PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この春最後の桜撮り

桜の見納めは海津大崎・・


昨日、サークル仲間と海津大崎に出かけた。
この春の桜撮り納めに選んだのは湖西・・・
10日には満開の情報があり、桜吹雪を期待したが、
未だ、満開状態でした。

午前3時半、12人で出発・・・
今回は運転手も勤め、少々、つらい一日になりそう(笑)

さて、目的に地到着したのは、午前5時前・・・満月が湖面に映る・・・
そうなると、仲間の動きは早い・・・
急いで、湖岸に降りて、位置取りを始める。
人の好さげなおじさんの隣に三脚をセットする。
聞いてみると、神戸の人、車の中で寝て、この時間を待ったという。

準備に遅れて、月は山に沈みかけて・・
IMG_0001_20140416210543008.jpg
暗くて、露出もピントも全くアバウトです・・・
皆さんは、懐中電灯を持参していたようですが・・・

IMG_0001_1_201404162105493e0.jpg
5時40分の日の出
IMG_0001_2_20140416210551caf.jpg 
湖面に垂れ下がる満開の桜が、ピンクに染まりました。
富山から来たという女性カメラマンも加わって・・
変わりゆく桜の色に見とれ・・
シャッターを切る音と波の音だけが聴こえて・・

暗いうちに家を出た甲斐はあったのかな!(^^)!

IMG_0001_3_20140416210553151.jpg 
10時頃の琵琶湖の風景・・・漁をしているのかな。

この後、湖岸に咲く「野うるし」を撮りにさらに西に進みます。
そして、カタクリの里、在原集落・・・
帰宅は午後5時過ぎ、疲れた~~




[ 2014/04/16 21:25 ] | TB(0) | CM(4)

美しい~☆ 素晴らしい時間でしたね
桜と月と日の出 ナイスショット d(*^ー゜)b グッ!!
この日この時 出合った風景は目に焼き付いて
素敵な思い出につながりますね
有難うございます 魅せられました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
[ 2014/04/17 10:11 ] [ 編集 ]

桜と月と日の出

沙羅朋さん こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます。
最初の一枚は、真っ暗で月が見えるのみ・・
ISO感度を上げて、何とか撮れました。
でも、ピントはどこにあっているかもわからず、
雰囲気だけはそれらしくと言う感じです。
朝陽は、逆光で、桜は暗く、
個人的には、3枚目が良いかな。
全体がピンクに染まった桜は初めて見ました。
3時半に出かけて甲斐がありました!(^^)!
[ 2014/04/17 20:00 ] [ 編集 ]

春うらら~♪

おお、1枚目、2枚目良いですね~♪湖面に映った月回廊、陽回廊。2つ並べてくるとは、なかなかやりますね~♪

最近教えて貰ったことで、懐中電灯を使った撮影方法。ロングシャッターで、その間、近くの物を持参の大型懐中電灯で照らす。するとそこだけ明るくくっきり~♪そんなことやって見たけど、今回は失敗。次のチャンスに掛けてみます。

湖面の桜、良いですね~♪『朝ぼらけ 有明の月と みるまでに 琵琶湖の桜 桃色の雪』なんてね(^^;)、百人一首「坂上是則」の歌を真似てしまった~(^^;)

最後の漁の写真。季節感のある物は無いのに、色合いだけで春を表現。うーん、おぬしやるな~♪
[ 2014/04/18 20:45 ] [ 編集 ]

春うらら~~

琴ちゃん こんばんは・・
一首ありがとうさんです。
吉野のヤマザクラと違って、ここの桜は少しこんもり形のソメイヨシノ・・
「桃色の雪」なんて、まさにぴったりです。さすが、文学少女…!(^^)!
懐中電灯を使った撮影、面白そうだね。
電灯の明るさ、照らす範囲、ホワイトバランスあたりが難しいかな。
月下美人が咲いたときに、挑戦してみますか。
漁の写真、色合いで春の雰囲気を・・・全く意識してなかった。(笑)
春曇りの琵琶湖は、なんだかこんな感じになるんだよね。
少し靄って、モノトーン調に・・
なんか落ち着いた感じで、好きなんですよ。


[ 2014/04/18 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/538-2bb64f96

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
