PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里山に春 カタクリの花

春を告げるカタクリの花

ノウルシの咲く湖西湖岸から、再び、高島市マキノ町に戻る。
メタセコイヤ―並木道から脇道に入り、
カタクリの咲く雑木林に・・

カタクリの花が一面に咲き、まさに今が盛りのようだ。
カタクリを踏まないように気を付けながら、

木漏れ日がカタクリの花を照らし・・・
背景は暗く・・・
しかも、形の好い花を選ぶ・・・
IMG_0001_7_2014041820321986d.jpg 
PLをくるくる回して、白トビを消して・・・

IMG_0001_8_201404182032178d3.jpg
ここは、木の根っこの形状が面白い。
そんな中に可憐なカタクリの花が一片・・・

小川から水を汲んで、雨後の雰囲気を作り出す。
何人かの仲間も集まってきた。
IMG_0001_9_2014041820321569d.jpg  
コケの根っこから、可憐な花が、こちらを覗くような感じでどうかなぁなんて、
先生をさしおいて、つぶやく・・・

ここはカタクリの里と言われたところ・・・
でも今は、手入れもされず、自然の状態に置かれている。
民有地だから、荒さないように、くれぐれも気を付けて・・

この後、在原集落に向かいます。



[ 2014/04/18 20:55 ] | TB(0) | CM(2)

カタクリ~♪

おお、カタクリね。

可憐で質素な花ですよね。

東北道佐野インター脇の「三毳山(みかもやま)」と言うところに「カタクリの里」という自然保護区が有ります。シーズンに行くと、西側斜面の雑林の中、つつら折の木道の両側に、薄紫の絨毯を引いたような斜面が有ります。一帯がカタクリの群生地なのですが、ちょっと異様な気配を感じる風景なんですよ。一度お出でになりませんか?
[ 2014/04/20 20:57 ] [ 編集 ]

おはようさんです・・

里山にはカタクリ・・ちょうど今が盛りです。
三毳山のカタクリの里、他のブログで見たことがあります。
絨毯のように敷きつめられたカタクリの花でしたね。
今回行ったところも、数年前までは、カタクリの里として、整備され、一般公開されてました。聞くところによると、その方が亡くなり、今は、放置状態になっているそうです。
咲く花も少なくなり、今では、絨毯のようにとは言えません。
その分、気を付けながら、中に入って、マクロで撮ることが可能です。
恥ずかしがり屋で下を向いているカタクリですから、斜面が撮りやすいようです。
条件の良いカタクリの花を探すのも楽しいもんです。
[ 2014/04/21 08:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/540-4f441116

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
