PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大久保の里に伊勢大神楽・・

大久保の里に伊勢大神楽・・
奥伊吹の姉川に沿った大久保の里に出かけた。
そこは、セツブンソウの自生地・・
奥伊吹はスキー場もあり雪多きところです。
昨日雪がちらついたので、
もしかして、雪の中に可憐に覗くセツブンソウを撮ることができたら・・・
しかし、雪のダメージは大きく・・
IMG_0001_6_201403112014110c0.jpg 
雪の解けたところに、ようやく見つけたセツブンソウ・・
そこで、里風景をと・・・
ところが、ラッキーなことが・・
伊勢大神楽の御一行の門付に出会いました。

写真を撮っていいですかと尋ねるとOKの返事。
話をしながら、一緒に門付について回りました。
いろいろ聞いてみると、大垣市に親方がいて、そこから、この辺りを回っているとのこと・・
私も大垣ですと言うと、ますます距離が縮まって・・ポーズを撮ってもらったり・・楽しいですね。
IMG_0001_4_20140311204343f61.jpg 
はい、ポーズ・・

最初は一人だったんですが、セツブンソウを撮りに来た何人かのカメラマンも、
いつしか一緒に回り・・
その中で、一人の女性カメラマン
動きが違う、良い所に先回り、撮る位置も良い、
5DマークⅢを持って、何者?すごいねぇ・・

IMG_0001_1_201403112031431fc.jpg 

IMG_0001_20140311203251964.jpg

 IMG_0001_3_20140311203318d7c.jpg
昔は、大垣でも、伊勢大神楽の門付があったのですが、
今は、このような里山でないと、見かけることはありませんね。

ちなみに、これをお仕事にされているんですかと尋ねると、
この御一行は、今月いっぱいで、それぞれの仕事に戻るんだそうです。

伊勢大神楽とは江戸時代、伊勢神宮に参りたくても、参れない人々のために、壇那場各戸に伊勢神宮の御札を配って、各家々の竃祓いや家内安全のお祓いを行い、獅子舞を舞うのが、伊勢大神楽の芸能の総称です。

本日は、大震災の日でしたね。
一刻も早い復興をお祈りします。
[ 2014/03/11 20:52 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

大久保の里

ヒロさん、こんばんは^^
ご無沙汰しています。

11日に大久保へ行かれたのですネ
伊勢大神楽の門付とは初めて聞きましたが
いい出会いが有って、貴重な
良い写真が撮れていますね

爺や達は、12日に行って来ましたが
伊勢大神楽の一行の姿は見えず
もう1日早く行っておれば
良かったなぁと思っています。

伊勢大神楽の一行が、大久保の里を訪れるのは
毎年この時期なのでしょうか?

[ 2014/03/13 22:23 ] [ 編集 ]

伊勢大神楽

おはようございます・・
御無沙汰してます。
先日は、花咲さんの確定申告記事を見て、
当方も確定申告しました。

さて、大久保の里ですが、12日ですか・・
雪は消えて、セツブンソウも顔を見せていたのではないでしょうか。
伊勢大神楽はラッキーでした。
大垣の北切石町に親方の家があって、そこから、来ているとのことでした。
今月いっぱいで、解散し、来春、この辺りを回るとか・・
ふだんは、神主さんとか、お勤めをされているのでしょうか。
ネットで。北切石・伊勢大神楽で検索しましたが、
出てきませんでした。
一度、近くの友人に親方宅を聞いてみようかなんて思っています。
[ 2014/03/14 09:40 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
ようやく山梨の雪も融けやっと春が来そうな気配。
桜咲く春が楽しみです♪
節分草・・
以前私達も見に行ったのですが、その場所が良く分からず断念した事があります。
こんなに可愛いんですね^^
女性カメラマン!何者なんですか??
何か素敵!!

我が家の娘は来週引っ越しとなりました。
静岡県に旅立ってしまいます。
とうとう二人になってしまいました(^_^;)
寂しいですが頑張るしかないですね!
[ 2014/03/14 18:19 ] [ 編集 ]

セツブンソウ

kaboとakiさん こんばんは
大雪大変でしたね。
雪が融ければ、春が来ると言います。
梅はもう咲いているのでしょうか。
雪が多い年は、桜の開花も早いと言いますから、
楽しみですね。
娘さんも看護師目指して、静岡県ですか。
つい最近まで、にぎやかな家族も、一人ずつ自立し、
最後は2人だけ・・寂しいものです。
その分、自由にもなるわけですから、どうか、前向きに・・(笑)

セツブンソウ、風に吹かれた可憐な花です。
当日は、セツブンソウより、伊勢大神楽を追いかけてました。
女性カメラマン、確かに格好いいですね。
[ 2014/03/14 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/528-b800d94e

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
