PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うす赤に染まるころ

金生山にある工場

師走、寒い毎日が続く。夕暮れ時、金生山に登る。
冷たい空気と夕暮れ時の光に、
工場から出る水蒸気が、ピンクに染まる。

IMG_0001_20141210190710769.jpg 
金生山は、フズリナ、ウミユリなどの化石が多く産出され、
かつては、世界的にも有名な山だった。
小学校の頃、立ち入り禁止の立札を無視して、
化石採集をしたものだ。
今では、石灰の原料として、掘削され、哀れな歯抜け山となった。
写真は、削られた山の中腹にある石灰工場・・・
夕陽に染まって、綺麗だったので、バシャッと一枚・・・

昨日は、写真仲間の忘年会、
個人的には、ここ暫らく、写真の方は休みだったが、
サークル仲間は、駒ヶ岳へ行くなど、頑張っているようだ。
今週末の長良川での禊ぎ祭り、撮りに行くつもりだ。
[ 2014/12/10 19:05 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

Picture of the Factory

工場の写真。無機質な物なのに、何故かエネルギッシュな感じ。

前に、東京湾ファクトリークルーズと言う、京浜工場群を夜、海から廻るツアーに参加したことがあるけど、夕陽や夜間の工場は凄いですね。それ自体が生き物のようで。この写真からも、ちょっとそんな息使いが、聞こえてくるような~♪

歯抜け山でも、禿げ山でも、そこの工場が動いていれば良い。ボクの故郷には足尾銅山がある。いえ、有った。今は足尾の町自体が日光市に合併吸収され、工場も跡地だけ。ポツンと残ったレンガの煙突と、鉱毒と煤煙で草木の無くなった大きな谷筋。寂しいものです。閉山してから何十年も経つのに、未だ植林をし、草の種をヘリで山の斜面に撒いています。谷は大きなダムで堰き止められ、沈殿させて、溜まった鉱毒を、昔の坑道に流し込む。工場は止まったら終わりです。

プラント設備をやっている叔父が言います。「工場は、見た目はごっつく巨人のようだけど、実際は常に人の手を掛けてやらないと死んでしまう、この世で一番弱い構造物だ」と。操業を停止した、いろんな工場を見ると、そうだと思う。

最も、操業していても、死んだような建物もあった。それがあの、福島の原発。ボクの祖父が東電の群馬支店次長だったので、1回見学に連れて行って貰ったけど。人の姿もなく。何の音もしなかった。まるで、今死んだばかりの工場のようなイメージでした・・・・・。

って、ボクは何の話しをしているんだろう(^^;)。全く関係ない話しで、御免なさい。次回からは脱線しないようにしますm(_ _)m
[ 2014/12/10 21:36 ] [ 編集 ]

Picture of the Factory

おはようさんです・・
ここ数年、工場写真は人気があるね。
この辺りでは、四日市の工場群、
「四日市コンビナート夜景クルーズ」なんて言うのがあって、
随分人気があるとか‥
個人的には、そんなキラキラ工場群より、
この写真のように、廃墟に近いような工場、
それでもって、まだまだ、現役で頑張っているそんな工場がいいですね。
当地は、中京工業圏の中にあるんで、そんな工場が多く残っています。
いろいろ、撮ってみようかね。
足尾は全国的に有名ですね。
田中正造に関する本を読んだことがあります。
一度汚染された土地を元に戻すには、
その何倍かの年数がかかるということでしょうか。
原発も同じかもしれんね。
関係ない話・・いやいや、こういう話、結構好みです(笑)



[ 2014/12/11 09:22 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

工場写真大好きです(^-^)
無機質な昼と キラキラ輝く夜の
ギャップがまた面白くて
一時ハマりましたが
ピンクに染まった夕景時の写真も
自然でホントに素敵ですね♪

Hiroさんの長良川写真は大好きで
とっても楽しみなのですが
今週末からまた寒くなる模様…
防寒対策万全でお出かけくださいね(^o^)/

[ 2014/12/12 07:54 ] [ 編集 ]

りんさん、こんばんは・・・

こんばんは・・・
工場写真、大好きでしたか・・
昼の工場は動いているのに、確かに、無機質な感じですね。
夜が更けるとともに、輝きが増し、自分の存在を主張する。
そんな、ギャップが確かに面白いですね。
阪神だと、尼崎あたりの工場群写真でしょうか。
たくさんの十字星がキラキラと美しい夜の工場写真見たことがあるような・・・。

この辺りの工場は、夜はあまり美しくはないですね。
光がなくて、部屋の明かりが漏れる程度…。
実際、この辺りの工場写真はあまりみないですね。
朝陽や夕陽に染まる、雨にけぶる・・・
そんな工場写真がタイミングが良いと撮れるかもしれない。
ふだんから、工場に注目、これが重要かも・・・


[ 2014/12/12 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/567-7b8898d5

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
