PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つくしんぼう

つくしんぼう
いよいよ春本番・・・
美濃国分寺史跡公園の周辺をジョギングしていたら、
親子連れがつくしんぼうを摘んでいました・・・
IMG_0001_8_201403181130296b0.jpg 

IMG_0001_9_201403181130314af.jpg 
春本番ですね。

犬の散歩コースは、いろいろあって、つくしんぼう摘みも避けたいですね(笑)
そんなことで、一段と高い築地(土手)で、何本か摘んできました。

IMG_0001_7_2014031811302810a.jpg 

ハカマをとって、卵とじなんかが無難かな・・
春の香りを少し楽しんで、ワインのつまみです。

そういえば、30年ほど前ですが、名古屋の叔母に近くの八百屋さんに、土筆が売ってました。
20本程度で、100円程度だったかな・・
田舎では珍しくないんですが、都会では売っているんだなんてびっくりしました(笑)
その時に叔母が言うには、頭の部分は苦いからといって、取って食べる人もいるとか・・
それが春の香りなのに・・・

そんなことを話しながら、秘書とワインを飲んでます。
(昨日の出来事)
スポンサーサイト
[ 2014/03/18 11:43 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ぼちぼち、復帰です。

何とか、平常の生活に戻っております。
ぼちぼち、皆さんのブログに「お邪魔虫しようかな~♪」などと、思っております。
少しづつ、琴音らしく、しおらしく(^^;)

土筆を卵とじ。うん良いかも~♪ボクの実家じゃ、鶏肉と一緒に甘辛く炒めて食べますよ。後は土筆のお浸し。でも、子供の頃は苦手だった(^^;)だって、凄く苦いんだもの~♪

この時期、実家じゃ、やっぱりセリのお浸しとよもぎ餅でしょうか?我が家は中に何も入れないよもぎ餅。それを各自で好きなように食べますよ。たたいて延ばして、きな粉を入れて餃子状にして食べる。勿論アンコを入れたり、砂糖醤油を付けたり。変わったところじゃ、弟はピーナッツバターだし、父は火で炙って生醤油で食べています。ヒロさんは?
[ 2014/03/25 22:29 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

すみませんお久しぶりです。
つくし 温かさを感じるいい写真です。
ステキです。
撮ってみたいですが・・・最近ていうか もう何十年も見ていないような
いえ!見ないような生活をしているのか
それに つくしって私まだ生まれてこの何十年
食べたことないですよー。
・・・たぶん 苦みもある!? 春のものは苦みがよくて美味しいものありますよね。 つくし生涯に一回は食してみないとなぁ~(^^
[ 2014/03/26 09:53 ] [ 編集 ]

ぼちぼち・・

琴ちゃん こんばんは
少しづつ、落ち着いてきましたか‥無理しない程度に、ぼちぼちでいきましょう。
土筆の炒め物ですか。面白そうですね。我が家は卵とじオンリーですね。
セリ・・ツボ(田んぼの中にいる巻貝です)とセリの味噌和えなんか懐かしい食べ物です。
草餅は、ぶつ餡を包んで食べますね。もちろん、餃子風のもありますよ。
そういえば、栃木の烏山の縁戚(姪っ子の旦那の在所)から、
かまぼこ型のヨモギの入ったお餅を送ってきたことがあり、
普通のお餅のように、焼いて砂糖醤油で食べたことがあります。
草餅の醤油や黄粉味は、そんなお餅感覚でしょうか。
とても美味しかったですよ。さすが、ピーナッツはないなぁ。
[ 2014/03/26 20:20 ] [ 編集 ]

土筆

ゆめはなさん こんばんは こちらこそご無沙汰です。
あいも変わらず、コンデジを持って、ジョギング頑張ってます!(^^)!
さて、土筆ですが、春らしく、少し明るめに撮ってみました。
土筆は日本国中、どこにでもありますよね。
それでも、町では、ほとんど、土筆は見かけませんね。
この辺りは、周辺部ですから、自然豊かで、土筆、フキノトウは採り放題です。
そんなことで、年に一度は、春の風味(少しほろ苦くもあり)に触れてみたくなります。
土筆は、卵とじが主流ですが、いろいろな食べ方があるようです。
是非、食してみてください。
少し苦く、それでも、きっと、気に入りますよ。
[ 2014/03/26 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/529-96a62146

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。