PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花・・

 紫陽花の季節

局地的な豪雨で、苦労されている皆さんがあれば、
この辺りのように、空梅雨模様で、困っている地域もある。
今年は、少し異常なのか・・・
それでも、ここ数日、お湿り程度の雨があり・・・

降りすぎても、降らなくても、人はブツブツいうが、
自然とは、案外、気ままなものかもしれない。

さて、紫陽花の季節本番、
紫陽花寺で有名な三光寺に行ってきた。

IMG_0001_201406281442369d3.jpg

IMG_0001_1_2014062814423707d.jpg 

IMG_0001_2_20140628144250cb2.jpg
ガクアジサイや山アジサイ、そして、星のような花弁の珍しいアジサイも
 
IMG_0001_3_201406281442550b5.jpg
広い駐車場があり、無料で鑑賞できる。
IMG_0001_4_2014062814431699f.jpg
池に映り込む紫陽花がとてもいい雰囲気を醸し出す。
うまく撮れなかったが、にしき鯉が、水面に顔をのぞかせて、
落ちる花弁を餌と間違えて、飲み込もうとしている。

ここの紫陽花は終盤・・・

それでも、移りゆく彩を楽しむ人も多く、
あと、一週間は良さそうだ。

帰りは、雨でしっとりとした緑の多い山道を走り、根尾川に向かう。
根尾川の鮎情報を得るためだが、
今年の根尾川の鮎も・・・・・です。
釣り人曰く、年々、根尾川の鮎は釣れなくなってきているとか・・
土曜日なのに、確かに、釣り人が少ない。
全盛期の、30分の1程度・・・今年も、年鑑札は買わないことにした・・
どうも、長良川が主流になりそうだ。

写真、友釣り、そして、菜園の収穫・・・
今年も夏を楽しもう!!
・・・と言っても、カラ元気です。



[ 2014/06/28 15:09 ] | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/28 18:49 ] [ 編集 ]

紫陽花・・綺麗ですね!!
私達は今年まだ見に行けてません。
今週は行こうかなぁと思っています^^
あっと言う間に咲き終わってしまいますからね~
早く行かなきゃ♪
[ 2014/06/28 21:30 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

水面に映る紫陽花のお写真、まるで油絵の様で
素敵ですね!!

私はまだ紫陽花撮影に行けていないので、
こちらだ楽しませて頂きました。P!
[ 2014/06/29 11:56 ] [ 編集 ]

はやり、雨が少ないですか・・

鍵コメさん こんばんは
雨上がりの紫陽花は、いいよね~~
そこに、かたつむりでもいれば、最高です。
そういえば、最近、かたつむりがいなくなりましたね。
あまり好きではない軟体生物ですが、この時期には
やはり紫陽花とかたつむり・・

今年は、雨も少なく、紫陽花のガクも乾燥していて、綺麗な紫陽花が少ないですね。
三光寺の紫陽花は、少し前に雨が降って、一部はいい感じでした。
それでも、一昨年に比べると、少し見劣りが・・・終盤だったせいかもしれませんが…
[ 2014/06/29 22:32 ] [ 編集 ]

紫陽花

kaboとakiさん こんばんは
紫陽花、まだ、見に行かれてませんか。
近くに紫陽花の名所があるんでしょうか。
この辺りはそろそろ、終盤です。
年に一回は、この時期、紫陽花の名所を巡っておきたいですよね。
天候も異常気味で、この辺りの紫陽花は、あと一歩・・
蝉しぐれも、そろそろ、暑い夏がやってきます。
気合を入れなくては・・ですね。


[ 2014/06/29 22:43 ] [ 編集 ]

水面に映る紫陽花

梅サクラさん こんばんは
御無沙汰してます。
関東は、雹が降ったり、突風が吹いたりと、
心配なニュースが流れていますが、
そちらは、大丈夫でしたか。
こちらは、空梅雨模様で、少し困り気味・・
ほどほどがちょうどいいんですが・・
自然ですから・・どうしようもないですね。(笑)

水面に映る紫陽花、コクのある色合いの部分だけ、切り取ってみました。
時々、にしき鯉が顔を出し、面白い場面もあったのですが、
うまく撮れませんでした。
紫陽花写真、期待してます。
[ 2014/06/29 22:52 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

池に映りこむ紫陽花・・絵画のような
すごくきれいです。

三枚目の紫陽花もステキです。
優しい色あいがすきです。
先日大阪京都まで出かけたのですが
今度はふらっと 大阪からヒロさんの近くまで
足を延ばしてみたいな~って で思っていました。
[ 2014/07/01 14:58 ] [ 編集 ]

紫陽花・・

ゆめはなさん こんばんは
池に映り込む紫陽花、
いいとこ取りの写真です。
結構いろいろ入って、手前は、透明感にかけ、
そんなことで、いいとこだけ切り取ってあります。
ピントもどのあたりに合わせていいか、迷うことも多く、
ネイチャーは難しいね~~(笑)
京都まで、来てたんですね。
京都の7月は祇園祭ですね。
この辺りのお祭りは8月に集中してますが、
夏祭り風景もいいもんですよ。
[ 2014/07/01 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/551-e1cad41f

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
