PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

揖斐川町春日(旧春日村)へ

揖斐川町春日(旧春日村)へ

午後から旧春日村に出かけました。
目的は旧春日村川合の太鼓踊りを撮るため・・

この前、あるパーティに出席したときの
春日小の校長先生から、情報を得て・・・
春日小は、全校36名の小規模な山の学校・・

その里山で繰り広げられる太鼓踊りです。
IMG_0001_20140123193813892.jpg 
集会場に着くと、地域の皆さんがお祭りの準備をしてみえました。
この時期、めずらしく雪もなく良い天気で、20名ほどのカメラマンが集まっていました。
先ずは、地域の代表らしい方に「写真を撮らせていただきますのでよろしく・・」とごあいさつ、
「どうぞ、どうぞ」と、部屋の中での撮影を許可していただきました。

やはり、一声かけることは、写真を嗜む者のマナーかな。
最近、ようやく、それがわかってきました。

さて、そこから近くの愛宕神社に移動・・・そこで太鼓踊りが行われます。
IMG_0001_1_20140123193816836.jpg 
雲一つない天候で、踊りの影が綺麗だったので、そんなところもバッシャと・・

さて、踊りのあとには・・
その頃には、給食を食べた春日小の子どもたち、校長先生をはじめ全先生方が、会場に到着・・
餅まきがあるとかで、子どもたちは、ビニール袋を持参です。
昼からの授業は地域行事に参加すること・・
町の学校ではない良さがありますね。
しばし、知り合いの校長先生と歓談、
残りの教員生活はここで終えたい、良い所ですと言ってみえました。
嬉々とした子どもたちを見ていれば、わかります。

さて、私めは、ここから、100m上の小高い丘に登ります。
そこには愛宕神社の祠があり、最初の餅まきは、そこから、撒くと言う・・・
フェンスもなく、落ちれば、100m下まで、高所恐怖症にとっては怖い!怖い!
IMG_0001_3_20140123193822a93.jpg
上にある祠から見た太鼓踊り↑  餅まきを待つ村人&小学生↓
IMG_0001_4_20140123193825845.jpg
餅まきは大好きなんですが、上から見たのは初めてです。
でも、こんな高い所から、なんて、ちょっと興味もありまして・・・
長老と雑談をしながら、餅まきの合図を待ちます。
OKが出て、餅まき開始なんですが、遠くまで投げるのが大変なようで・・・
それも、一つ一つのお餅が散らばってしまい、
どっさっといくつかが固まって落ちるようでもなく、
中には手前の崖に挟まって・・結構面白い。

ここで写真を撮っているのは、私め一人でした・・
最後は、長老が、神社の添えてある少し大きなお餅を2つも下さいました。
どこまでもやさしい村人でした。
皆さん、ありがとうございました。

そうそう、先日撮った春日寺本の太鼓踊りと子どもたちの写真を
校長先生から該当する小学生に渡してもらいました。

いい交流ができました‥!(^^)!





   
スポンサーサイト
[ 2014/01/23 20:29 ] | TB(0) | CM(4)

神の目線

おはよう御座います。元気していますか?風邪やインフルエンザ、ノロウイルスは大丈夫ですか?

祭事や催しの時の、挨拶は大事ですね。ボクは常に、挨拶は欠かしません。ヒロさんと違って、女だからそれを逆手にとって、先に馴染んじゃいます。すると、内側の写真、取らせて貰えます。

今回は、良い写真ばかりですね。全部の写真の余裕がある。今回はあの迫力のある必死さより、一歩引いた感じが良いですね。

特に後半の2枚。ちょっと予想だにしない構図ですね。普段なら絶対に神事を上から撮影することのないボクですが、ちょっと、目から鱗ですね。

カメラで神事を撮るのではなく、神の目線で神事を見る、そんな感じですよ。いつも神様は、こんな目線で祭りや祭りに集まる人々を、見守って居るのだな~♪なんて思ったりして~(*^.^*)
[ 2014/01/25 08:26 ] [ 編集 ]

太鼓踊り

ヒロさん、こんにちは^^


ご無沙汰しています!!

1月中旬過ぎに、「川合太鼓踊り」が有ったのですネ
爺やは知りませんでしたが、機会があれば
来年は訪れたいと思いながら、写真を拝見させて頂きました。

踊り手の影とか、小高い丘からの祭りの様子等
爺やでは思いつかない構図で、参考にさせて頂きたいと思っています。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。
      
     <m(__)m>

[ 2014/01/25 10:32 ] [ 編集 ]

元気!元気!

琴ちゃん こんにちは
ハイ、元気元気です。
どういう訳か、この辺り、良い天気が続いています。
風邪、インフルは全く大丈夫。ノロちゃんは、ちょっと心配ですね。
いたるところで、集団発生してるからね・・生食は避けております。

最近は、地元の方とも、上手くやってますよ。
一声掛けで、いい関係ができて、時には、写真係を急にお願いされることも・・・
こちらも何かと用があり、一日付き合うことにはつらいこともありますが、
こういうお付き合いも大切なんでね・・。
以前、祠の近くで撮っていたら、怒られたことがあったんですが、
ここの長老は、いいよ!いいよ!と言っていただいて、
上からがけ下を覗き込むのは、少し怖いものがありますが、
とても、気持ちよく、撮らせていただきました。
もちろん、落ちたら死ぬぞなんて言われながらですが・・!(^^)!
[ 2014/01/25 12:51 ] [ 編集 ]

川合の太鼓祭り

花咲爺やさん こんにちは
御無沙汰してます。今年もどうかよろしくお願いします。
23日に、川合の太鼓祭りがありました。
他の地域は、秋なんですが、ここだけ、新春におこなわれるようですね。
春日小の校長先生からの情報です。お誘いすればよかったですね。
当日は、天気も良く、三重県や滋賀県からもカメラマンが来てました。

多くの方は、近くで、踊り人や小学生を撮ってみえました。
同じような写真では面白くないので、丘の上に登りましたが、
被写体が小さく、ちょっと物足りない感じです。
来年は、この反省を踏まえて、頑張ります。

春から初夏にかけて、虫送り行事もあるようなんで、
また連絡を取り合って、一緒に行きましょう。

[ 2014/01/25 13:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/510-b6b16c27

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
