PageTop

醒ヶ井の梅花藻

 醒ヶ井の梅花藻風景

中山道を流れる地蔵川の梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育たない。
梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』という。

醒ヶ井は、滋賀県だが、
関ケ原のお隣で、20分程度で行くことができる。

地蔵川周辺は、土曜日と言うことで、多くの人でにぎわっていた。
駐車場は、醒ヶ井駅(無料:協力金200円)
見慣れたところではあるが、台風の影響で、水量は多い。
それでも、湧水ということで、とてもきれいな水だ。

IMG_0001_6_20140713114012a6c.jpg

さて、梅花藻だが、ここは水温が低いためか、少し早いようだ。
IMG_0004_20140713111432734.jpg 
実際は、濃い緑の藻に小さな梅の花、黄色のシベが、とてもきれいだが・・・
IMG_0002_201407131114296fe.jpg 
お店の前で、観光用に栽培されている梅花藻・・
真夏、川面にこのような梅花藻の群生を見ることができる。

IMG_0001_5_201407131114065b8.jpg
スイカやラムネが冷やされて・・・野菜を洗ったり・・・
地元にとって、地蔵川は生活の一部、綺麗に管理されている。
IMG_0003_1.jpg 

湧水池付近の風景
IMG_0005_201407131130215f6.jpg 

7月19日から、夜間ライトアップ予定・・・
ライトアップされた梅花藻は見たことがないんで、
少し楽しみ・・・!(^0^)!


[ 2014/07/13 11:40 ] | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 19:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 23:40 ] [ 編集 ]

Re: もう梅花藻の季節ですか?

鍵コメ1さん こんばんは
醒ヶ井の梅花藻は、まだ少し早いようです。
ライトアップが予定されてますが、8月に入ってからの方が良いんでしょうか。
百日紅とのコラボも楽しみです。
タイミングを見て、再度、訪れる予定です。

手筒花火、いきたいですね。
この日、サークル写真展の準備が、午後あります。
時間的にどうか・・・一度、連絡させていただきます。
[ 2014/07/14 21:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ2さん こんばんは
地蔵川と言う湧水が水源地になっているきれいな川です。
土曜日で、スケッチをする人、水に浸かって戯れる家族(川が汚れない程度ですが・・)
いろいろ、訪れる人も多く、どうしても、人の映り込むスナップ写真になってしまいますね。
それでも、赤い煉瓦のかけらなのか、水底が赤く映り込み、とてもきれいです。
この夏、幾度か訪れるんで、また、掲載します。
[ 2014/07/14 21:10 ] [ 編集 ]

梅花藻

今晩は

醒ヶ井の梅花藻!!俺も一度行った事があります。
小さな花が水の中でゆらゆら~~とても綺麗ですよね~

そうそう~~川にラムネ!!冷やしてありました
飲みたくなりますよね^^(飲みました爆”)

ライトアップは知りませんでしたね~
きっと素敵なんでしょうね~~~
[ 2014/07/14 22:26 ] [ 編集 ]

都人さんへ

都人さん おはようございます。

醒ヶ井の梅花藻、いかれたことがあるんですね。
少し、先に足を延ばすと、鱒の養殖場もあり、これから、多くの人がつめかけます。
ここの梅花藻の見ごろは、もう少し先のようです。
河岸にある指すすべりの赤い花が、水面に落ち、梅花藻にひっかっかり、
そのコラボを写真に収める方が多いようです。
今年は、あと2~3回、いく予定です。

真夏のラムネは、美味いね~~(笑)
[ 2014/07/15 07:42 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
清流に心が洗われるようです~🎶
梅花藻の群生 冷やしたラムネ 爽やか気分になりました^^
こちらはどんより蒸し暑い梅雨空です^^; 
[ 2014/07/15 08:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/16 12:52 ] [ 編集 ]

沙羅朋さんへ

沙羅朋さん おはようございます。
御無沙汰してます。
ここ地蔵川は湧水ですから、出水のあともとてもきれいですね。
梅花藻は、これからですが、8月いっぱい楽しめそうです。
地元の方は、生活に活用しており、
河岸の八百屋さんが、ラムネやスイカを冷やして、観光客に販売してます。

昨日あたりから、梅雨明けのような天候になりました。
本格的な夏が近づいています。
負けないで楽しみたいですね。
[ 2014/07/17 07:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメRさん おはようさんです。
当方は、大垣でも一番西に在りまして、隣は関ヶ原、その向こう(西)が醒ヶ井です。
そんなことで、20分で、地蔵川へ到着です。
ひと夏、3~4回、訪れますが、個人的には土日がおおいですね。
多くの人が訪れて、人の営みを通して、地蔵川を撮る・・
そんなところが良いんでしょうか。

ライトアップは、8月初めまでですから、
チャンスを見逃さないで・・撮れたら、アップします。
[ 2014/07/17 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/554-151f8bb5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村