PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2014

いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2014

3月です。いよいよ春本番・・・梅、桜、セツブンソウ・・・
梅は百梅園、いなべの梅公園・・
サクラは、霞間ヶ渓、薄墨桜、里山の一本桜も良いかな・・

さて、「いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2014」です。
一度も使ったことのないCanon単焦点レンズEF50mm F1.8 Ⅱをカメラに付けて・・

IMG_0001_12_2014030119385512f.jpg 

IMG_0001_17_2014030119412738c.jpg 

 IMG_0001_16_2014030119412788f.jpg

光受寺境内の梅は、つぼみ状態です。
 
IMG_0001_15_201403011944238ad.jpg
前に紹介してました↓
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/240-f6d48964

雨上がりのスカッとした青空を期待しているのだけれど、
曇り空模様です。
花粉とPM2.5の複合汚染なのか、単なる曇りなのか・・・気になるところです。
今のところ花粉症は大丈夫です。

[ 2014/03/01 20:08 ] | TB(0) | CM(2)

同じレンズ~♪

ボクもこのレンズ持っています。そして、同じくほとんど使っていません。
レンズが明るいので買っては見ましたが、単焦点の50mmはマクロで同じ50mmがあるし、普段は中間ズームの範囲内ですからね。持っていっても邪魔になるだけです。でも、これを見たら、ちょっと使ってみようかな?などと思ったり(^^;)なんか後ろに出来るボケが方向性が有るみたい~♪

「吊り雛」って言うのですね。静岡の川津では「吊るし雛」ですね。でも情緒が有って良いですね。カラッとして晴天も良いけど、ちょっとしっとりした感じが伝わる、小雨も良いものです。小雨は春の使者ですから~♪
[ 2014/03/03 00:08 ] [ 編集 ]

レンズ・・

こんにちは
単焦点の50㎜レンズ・・・
写真を始めたころ、写真本に値段の割には良いレンズとの紹介があり、買ったんですが、
おっしゃるようにマクロやズームレンズで、対応できますから、ほとんど使う機会がないですね。
それでも一回は使ってやらないと50㎜レンズもかわいそうでね。
しかし、ズームで使い慣れているんで、扱いにくい、撮る方が、前にいったり、下がったりして・・
それでも、さすが単焦点、開放にすると、ボケはきれいに出るようです。
フルサイズだと、50mmの良さが出るかもしれませんね。
吊るし雛って言いますね・・何故だかここはつりびなです。
あとに続く小町との言い回しもあって、つりびな小町となったようです。
春雨ならず、春の花粉にPM2.5だと困ったもんです。今日は、青空が広がってます。
[ 2014/03/03 12:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/525-67e16be9

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
