PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬼の股くぐり

谷汲山華厳寺・・・鬼の股くぐり
写真でお世話になっているOさんから、
谷汲山の華厳寺で、節分行事・鬼の股くぐりが行われるとの情報をもらった。
お孫さんが保育園から、この股くぐり行事に参加されるとのこと・・・
そんなことで、谷汲山に出かけた。

IMG_0001_1_20150121204459408.jpg
 
大きな張り子の赤鬼が門前にどーんとかまえる・・・
IMG_0001_3_20150121204502f3d.jpg
向こうにぼかして見えるは保育園児の皆さん・・・
撮ることはOさんが保育園に電話を入れ、了解済ですが・・・
 
IMG_0001_2_20150121204500836.jpg
赤鬼の頭上には千社札がいっぱい・・・
IMG_0001_20150121204457d1f.jpg 
境内の中のお地蔵さんから山門赤鬼の後ろを・・・

IMG_0001_4_20150121222054c43.jpg
鬼より怖そうな華厳寺山門の阿型の仁王面です

保育園児の嬉々とした様子をたくさん撮ったあとは、
ランチをとりながら、OさんとOさんの仲間と写真談義・・・

なお、コハクチョウが近場の田んぼに餌を啄ばみに来てました。
Oさんのブログで知ってましたが、
コハクチョウは2家族・・クビの辺りが黒っぽい幼鳥もいました。
近くの皆さんは、嚇かさないよう、そ~と、見守っています。











[ 2015/01/21 21:16 ] | TB(0) | CM(6)

さすが細部にわたりうまく決めてますね

阿型の仁王面うまく撮れていますね
赤鬼の頭上には千社札もすかさず撮り
良い組み合わせ写真になっていますね
またよろしくね
[ 2015/01/22 00:04 ] [ 編集 ]

この鬼さんの股をくぐると厄災を避けれるのですね。
でもこのお顔は、とても愛らしいお顔です^^
園児の皆さんも、これなら怖くないでしょうね~(*^_^*)
[ 2015/01/22 18:26 ] [ 編集 ]

Re: さすが細部にわたりうまく決めてますね

naki- さん こんばんは・・・
ブログ用に、何枚か撮らせてもらいました。
阿吽の仁王像は、前の木枠がボケとなって、確かに面白い写真が撮れますね。
それと、千社札も面白い。さすが、古刹です。
いろいろな情報をもらって、あっちも行きたい、
こっちも行きたいと思えるようになりました。
情報交換と言っても、情報をもらうことが多く、感謝してます。

[ 2015/01/22 22:25 ] [ 編集 ]

赤鬼の股くぐり

kaboとakiさん こんばんは
初めて見た赤鬼・・・
そうですね、怖いというより、愛くるしい、ひょうきんという感じでしょうか。
保育園児も、泣くこともなく、むしろ嬉しそうに、股くぐりをしてました。
災いを避けるという縁起のいい行事なので、多くの老若男女が股くぐりを行っていました。
園児たちは、一度、くぐって、中に入り、
お参りをしてから、股をくぐって、こちらに出てきてくれました。
写真を撮るということで、協力してくれたようです。
感謝です。

[ 2015/01/22 22:36 ] [ 編集 ]

あしからず

厩舎と第二コ-ナを行ったり来たり、途中でお稲荷さんに
いい写真が撮れます様に、帰りは離陸撮影間に合いました
[ 2015/01/23 22:16 ] [ 編集 ]

Re: あしからず

厩舎と第二コ-ナ・・・笠松は本日まででしたか。
一度写真をと思ってますが、・・・2月は2日からでしょうか。
馬券も買って、勝負しましょうか(笑)
naki-さんのおかげで、写真の範囲も広がりそうです。
ありがとうさんです。
[ 2015/01/23 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/583-2c02da60

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
