PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスクメロンにヒビが入り・・

マスクメロンにヒビが入り・・  

今年初めて、空中栽培に挑戦中のマスクメロン
6月27日に受粉したメロンが順調に育っている。
ここ1週間、ヒビが球全体に入り、マスクメロンらしくなってきた。

IMG_0001_8_20140718192556ebe.jpg

IMG_0001_9_20140718192558a5d.jpg

IMG_0001_7_201407181925546f5.jpg

栽培しているのはレノンメロン・・・

●幅広い作型に対応
低温期でもつる伸びや、肥大性にすぐれ着色も安定しているので、早まきが可能な赤肉ネットメロン。また、遅い作型でも果肉の日もちが良い
●果肉が厚く市場性が高い
種子部が小さく皮ぎわの緑色部も少ないため、果肉が厚く、日もちも安定している。
●果ぞろいがよく秀品率が高い
果形は高球形で果ぞろいがよく、太めのネットが安定して発生するため秀品率が高い。
●草勢が安定し栽培容易
草勢は若干強いが、つる伸びが緩慢にならず、着果も安定するため作りやすい。熟期は57~60日型の中晩生種。つる割病に耐病性があり、うどんこ病にも強い。

うどんこ病が出て、仕方がなしに、ダコニールを散布・・・
収穫予定は、お盆すぎ・・・
あと一か月、夕張メロン級ができますように・・・
本当は、一株に2個までなんだけど、どうしても摘果しがたく・・・
4個育てています(笑)


明日より、サークル(写光会)の作品展を行います。
スイトピアセンター学習館4-B展示室
19日~21日(9:00~16:00)
よろしければお近くの方どうぞ!!


[ 2014/07/18 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/19 10:48 ] [ 編集 ]

メロン

鍵コメさん おはようございます。
メロン、今のところ順調ですが・・・
ネットで調べると、病気が出るのは、これからのようです。
あと一か月、何とか、美味しいメロンにめぐり合えれば幸せですが・・(笑)
気を緩めないで、しっかり管理したいですね。

[ 2014/07/20 09:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/21 21:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメYさん おはようございます。
ご返事遅れました。
メロンすごいでしょう‥楽しみなんですよ。
あと20日程度で完熟、少し勢いがなくなりつつあるんで、
何とか持ってほしいと水やり、消毒頑張ってます。
美味しいメロンができたら、またアップします。
美味しさを写真でどう表現するか・・これまた、難しいです(笑)

カメラなしのお出かけですか・・
少しさみしかったのではないでしょうか。

今週は、いろいろイベントがあるんで、早く別用を済まして、写真を・・と思ってます。
[ 2014/07/23 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/555-8d133d92

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
