PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湖西 春

湖西の春

海津大崎から、湖周道路を、さらに西に向かう。
高島市新旭町付近の湖岸にはノウルシが黄色く、
未だ、芽吹いていない木立とのコラボが面白い。
道路縁に駐車して、ひたすら撮り始める。
IMG_0001_4_20140417200956d76.jpg

IMG_0001_5_20140417201001baf.jpg 
黄色の写真は難しい・・
プラス補正がいいのかな・・

野漆(ノウルシ)
学名:Euphorbia adenochlora 

Euphorbia はローマ時代の医師「エウフォルブスさん(Euphorbus)」の名にちなむ。
この属の植物の乳液を初めて薬にしたことから名づけられた。
種小名の adenochlora は「腺が緑色の」という意味である。

和名の由来は、茎から漆(ウルシ)に似た白乳液が出ることからきている。
この白乳液には有毒なユーフォルビンが含まれ、かぶれ、皮膚炎、嘔吐、下痢などを引き起こす。
環境省のレッドリスト(2007)では、準絶滅危惧(NT)に登録されている。


 




[ 2014/04/17 20:24 ] | TB(0) | CM(2)

ビタミンカラー

野漆、関東では余り見かけませんね。有るのかな?

黄色、難しいですよね。黄色を主体にすると、せっかくの緑が色あせるし、緑を目立たせると、黄色の花がくすんでしまう。本当に、じっくり考えねば・・・・上手い設定が有ったら教えて下さい。

ピンクの桜に黄色の菜花。関東だと、五霞の権現堂堤がこんな感じでしょうか?最もそこは、菜の花の黄色ですけどね。延々とうねる堤の桜と、黄色い畑が何処までも続く、そんな場所なのですが・・・・・最近は行っていません。前は近くにあるキューピーマヨネーズ五霞工場に知人が居たのでクルマを置かせて頂いたのですが、今は転勤してしまって、クルマの置き場所が無いのです(^^;)有料駐車場に入れるのは、馬鹿馬鹿しいしね~(>_<)
[ 2014/04/18 20:54 ] [ 編集 ]

黄色は難しい・・

黄色はビタミンカラーと言われるけれど、写真となると、苦手な色・・
カメラ自体が、黄色は白に近いと判断し、普通に撮ると黒っぽくなってしまう。
それで、黄色はハイキーと言う人もいるけれど、撮ってみると、ボケた感じになってしまう。好みの問題もあるけれど、難し~い。
五霞の権現堂堤…写真で見たことがあります。似ているかもしれない。
それより、そちらの河原の菜の花はよかったね。
ノウルシは見た目はきれいですが、
触るとカブレるし、注意が必要、できれば菜の花がよかった(笑)
駐車は路上、ほとんど車は通らないんで…
ただ、当日は、交通安全週間、パトカーにちらっと睨まれましたが…
[ 2014/04/18 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/539-8ae436c1

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
