PageTop

ダイコンのサイコロ占い

ダイコンのサイコロ占い

直会では、大きな白玉の入ったみそ汁、おからの煮付け、混ぜご飯、田楽、豆、
日干し野菜の煮付けなど、それに酒といったお膳、
田舎料理ですが、地元の女衆の手作り料理、美味しいですね…
さて、その後、大根で作ったサイコロで豊凶を占う神事があります。

食事を終えた手先の器用な村人が、大根でサイコロを作ります。
IMG_0001_23_201402111929193bb.jpg 

IMG_0001_24_20140211192921dc1.jpg 

IMG_0001_27_20140211193029c43.jpg 
このひしゃくにダイコンサイコロを入れて、
気合とともに、板の上に・・・↓の感じです。

IMG_0001_25_2014021119292371c.jpg 

IMG_0001_31_2014021119584640c.jpg 
24人が、山チームと里チームに分かれ、 さいの目の総数で、勝負します。
山が勝てば、山の幸に恵まれる…
里が勝てば、里の幸に恵まれる…
そんな感じですが、
ところが、少々村人の人数が足りなくて、
「お主もサイコロ振ってくれや」と言うことになったわけで‥
 
結果は我がチーム「里」の負けでした。
そんでもね・・「里」の唯一の六の目、私めです・・出した時は・・拍手喝采でした。
IMG_0001_28_20140211193031667.jpg

楽しい一日でした。
[ 2014/02/11 19:43 ] | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/12 13:28 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
私学の合格が決まりちょっとホッとしている我が家です^^
まだ国公立はこれからですから、あと少し頑張って欲しいです。
山梨は久し振りの大雪になりました。
掻いても掻いても雪掻きが終わらず(^_^;)
雪国の方の大変さが良く分かりました。
週末も雪の予報。もう降らないで欲しいですよ。。

大根でサイコロ!楽しそうですね^^
山の幸に恵まれる1年になるんですね♪
[ 2014/02/12 17:58 ] [ 編集 ]

タグ

鍵コメさん こんばんは
楽しく村人と…サイコロも六の目を出して、良いことあるかな・・(笑)

マウスオンで変わる画像処理
丁寧に教えていただいて、ありがとうです。
最近は、ワード機能を使って、簡易ブログで更新してます。
とても面白い機能なんで、HTMLタグで一度作成してみます。
HTMLタグ・・・久しく使ってないんで、できるんかな~~
お祭りなんかは、動きが出ていいですもんね!(^^)!
なんとしても、挑戦してみます(笑)

それにしても、鍵コメさんは、
いろいろな機能を知っているんですね。
また、いろいろ、教えてください。
ありがとう!!
[ 2014/02/12 19:50 ] [ 編集 ]

おめでとうございます・・

kaboとakiさん こんばんは
こちらこそご無沙汰してます。

娘さん、おめでとうございます。
センター試験から本番と、娘さんは当然ながら、親さんも心配されたことでしょう。
先ずは、ほっとですね。
後は国立ですか。
心配は尽きませんが、多少なりともリラックスされて
臨まれるのではないでしょうか。
寒さがまだまだ続きますので、
インフルには気を付けたいですね。

関東の雪はすごかったみたいですね。
女房の実家も30cm越えと言ってました。
この辺りは、ほんのうっすらと、積もったのみ・・
天候には恵まれています。
そんなことで、あっちこっちのお祭りに出かけてます!(^^)!
[ 2014/02/12 20:04 ] [ 編集 ]

サイコロ~♪

サイコロの目で、吉兆を占う。面白いですね~♪
上州だったら・・・・当然、半丁賭博。
「張った張った、張って悪いはオヤジの頭、張らなきゃ食えない提灯屋」なんて言っちゃって~♪ボクの御先祖さんの中に、馬喰の親方をしていた人がいて、例幣使街道じゃちょっとした顔だったとか、当然サイコロなんか好きだったろうなあ~♪などと思っております。

応援した里組が負けちゃったけど、文句の言われない六で良かったですね(^^;)一だったら、来年は目の敵だったりして~♪ま、そんなことはないか~(*^.^*)

今回は良い撮影旅だったようで~♪前回と言い今回と言い、だいぶ地域密着型カメラマンになったようですね。次の大イベントは桑名の多度神社ですか?期待しておりますよ~(*^.^*)
[ 2014/02/12 20:20 ] [ 編集 ]

サイコロばくち(笑)

は~い、吉兆占いです。
チンチロリンとは違いますよ(笑)
上州といえば、昔は国定忠治、今は前橋競輪、高崎競馬、桐生競艇・・
今でも、ギャンブル好きな人が多いんですかね。
実家の方でも、ちょこちょこと楽しむ親族がいるようで‥
いや、楽しむ程度ですよ・・!(^^)!

来年も、きっと来てよと言われて・・・写真も届けて・・・
根尾と春日は、これからも、かかわっていきたいところですから、
地域密着型田舎カメラマンとして、頑張りましょうか。
多度大社・・上げ馬神事は5月、流鏑馬は11月・・
今年は、上げ馬神事に挑戦しようかなと思っています。
全国的に有名なお祭りですから、場所取りが大変です。
期待されて‥少しばかり心配です(笑)

[ 2014/02/12 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/517-9577f449

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村