PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅伊吹

紅(べに)伊吹

一昨日だったか、BS朝日で、富士山特集が放送された。
タレント篠原 ともえが写真家と一緒にいろいろな富士山を撮るという企画・・・
そこで紹介されたのが朝陽をあびて、刻々変化する富士山の姿だ。

それをまねてということではないが、今朝、朝陽をあびた伊吹山を撮ってみた。

IMG_0001_20_20150118100816c6e.jpg
自宅の2階から撮る・・・障害物が気になるが・・・仕方がないか
 IMG_0001_17_20150118100813ce7.jpg

IMG_0001_18_20150118100814e3e.jpg 
今の伊吹山

雲がかかり、すごいと言う感じではなかったが、
冠雪が朝陽に染まり、ピンクに変化していく様子を見ることができた。
富士山では、やがて、濃いめのピンクに変わり、やがて、黄色、そして、徐々に白く・・・だが、
条件が良くなかったのか、ピンク止まりで白くなって、朝のスライドショーは終わった。

雲一つない晴天時にもう一度、撮りたいものだ。
スポンサーサイト
[ 2015/01/18 10:19 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

今朝の伊吹山ですね

今朝7時までに妻を旅行の集合場所まで送ってきました
ひさびさの早起き東の空は赤く染まっていました
伊吹山の方は雲がたくさんあったようですが
赤伊吹が奇麗に撮れましたね
[ 2015/01/18 12:28 ] [ 編集 ]

Re: 今朝の伊吹山ですね

naki-さん 今晩は・・・
6時頃になるとうっすら明るくと言う感じでしょうか。
障害物の少ないところまで、出かけて撮ろうとも思いましたが、
寒い朝は起きるのがつらく、自宅から撮りました。
この辺りも、どんどん住宅が建てられ、
今は、ピクチャーウィンドゥですが、
やがて、伊吹山も住宅に遮られそうです(笑)

[ 2015/01/18 20:12 ] [ 編集 ]

綺麗ですね^^
毎日富士は見ていますが、朝陽を浴びる富士は
朝忙しいせいもあり見た事はあまりありません。
夕陽の富士は良く見ます!
綺麗ですよ~
ただ、家から見る富士には電線が邪魔しカメラに収められません(^_^;)
電線の地中化を早く進めて欲しいですね。
[ 2015/01/19 17:48 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんばんは
そちらでは、毎日、富士山を見ることができて、うらやましい限りです。
地元の方から見れば、見慣れた富士山でしょうが・・
夕焼けの富士山写真も、よく見ます。
こちらにも何人か、富士山を中心に写真を撮っている方が見えまして、
せっかく言っても外れることもあるし・・
良い写真が撮れるのは難しいと言ってみえました。
珍しい富士山の姿があれば、ブログで紹介してくださいね。
[ 2015/01/20 20:14 ] [ 編集 ]

紅伊吹~♪

控えめな感じですが、それもまた味があって良いですよ。
題名『紅伊吹』正解~(^∀^)

富士山も『赤富士』と『紅富士』と言う二通りの呼び方をします。
でも、正式には夏場に見える赤い富士山を『赤富士』と呼び、
冬季の雪をかぶった富士山が、朝日(夕陽)で、赤く染まることを『紅富士』と呼ぶそうです。
ええ、いつもの耳学問(目学問の方が正解かな)です~♪

今の時期、忍野から山中湖に向かって降りる坂の途中にある『紅富士の湯』という温泉から見る雪景色越の富士山は、良いですよ~♪気合いを入れて、露天風呂って言うのが最高ですが・・・・・ヘタレだから、そこまではしませんけどね(^^;)
[ 2015/01/20 22:11 ] [ 編集 ]

紅伊吹

琴ちゃん こんばんは
紅伊吹・・・正解ですか。(笑)
テレビでも、冠雪に薄く染まった富士をべに富士と紹介してました。
赤富士は、夏場の富士とは知らんかったね。
このあたりは富士山が見えないので・・・
冠雪した伊吹山もよくよく見れば、
7変化というか、
それなりに楽しめるもんだと、あらためて、感じましたよ!(^^)!
紅富士の湯ですか・・・
刻々変わる早朝の富士山を眺めながら、露天ぶろ、いいね~~
名前からして、美男美女になりそうで…(笑)
富士山周辺詳しそうだね・・
[ 2015/01/21 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/581-c8cc5a70

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。