PageTop

マスクメロン・・獲ったぞ~~

マスクメロン・・獲ったぞ~~


順調にひびが入り、マスクメロンらしくなったレノンメロン・・
4つのうち、3つ収穫しました。

IMG_0001_4_20140804204733f1a.jpg
およそ、高さ16cm、胴回り46cmの大きめのメロンが収穫できました。
 
IMG_0001_5_20140804204735331.jpg

少しボケてはいますが、ご容赦を・・

実は、一つ目は、4日前に、下に落ちていました。(空中栽培をしています)
収穫予定日は、今月の20日過ぎ・・まだまだ早いのですが、
自然に落ちるということは、完熟のサインだそうで・・・
それを冷蔵庫に入れ、今朝、切ったところ、
売り売りのマスクメロンそのものの香り、そして、糖度・・・
大成功でした。

そこで、本日2個収穫・・・

残りの一つは
IMG_0001_2_20140804204731a78.jpg 
こんな感じ・・・

今回、メロンに挑戦してわかったこと、
普通、売っているマスクメロンは青っぽいですが、それは、どうも早めにとるからかもしれない・・

青かったメロンが、急に黄色くなり、いい香りが漂う・・
そして、付け根のところが、
IMG_0001_3_20140804204733775.jpg 
こんな感じになり、自然に離れて落ちる…これは完熟したメロンなのだ。
この状態で収穫すれば、熟ます必要はない・・

本日は、先ほど自然に落ちた完熟メロンを
菜園仲間の皆様にも、少し食べていただき、感想をいただいた。
師匠(菜園の持ち主でいろいろ指導してもらいます)からは、80点の合格を頂きました。

一つの苗で2個収穫が原則らしいけれど、欲張って、4個作りました。
摘果は忍びないですから・・・
来年は、苗を4つ購入して、16個の収穫を目指します。

中身は・・
IMG_0001_7_20140806192523408.jpg 
赤肉系ですね。


[ 2014/08/04 21:12 ] 園芸 | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/06 08:12 ] [ 編集 ]

メロンの送り先は・・・・

凄いですね(*゚O゚)ノ。メロンを作っちゃいましたか?
難しい?ボクはプチトマトでアップアップ(^^;)
ベランダで、造ったら、みんなカラスとキジバトに食べられてしまった。

やはり、ネットとか掛けないとダメなのでしょうか?
今あるのは、ラベンダーと鬼灯(先日、浅草寺の鬼灯市で買ったもの)の2つだけ。

メロンのお味は?送り先は・・・・・実家の方へ~♪
[ 2014/08/06 13:38 ] [ 編集 ]

鍵コメRさんへ

鍵コメRさん こんばんは
今年の実験農法(大袈裟ですが・・笑)の目玉は、このマスクメロンです。
・・・と言っても、性格的にアバウトですから、繊細に扱ってませんが、
我ながら、お見事と自画自賛してます。
鳥取や渥美半島は、マスクメロン栽培が盛んですよね。
当方近くの渥美半島なんかは、5000円近くするのもあって、
さすが、それは買えないんで、少しいびつな規格外なんて言うのを買ったことがあります。
その味には及ばなかったですが、素人にしてはまずまず・・
切ったメロンは、写真の通りです。器は100均です(笑)

[ 2014/08/06 19:40 ] [ 編集 ]

家庭菜園

琴ちゃん こんばんは・・送ろうか・・・美味いぞ~~(笑)
マクワ瓜やプリンスメロンなら、家庭菜園でよく作られているんだけれど、
まさか、マスクメロンができるとは・・我ながらびっくりよ。
一応、うどんこ病とウリハムシには注意したけれど・・。
プチトマトは作りやすいというけれど、フルティカという中玉トマトがいいと思うよ。
トマトのコツは、最初は肥料は控えめにするですね。
鳥は、最初見つけると、執拗に襲うからね。特に、カラスは賢い。食べごろになるとやられる。
手軽に防鳥できるのはテグス…入り込むところにピーンと張れば、先ずは大丈夫。
自家菜園は、減農薬だから、安心で、しかもおいしく感じるから不思議だね。
美味しいトマトに挑戦あれ!!
[ 2014/08/06 19:58 ] [ 編集 ]

マスクメロン

ヒロさん、こんにちは^^

ご無沙汰しています。

マスクメロンに挑戦して
美味しいメロンを4個も
育てられたとは、すごいですね!

爺やは、瓜を育てていましたが
今年は失敗してしまい
試食したところ、美味しくなかったです。


[ 2014/08/07 16:49 ] [ 編集 ]

マスクメロン

花咲爺やさん  おはようございます。
爺やさんも スイカをうまく作られましたね。
ブログで拝見しました。
当方は、菜園が狭いので、スイカもメロンも空中栽培です。
面積も少なくて済み、葉に土がつくこともなく、病気も少ないような気がします。
メロンは、本当にびっくりです。
皆さんから、売っているのと変わらないねなんて言われ、
来年も挑戦してみようかななんて思ってます。
お野菜交流もよろしく・・
[ 2014/08/08 08:41 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

すごい~!
よかったですね。
味も形も最高ですね。
あまーい香りがしてきそうです。
お見事です☆^^
台風お気をつけくださいね。
[ 2014/08/09 20:42 ] [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

おはようさんです。
台風大丈夫?
これからですね。十分注意してちょうだいね。風より雨だそうですね。
マスクメロンですね、はじめてとしては、大成功でした。
美味しいよ~~送ってあげたいね~~と言っても、すでに完食・・・笑
来年は、少し多めに挑戦するつもりですが、怖いのは、台風・・
空中栽培で、支え棒も、そんなにしっかりしていなく、台風で倒れそうです。
今回は、台風前に、収穫できて、本当によかった。
最近は、菜園に力が入って、ブログもボチボチになってますが、よろしくね~~
[ 2014/08/10 09:15 ] [ 編集 ]

すごーいですね!
見事なメロンです。
1つの苗で、2つのところ4個までならOKな出来でしたか?
おいしそうです♪
[ 2014/08/20 10:51 ] [ 編集 ]

うさこさんへ

こんばんは・・
見事でしょう・・・自分でもびっくりです。
つい最近、スーパーで、同じ種類のマスクメロンが売っていました。
それより、立派なメロンだったと自画自賛です。
4個までは、甘さも落ちることなく美味しかったです・
特に一番最後の一つは、他のものより、1週間後に収穫、
すべての甘さが、その一つに集中したのか、とても甘かったですよ。
どうぞ、マスクメロン栽培に挑戦あれ!!
[ 2014/08/21 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/559-b170cdb2

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村