PageTop

梅香る

 梅香る・・・

この辺りの梅の花はもう終盤です。
ところが、いなべ市の梅公園の梅はいまだ7分咲き・・・
開花が遅れて、3月1日からの梅まつりも8日に変更され、今が盛り・・・
IMG_0001_11_201403192007394de.jpg 
風は強いが、それなりに天気は良く・・
IMG_0001_12_20140319200741494.jpg
春風が運ぶ梅の香りにつつまれて・・
のんびりとカメラを持って、あちらこちらを撮っていると、
どこから来たのか3人のお嬢さん、
写真のシャッターを頼まれ、
板状のなんか液晶部がやたら大きいスマホーとかいうのを渡され・・・
画面のスイッチ部分に触れると撮れますとかいわれ・・・
面倒だなぁと思いながらも、
若い女性からのお願いで、断るわけにもいかず・・・
何とか、縦位置で撮ってあげましたが・・
わぁ~すてき・・お父さん、さすが・・なんて、ほめられ・・
お父さんか、まあ、いいでしょう…(笑)
そんなことで、暫らく、一緒に回るはめに・・
いろいろ話をしていると、鈴鹿市からきたとのこと・・
IMG_0001_10_20140319202752b28.jpg  
かつて、向日葵娘なんて撮ったことがありますが、
いなべの梅ちゃんなんていいかも・・













[ 2014/03/19 20:11 ] | TB(0) | CM(2)

梅は咲いたか、桜はまだかいな~♪

梅、咲いてますね~♪
関東も、ようやく最近、満開の話しが聞こえてきます。

ボクは、結構梅の花は好きなんです。
日本人は桜の花が好きと言いますが、確かに散り際は良いし、花も見事ですよね。
でも、一つ足りない物がある。そう、香りです。

勿論、桜には香りがない訳じゃない。でも、満開の時は匂わない。
生物の教授が、「桜の香りは、花ではなく、葉から香る」と言っていた。
確かに、そうですよね。桜餅や道明寺も、葉から香ります。

その点、梅は花から香る。
夜の帰り道、どこからともなく香る梅の香り。春を感じる一瞬です。
実家にも外庭に、紅梅と白梅が1本ずつ。そして里山の裾に小さな梅園がある。
子供の時は、そこから香る梅の香で、春を感じた物でした。

終わり~♪
[ 2014/03/26 22:35 ] [ 編集 ]

春爛漫

こんばんは・・
今日あたりは桜も咲き始め、まさに春爛漫近しです。
梅と桜・・
そういえば、メジロは、梅と桜の花が咲いていたとして、必ず、梅の方に集まるといわれますね。
同じバラ科でも、梅花の香が勝っているからでしょうか。
それとも、蜜の味も違うんでしょうか。
ただ、この時期、花粉症が強く、香りを感じることができなくって、残念です(笑)
週末には、念願のフルサイズ6Dが届きそうです。
EF24-105mm F4L IS USMレンズもセットなんで、
いろいろな春模様を撮りたいなぁなんて、少し楽しみなんです。!(^^)!
[ 2014/03/27 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/530-dd79261a

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村