PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国分寺史跡公園・・開花宣言

国分寺史跡公園・・開花宣言

春うらら・・早朝、コンデジを持って、国分寺公園付近をジョギング・・
北側の通りの南側(少しややこしいですが・・)にある桜の木・・
一本だけですが、開花していました。
IMG_0001_4_201403231031549df.jpg
ちょうど、国分寺の屋根に隠れているあたりの一本です。
昨日は、つぼみだったので、本日、9:30、開花宣言です。
IMG_0001_7_20140323103159322.jpg 

IMG_0001_9_20140323103218c8d.jpg 

IMG_0001_8_20140323103200134.jpg 
ひさかたの 光のどけき 春の日に しづごころなく 花の散るらむ

月末は、墨俣の桜でも、いや、霞間ヶ渓の桜かな・・
そして、琵琶湖の海津大崎の桜、根尾の桜、それとも、伊那の一本桜・・・
・・・心落ち着きませんね。(笑)

IMG_0001_5_2014032310315883d.jpg
国分寺裏山の信仰への道・・・・昨年夏にマムシがいて、それ以来、久しぶりに歩いてみました。
 IMG_0001_6_2014032310315942a.jpg 
その下にあるため池・・・
へら釣で有名な池でしたが・・・

昨日は、フォトコン「揖斐川町を写す」写真展を見に行きました。
IMG_0001_10_20140323105450e2a.jpg IMG_0001_11_20140323105455516.jpg
素晴らしい写真ばかりで、早く、その域に達したいものです。







 
[ 2014/03/23 10:59 ] | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/24 11:15 ] [ 編集 ]

鍵コメさん おはようございます。
情報ありがとうございます。
週末期待ですね。
用がなければ出かけてみます。
[ 2014/03/25 07:50 ] [ 編集 ]

揖斐川

この記事から、時間がたっているから、もう、3分咲き位になったでしょうか?

いよいよ、桜のシーズン。「春うらら」から「春爛漫」へと移り変わりますね。国分寺ですか?日本中に有る名前ですね。でも、国分寺というお寺が有るのは凄い~♪
ボクが居る多摩の近くには国分寺市にある「武蔵国分寺跡」が史跡として残っている程度。同じく実家のある栃木には、下野市に「下野国分寺跡」があり、宇都宮線の国分寺止まりの電車の操車場が有りますし、生まれた前橋と、高崎の間にも「上野国分寺跡」があります。みんな「跡」ですよね~♪

揖斐川写真展、如何でした?どんな風景か興味有りますね。本当にボクは、揖斐川と言ったら河口しか知らない。長良川の河口堰から夕日に染まった揖斐川を眺めていましたから。あれから7年です。

伊那の1本桜?どれでしょう?ボクのお奨めは、伊那と高遠を結ぶ三峰川右岸道路の中間点付近に有る1本桜が最高だと思っています。

後は有名な飯田の麻績の里 舞台桜ですか?

でも伊那谷には、その他いっぱい名もない1本桜が有ります。しかも雪山バックに最高ですよ~♪特にしだれ桜が良いですね。後は高遠城の桜とか、春近の桜、駒ヶ根、光前寺の桜も良いし、大鹿や長谷村にもいっぱいありますよ~♪また下伊那郡阿智村には「黒船桜」「御所桜」「駒つなぎの桜」と絶対お奨めの3大桜がありますよ。時間があったらお出かけ下さい~♪
[ 2014/03/29 00:09 ] [ 編集 ]

揖斐川

おはようさんです・・
国分寺公園の桜、どういう訳か、2本は5分咲、あとはつぼみの状態です。
どうやら、風の当らない暖かいところの桜が咲いているようです。
美濃国分寺は、史跡公園として整備され、その北の小山には金銀山瑠璃光院美濃国分寺として再興されています。一枚目の写真は、裏山から撮ったもの、彼方の山は養老山です。この辺りでは、高山市にある飛騨国分寺が有名でしょうか。

揖斐川町の写真展、300の作品が展示してあり、ローカル色に豊かな写真ばかりでした。
揖斐川町の河口付近は、あまり詳しくないですが、河口堰とか、三川公園付近の置き舟とか、九華公園の桜、六華苑、寺町風景・・写真ポイントはそんなところでしょうか。。その遥か上流、揖斐川の源流に広がる揖斐川町は里山ですから、棚田があり、日本のマチュピチュと言われる上ヶ流(かみがる)地区、ひなびた山村風景、そこで繰り広げられる素朴なお祭り・・展示されているのは、そんな写真です。かつては、陸の孤島なんて揶揄されたんですが、今は、道が整備され、大垣から20~30分で行けるところばかり、結構、近いんです。
この辺りの写真仲間が言うには、撮るところに困ったら、揖斐川町へ・・だそうです。!(^^)!

南信の桜紹介、たくさんありがとうございます。すべて、地図にチェックしておきます。ここから、2時間もあれば、行くことができますから・・
昨年は、北安曇郡池田町の陸郷の桜を撮りに行きましたよ。終盤の桜であまりぱっとしませんでしたが・・。
サクラではありませんが、大鹿辺りの地歌舞伎はちょっと興味があります。
[ 2014/03/29 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/531-a7285ff1

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
