PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪・・

大雪・・

昨日、プリウスのリコール案内が届いた‥
朝一番にディーラーに電話を入れると、今すぐなら対応できるとのこと・・
車も時間も開いていたので、早速、持ち込んだ。
40分ほどで終わったが、雪で汚れた車も、洗車はサービスで、綺麗になったのだが・・

家に帰ると、秘書が何やら、ただならぬ様子で電話をしている。
内容は、実家(富岡市)の雪模様・・
どうも、1mほど積もったらしい、
店は臨時休業、
道の途中には、何台かの車が乗り捨ててあるらしい、

大げさでしょうが、と言ったが、どうもそうではないらしい、110年ぶりの大雪とか・・
事実、富岡をはじめ、群馬各地で、死傷者が出ているらしい・・

関東地方は、大変だったようですね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
落雪には、十分お気を付け下さい。

それに比べて、この辺りは例年になく、雪が少ない・・
昨日も降ったが、道にはほとんど雪がない・・
軒先にわずかに残るだけ・・
数cmの雪も昨日の午後から雨で融けてしまったのだ。

IMG_0001_10_20140215142603158.jpg    IMG_0001_9_20140215142602551.jpg 
雪はいい景色を醸し出してくれるが、
大雪に悩まされる地域の方にとっては、困ったものです。
東北や北海道の雪はこれからだそうです・・
大きな被害が出ないように・・・




 
[ 2014/02/15 14:29 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

雪国便り

ああ、プリウスのそんな話し、有りましたね。リコール、最近余り騒がなくなったですね。「リコール騒ぎ」というより「バグが出た」って感じでしょうか?

富岡で1mですか?それはヤバって感じですね。実家に電話したら、30cm弱だったそうです。ま、東毛地区はもともと余り雪の降らないところですからね。利根川と足尾山系に挟まれて、何かしら影響が有るのでしょうね。

それより、多摩の方が凄かった。35cm越えです。しかもビシャビシャな重い雪で、あちこちの木々の枝が、バキバキ折れています。多摩は丘陵地帯だから、幹線道路もアウトでしたよ。

雪が少なく、もう水仙が咲いていますか?立春も過ぎたのですよね。それでも関東は雪が多い。天気予報では来週の水曜日あたり、また雪の気配が有るとか、困ったものだ(*´Д`)=3
[ 2014/02/15 23:18 ] [ 編集 ]

積雪・・

車のことはあまり詳しくないけれど、
PCのようなもので、プログラムを修正するとか言ってましたよ。
プログラムで、安全がコントロールされていると思うと、
ちょっと怖いものがありますよ(笑)
関東は大変な積雪で、
せっかくのお休みが、二週間連続で吹っ飛んでしまって、もったいないですね。
35cmもあれば、子どもたちは大喜びでしょう‥
大人は? 炬燵にまるくなって、オリンピックのニュースでも聞きながらでしょうか。
いや、それとも、雪景色を撮りにお出かけでしょうか!(^^)!
水仙は少し前から咲いています。
雪中花ですから、雪の中から顔をのぞかせている水仙の花を撮ろうと、
でも、雪はなく・・ごらんの春模様です。
[ 2014/02/16 09:13 ] [ 編集 ]

お見舞い

お気づかいありがとうございます。

この辺(高崎)でも、80cmくらい積もりました。車は埋まってドアは開きません。
車庫2台分と、道路へと続くまでを雪かきするのですが、前回の雪が融けない上に
投げ捨てるので、だんだん腕が上がらなくなりました。
前回は、皆さんが通る真ん中を圧雪してしまったので(ほとんどの方が・・)今回は
その部分が固くて、苦労しました。 また、降りそうなので、もう勘弁してよ!という気持ちです。
[ 2014/02/17 19:41 ] [ 編集 ]

すべりひゆさん こんばんは
実家の方も、人が通れるところまでは、
ご近所さんと一緒に雪をどけたそうですが、
踏みしめた雪が凍って、大変そうでした。
スーパーやコンビニの食物は、
売り切れてしまってないとか・・
心配は尽きませんが、
どうか、怪我の無いように・・・

[ 2014/02/17 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/520-b4a0a7a2

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
