PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あかねさす紫がほのかに残る夕暮れ刻

あかねさす紫がほのかに残る夕暮れ刻

IMG_0001_19_20140118093113345.jpg 
一昨日辺りは、満月に近く・・

池田山山麓を走っていると
金華山の上に丸い月が出ていました。
太陽は沈み
あかねさす紫がほのかに残る夕暮れ刻です。

寒い日が続きますが、
このあたりは、
晴れることが多く、厳しい冬と言われる割には、まずまずかな。
東北の日本海側や北海道は雪が多く、高齢化が進んで、除雪も大変とか・・・
あと一カ月もすれば、梅の便りも…
春近しとはまだまだ言えませんが、
それぞれの楽しみを見つけてがんばりましょう。


[ 2014/01/18 09:50 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

夕間詰め、暈渲風景

夕間詰めの淡い暈かしの空が、何とも良い感じですね。

冬の寒さより、春を待つ心模様の様な色彩、日本的な配色で好きです。

グラデーションと呼ぶには、余りにも繊細で、慎ましい。

やはり、日本古来の言葉「暈渲(うんせん)」が似合うでしょうか・・・・・・。
[ 2014/01/20 19:51 ] [ 編集 ]

暈渲

琴ちゃん おはようございます。
コメントありがとうさんです。
「暈渲」・・初めて聞いた言葉です。(゚ペ)
調べてみましたよ。いわゆる「ぼかし」ですね。
なるほど、たしかに、グラデーションと言う綺麗さより、
日本人好みのほのかな香りを残したぼんやりとした情景は、
「暈渲」と言う表現の方がふさわし気がしますね。
暈渲・・覚えておきます。
節分あたりから各地で春待つお祭りがはじまります。
気合を入れて体力に頑張りましょうか。!(^^)!
[ 2014/01/21 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/509-76b69287

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
