PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の湖北

冬の湖北 
 
1月3日の湖北風景です。
冬の厚い雲ではなく、薄い雲に覆われて、
鉛色の湖面が、微妙に輝き、
カラーで撮っているのに、モノトーンの世界です。

2時46分
IMG_0001_201401101934145fa.jpg 

3時00分
IMG_0001_1_2014011019341677f.jpg 

3時29分
IMG_0001_4_201401101934224f4.jpg 

3時32分
IMG_0001_5_2014011019345556a.jpg 

3時35分
IMG_0001_3_20140110193420d67.jpg  

3時40分
IMG_0001_7_201401101934594d8.jpg  
↑はコハクチョウ ↓はオオヒシクイ・・・・・バードウォチングをしている方が教えてくれました。
3時41分
IMG_0001_8_20140110193500c87.jpg 

年末に薄く積もった雪もほとんど消えて、かといって、スカッとした晴れでもなく・・・
冬の湖北はこんな感じでしょうか。
静かな人けのない雰囲気ですが、実は、多くの人でいっぱいです。
それでも、誰一人、会話もなく・・・野鳥の羽ばたく音と岸に打ち寄せる波音だけが聞こえてきます。やはり冬の湖北ですね。

[ 2014/01/10 20:10 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

湖水夕景 冬間

素敵な色合いです。
洗柿色と紫苑色、そして深川鼠色、そんな日本の色の世界。
カラーナンバーで表せない、この風情は、やはり日本の冬の夕景でしょうか。

惜しむ無くは、グレーの縁は入らないと思います。何故か構図の広がりを消しているような。ボクに写真を教えてくれた師匠が、「映っているだけが、写真じゃない。切り取った画面の外を感じさせる風景写真を心がけて撮るように」と、そんなアドバイスを受けたことがあります。被写体によって縁を変えるのも、良いのではないでしょうか?せっかく伸びのある素敵な写真なのですから・・・・・なんて、解った様なことを言って、済みませんm(_ _)m
[ 2014/01/11 10:23 ] [ 編集 ]

冬の湖北

琴ちゃん こんにちは
他のブログの写真やここでのコメントは、自分とは違った作風や感性を感じさせてもらうことができ、有難い有難い!(^^)!です。
日本の伝統色の微妙な色合いは、こういった写真をうまく言い当てますね。
縁ですね。これは、展示会の額縁のように引き締まった雰囲気を出そうと思ったのが始まり・・
欠点は、ブログ写真が、額の部分だけ、小さくなってしまうこと、それと、コメントにあるように広がりを消してしまうこと・・・そんなことで、今回は通常の黒縁やワインレッド縁から少し曖昧なグレー縁にしてみましたが…あらてめてみると、本当にこじんまりとしてますね(笑)
この種の写真だと、テンプレート画面が、もう少し黒っぽいと、縁なしの方がいいのかも・・・。余談ですが、ある全国的な写真コンテストでは、仕上がり作品の余白(フチ)の色や余白の有り無しによって、写真全体の雰囲気が変わる、その点まで注意して応募して下さいと審査員のコメントが載ってました。師匠の教えと重なる部分がありますね。ありがとう!!これからもよろしく!!
[ 2014/01/11 13:45 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
厳しい寒さが続いています。
山梨も氷点下の日が多くなり本当に寒いです。
しかし、盆地はまだ雪は無くそれだけは本当に有難いと思います。
受験生を抱える我が家は、今週末のセンター試験を皮切りに
続々と私立大の受験も続きます。
体調を整える事が今の一番の課題。
もう少し頑張ります!(^^)!
そちらも寒いと思いますが、お元気で過ごされて下さい。
そして今年も色々な写真を楽しみにしております^^
[ 2014/01/13 15:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kaboとakiさん こんばんは
明けましておめでとうございます。こちらこそどうかよろしく…
こちらも、雪はないですが、早朝は氷点下以下、起きるのがつらい日々が続いています。
受験生をかかえるご家庭は、いろいろ気をつかうこともあり、大変ですね。
それでも成長の証ですから、楽しみでもありということでしょうか。
心身の健康は活動の元ですから、お互い健康管理には気を付けたいですね。
僕の方も、ボチボチブログになりがちです。
無理のない程度に頑張りますので、どうかよろしくお願いします。
[ 2014/01/13 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/506-fae89015

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
