PageTop

千代保稲荷神社へ

商売の神様 お千代保さんへ

商売の神様で有名な千代保稲荷神社へ参拝に・・
3ヶ日ももう彼方(正月も11日、なんだか、元旦が遠ざかるのは早い・・歳のせいか)
本日あたりは空いてきただろうと思ったのだが・・人出は多かった・・
IMG_0001_6_20150111213828d64.jpg

IMG_0001_5_201501112138505d4.jpg  

IMG_0001_7_2015011121382968f.jpg 
お稲荷さんと言えばキツネ・・・キツネの耳を模したアブラゲを奉納

名物のバンダナおばさんも、玉家の金ぴかおじさんも、
若い者には負けまいと頑張っているようだ‥
IMG_0001_8_20150111213830d73.jpg   IMG_0001_10_201501112145290a8.jpg   IMG_0001_9_201501112146063a7.jpg

お千代保さんには多くの猫が住み着いている。
冬毛のせいだろうか、
参拝者が与えるエサのせいだろうか、
それとも、奉納されたアブラゲを食べているからだろうか、
実際、アブラゲを食べているところを見たことがある
人懐っこく、毛の艶もいいような・・・
IMG_0001_4_2015011121382593a.jpg 
草餅、南濃ミカン、干しイモ、割れせん、黒豆納豆、
そして、もろこと川エビの甘露煮・・・
地元の方の手作りで、とにかく安い!!
そんなことで、買い過ぎるのが、ちょっとね(笑)




[ 2015/01/11 22:05 ] 寺院 | TB(0) | CM(4)

人出も多そうで活気がありますね!
油揚げを奉納ですか・・キツネが現れそうですね^^
年明けに元気になれる場所に行くと
こちらまで元気で過ごせそうな気がします。
今年も頑張らなくちゃ!ですね!(^^)!
[ 2015/01/12 12:34 ] [ 編集 ]

お千代保さん

kaboとakiさん おはようございます。
この辺りでは、とても人気のある千代保稲荷神社です。
地元では「お千代保さん」と親しまれています。
たびたび、TVで取り上げられることもあり、
人気のお店がいくつかあります。
個人的には、お参り半分、お店まわり半分と言ったところでしょうか。
三角のアブラゲはここの名物、
お供えをしたものは、ご自由のお持ちかえり下さいとありますが…
猫が食べていたのを見たことがありますから…(笑)
誰も持ち帰りませんね。
気持ちも晴れて、頑張れそうです。
[ 2015/01/13 08:19 ] [ 編集 ]

千代保稲荷神社、何処にあるのか、ネットで調べてしまった~♪

稲荷神社=油揚げ→三角ですか?なるほど(^^;)ボクの田舎の町内は八幡神社、隣の町内は稲荷神社で、そこにはやはり油揚げが奉納されていますね。でも、そこのは四角でした(^^;)

しかし神社の参道に托鉢の僧侶の姿・・・・宗教にアバウトな日本の風景でしょうか?最もお寺の境内に屋敷稲荷が有りますから、良いのか~♪そんなアバウトな宗教観の風景、撮り方を変えれば、もっと面白い写真になるのでは?楽しみにしておりますよ~(^∀^)
[ 2015/01/15 19:57 ] [ 編集 ]

稲荷神社

千代保稲荷神社、調べてくれました(笑)
周囲は、田園地帯です。
月末には2日参りで明け方まで賑わいます。
そちらの稲荷神社は、4角のアブラゲですか。
こちらは3角、狐というより、猫の餌になってます。(笑)
参拝者のお目当ては、門前にあるナマズのかば焼き、これがまたおいしい!
一度ご賞味あれ!
神社の托鉢僧、神仏混合が日本のおおらかなところ・・・
前には、青い目の托鉢僧の姿がありました。
そんなアバウトな宗教観の風景、撮り方…
なるほど、なるほど、参考チェックです。
ありがとう!(^^)!
[ 2015/01/15 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/579-723c03d9

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村