PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日一日 根尾の人

本日一日 根尾の人

今日は旧暦の1月11日、
根尾樽見白山神社境内で
樽見の十一日祭「たるみのじゅういちにちまつり」が執り行われました。
天然記念物「薄墨桜」のあるところと言えばわかり易いかもしれません。

このお祭り、昨年、上から撮ろうとして、叱られたところ・・・
懲りずに今年も挑戦です!(^^)!

到着したのは11時前、写真を撮っているのは、5名ほど、常連さんです。
今年は雪もなく、山深い地としては珍しいことです。

IMG_0001_14_2014021020505405d.jpg
根尾小の3年生が、見学に来てました。3年生は4人だそうです。

11時過ぎ、根尾川で禊ぎを終えた厄男2名が、
神事を終えた後、弓ひきの行事を行います。

IMG_0001_18_20140210202645627.jpg 

IMG_0001_20_2014021020374689c.jpg 
はじめて、弓を射るらしく、長老から、あ~だ、こ~だと言われ、一所懸命なんですが、
冷たい根尾川で、禊ぎを済ましたばかり、体の震えが未だ止まらないようで‥
的に当たるはずもなく、それでも、一本は見事に当たりました。

さて、祭事が終わると、お供えを、いただきます。
IMG_0001_19_20140210205051136.jpg 
外国の方も地域にとけこんで…
とても美味しい田楽でした。

さて、その後は直会「なおらい」です。
直会とは、神事終了後の宴会(打ち上げ)のようなもの・・・

そんなところを撮っていると
「お前さんたちも、どうか召し上がって・・」
と声をかけられ、断るのも悪い気がして、宴会に参加・・
IMG_0001_22_20140210211649bb7.jpg 
酒も飲まんかと言われて、いや~車で~と断ると、
じゃ、ノンアルコール持ってくるで、飲んで飲んで~と、宴たけなわです。
IMG_0001_21_20140210211647c4e.jpg 
混ぜご飯と手作りの料理を、お腹一杯いただき、ビール擬きも何本か、
雰囲気に少し酔ったところで、サイコロ占い・・・
帰りには、奥さんにも、持ってたげな~と言って、もう一人前いただいて…

本日一日 根尾の人、
いい写真は撮れませんでしたが、
地域の皆さんにとけこんで、とてもハッピィな一日でした。
昨年、叱られたことを忘れて、根尾の人はとてもいい人ばかりです(笑)

[ 2014/02/10 21:34 ] | TB(0) | CM(2)

今年は、仲良くですね~♪

最初の1枚で「あれ?見たような・・・・」でしたよ。そう、昨年ひと騒動有ったところですね。ある方が声高にカメラマンの主張(コメントの中ですが^^)をしていたあのお祭りですね~♪

今年は穏便に行ったようですね。受け入れられれば、その内、神目線で撮らせて頂けますよ。カメラマンの為の祭りじゃなく、祭りを撮らせて頂くその気持ちが大事だと思います。受け入れられれば、えこひいきも特別待遇も無いですからね。あくまでも身内であり関係者である訳で、それなら何でも許される、それが地域のお祭りです。


でも、良い祭りですね。氏子さんみんな礼服だし、かみしも姿だし、祭りが終わってからの安堵感の有る笑顔が良いですね~♪でも、祭礼幕が16弁裏菊なんて、由緒有るんですね。

根尾樽見白山神社って、あの大垣から出ている「樽見線」の終着駅ですか?一度行ってみたいですね~(*^.^*)

[ 2014/02/11 10:34 ] [ 編集 ]

そう、仲よくです

琴ちゃん おばんです。
そう、よく思い出してくれました。
一枚目の上から撮って叱られました‥(笑)
元々、里山は人が少なく、賑わしいイベントが楽しみなんです。
それにしても、本日(11日)のブログにも触れますが、
神聖な神事であるサイコロ占いに、
あんたもサイコロふってね・・と言われた時には、ちょっとびっくりです。
今までは、そういう場を撮るだけの傍観者でしたから・・
もちろん、村人扱いは歓迎ですが・・
来年もお邪魔しますと、住所と名前を知らせておきました。

樽見線・・・かつては、国鉄「樽見線」でしたが、
今は、第3セクターの樽見鉄道「樽見線」です。
個人的にはローカル線の存続を強く願っていますが、
赤字経営で、いつ廃線になるかなんて心配してます。
女性の運転手さんが、人気者です。是非、どうぞ~~歓迎します。
[ 2014/02/11 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/516-25e3f5e9

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
