PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに菜園記事

久しぶりに菜園記事

梅雨とはいえ、全く雨の降らない空梅雨が続いている。
今朝、久しぶりの恵みの雨・・・菜園の野菜たちもほっと一息といったところ・・・
IMG_0001_31_201406221049088ee.jpg 
中央少し上の左の一角が、私めの菜園・・・
狭い所に13~14の野菜をつくっている。正確には、15種類かな。
そんなことで、久しぶりに菜園ネタを・・・

先ずは野菜紹介
IMG_0001_30_2014062210490760f.jpg   IMG_0001_28_20140622104851e91.jpg
キャベツ・・・ネットでアオムシ防御         さつま芋・・・あまい安納芋

 IMG_0001_24_2014062210460859c.jpg   IMG_0001_20_201406221045205c4.jpg 
ナス・・・どういう訳か、大豊作           小玉スイカ・・・空中栽培に挑戦中

IMG_0001_29_20140622113300b3a.jpg   IMG_0001_27_20140622112841515.jpg
牛蒡・・・袋で栽培、掘る手間が省ける     ニンジン・・・連作OKということで

IMG_0001_26_201406221128417d7.jpg   IMG_0001_25_20140622112827662.jpg
マスクメロン・・・行燈作りに挑戦・ヤクルトは危険防止   キュウリ・・・これも豊作

IMG_0001_23_2014062211275172a.jpg   IMG_0001_21_20140622112650c2a.jpg
いんげん豆・・・ようやく花がちらほらと      枝豆・・・ビールのおつまみ用

IMG_0001_19_20140622112622f82.jpg   IMG_0001_22_20140622115256180.jpg
トマト・・・中玉のフルーツトマト
                          下仁田ネギ・・・寒い冬の鍋物に

その他、オクラ、マクワ瓜、九条ネギ等々

別件ですが、
「富岡製糸場」 世界文化遺産に登録決定
☆おめでとうございます☆
一応、我が家にもゆかりの地と言うことで・・・

名物『かいこの王国(チョコレート)』を・・
IMG_0001_18_20140622115322f94.jpg 
現在品切れ状態ということですが、
秘書をはじめ姪っ子たちは、キャーキャー騒いで、逃げ回っています(笑)




[ 2014/06/22 12:07 ] 園芸 | TB(0) | CM(6)

こんにちは。

自分で作ったものを頂く。。
最高の贅沢ですよね。
安心でおいしいし、なにより愛情がこもってますものね。
富岡製糸場・・少し前に行くチャンスがあったのですが、
また次にと・・
私の父の実家が群馬でして、
今までも何度となく機会はありました。
でもいつでも行けると思うとついつい。
あのニュースの様子では、ここ数年はTVで見ているだけで終わりそうです(笑

by aki
[ 2014/06/25 18:17 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

おはようございます‥
ここ暫く、関東地方は、雹や集中豪雨が降るなど、局地的に異常な天候が続いているようです。
この辺りは、ようやく雨が降ってく手多と言う感じです。
ほどほどが良いですね。
野菜を育てることは、楽しいですよ。
スーパーで買った方が安いって言うことになりがちですが、それでも、自分だ育てたものは安心というか、収穫の喜びがありますからね!(^^)!

富岡製糸場・・片倉の時代に、一時、義母が勤めていたらしく、
姉や女房は、製糸場内にある大きなお風呂を、幾度か利用したことがあります。
今では、世界遺産のお風呂に入ったと自慢してますよ(笑)
[ 2014/06/26 09:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/27 09:34 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

久しぶりです。
名前がなかったので、文脈から想像して、
お知らせのブログにアクセスしたら、予想通り、鍵コメさんでした。
こちらもボチボチですが、どうかよろしく・・・

菜園の野菜たち・・
少しお高くつくものもありますが、ほとんど、無農薬で、安心安全、しかも、どういう訳か、自分で作ったものは、美味く感じます。期待しているのは、夕張メロン級のマスクメロン、うまくできるか‥今年は、秘密の肥料を、元肥に入れたから、期待は大です。
上手くいったら、ブログに載せますわ。(笑)

蚕チョコ・・
虫の苦手の人は、見るだけで、鳥肌が・・それでも、生産が間に合わないそうです。
ネット予約は2~3週間待ちとありました。
このチョコは、甥っ子が、どこかから手に入れてきたものです。


[ 2014/06/28 15:21 ] [ 編集 ]

Hiroさんの菜園、本格的ですね!!
メロンやスイカも作ってるんだ~~♪
無農薬で安心安全がいいですよね!(^^)!
蚕チョコ・・・お土産に購入はいいけど、いただくのはちょっとぉ・・・って、感じです。
[ 2014/06/29 16:11 ] [ 編集 ]

うさこさんへ・・

こんばんは・・・お久しぶりです。
菜園、すごく狭いところなんですが、
我が家は少人数ですから、たくさん採れなくても・・
いろいろなものを少しづつと言う感じで作っています。

そんでも、キュウリとナスは、とれ過ぎてまして…
ワサビ風味の一夜漬けで、食してますが、飽きてきました。

期待は、メロンとスイカの空中栽培、
スイカは順調・・7月28日が収穫予定です。
メロンは・・夕張メロン級になるはずですが、いまだ…ですわ(笑)
ブログに載せる予定ですが・・どうなんでしょうか。
[ 2014/06/29 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/550-2da54114

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
