PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

義呂(ぎろ)池風景

ぎろ池風景


水郷パークセンターで人気があるのは義呂(ぎろ)池
一面に広がる蓮も、今は枯れて、水下に沈む。
それが風情ある冬の景色を醸し出す。
IMG_0001_14_201501141145121b1.jpg
背後は養老山系

IMG_0001_11_20150114114508f49.jpg 
枯れたハスと風で打ち上げられたハス
IMG_0001_15_20150114114514914.jpg 

 IMG_0001_13_20150114134032aca.jpg  
水面が冬の陽で輝き・・


アクアワールド水郷パークセンターの宣伝

環境教育に関するセミナーやイベントなど、
さまざまな情報を提供するほか、
体験教室ではお菓子づくりやクラフト体験を開催しています。
園内の交流サロンには双眼鏡、
フィールドスコープも常設してあり、
年間を通じて、
季節の花々や野鳥を観察することができます。

 

[ 2015/01/14 11:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんにちは^^
行ってみたような感覚になりした。
一枚目 実際自分がそこに立っているような
冬景色 静寂や気温 風 冷たい空気などを実際感じているような感覚です。
二枚目もおもしろいですね。
[ 2015/01/15 13:20 ] [ 編集 ]

水郷パークセンター

冬の池の感じが良いです~♪
水郷パークセンターって、最初茨城県の水郷かと思っちゃいました。

和船、この時期でも浮かべてあるのですね。茨城や栃木では、この時期和船は沈没しています。沈没というと変ですが、中に水を張っておかないと、乾燥して春先使い物にならないとか言う話しを聞きました。やはりそちらとは気候が違うのでしょうか?

仕事を終えた蓮の花托の感じが、凄く良い~♪半分池に沈んだその色合いが、如何にも冬の蓮を物語っていますね。最近、Hiroさん、ネイチャーショット、独特な雰囲気が出来てきましたね。好きだなぁ~(^^;)
[ 2015/01/15 20:10 ] [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

ゆめはなさん こんばんは・・
本当は、シシ池というところが近くにあって、
そこで行われる寒フナ漁を撮りたくって、海津市に出かけたんですが・・・
残念ながら、漁は行われていなく、
仕方がなく、このぎろ池を撮ったということでして・・・
蓮の花が咲いている時期は、賑わっていますが、
この時期はほとんど人影はなく、
それでも、こんな風景を求めて、写真を撮る人が3人ほどいました。
個人的には、花咲きほこる時期より、こんな風景が好きかな。
夕景が良いとの情報を得たんで、一度、挑戦してみます。



[ 2015/01/15 22:52 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

寒い日でしたが、天気は良く、冬の陽に水面がきらめき、そこに枯れ果てたハス、撮ってくれとばかりに寒鮒漁用の舟・・・
そんなところが、見どころでしょうか。
撮りたかったのは、漁の様子ですが、こんな冬模様もそれなりに良いものです。
木舟は、沈めておくんですか‥なるほど…
そう言えば、そんな舟をこの辺りでも見ることがあります。
ネイチャーですか・・・
知り合いで、ネイチャーの方がいて、その人はスナップもきちんととっている。
はやり、三脚を使って、ピントを合わせて、構図を決め、きちんと撮る癖をつけないと・・・原点に返って、写真を撮る・・とは大げさですが…(笑)
ちなみに、揖斐川流域は輪中地帯、水郷の景色と似てますよ。



[ 2015/01/15 23:07 ] [ 編集 ]

義呂池風景

義呂池のハスとても良いですね
2枚目の映り込み とても好きです
[ 2015/01/16 23:32 ] [ 編集 ]

naki-さんへ

nakiさんおはようございます。
コメントありがとうございます。
ぎろ池もハスで有名ですが、
立田の船頭平の方がよさそうです、
一度、行ってみようかなと思ってます。
よろしくお願いします。
[ 2015/01/17 08:40 ] [ 編集 ]

野鳥などもやってくるのですね♪
冬枯れの草木や沈みかけたハスに
何とも言えない哀愁を感じます☆
こんな冬景色も風情があって良いですね(^-^)
[ 2015/01/17 08:43 ] [ 編集 ]

りんさんへ

りんさん おはようございます。
他のコメントに書いたように、
この辺りの水郷地帯、冬の風物、寒鮒漁を撮りたかったんですが、
漁は行われてなく、ぎろ池風景に挑戦したわけでして・・
野鳥は詳しくはないんですが、少し大きめの水鳥(オオバン?)がいました。
近づくと、離れて枯れ蓮の影に・・
望遠でもないので、野鳥撮りは難しいですね。
冬の蓮池、まさに哀愁ですかね。
少し暗い雰囲気の方が、よかったかな。
この辺りに、もう少し、ハスの撮りやすい池があるとの情報を得たので、一度行きたいと思ってます。

[ 2015/01/17 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/580-8749f30c

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
