく、門前の店を楽しみながらのお参りかな。
周りはどちらかと言えば、田園に囲まれて、川や沼もたくさんあり、幼き頃は、小鮒釣りし場所でした。
門前の店屋には、TVで幾度となく紹介される有名人が3人いますが、
このチンドンおじさんもやがてその一人になるかも・・ですね。
[ 2014/01/10 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/505-44794865

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村