PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祭のまわし

祭のまわし

揖斐川町春日川合の愛宕神社で執り行われる川合太鼓踊り・・・
鎌倉踊りともいわれるように、
鎌倉時代に源氏の戦勝を祝って踊ったことが始まりともいわれている。

そのお祭の「まわし」です。
IMG_0001_6_20150123221748626.jpg

 
IMG_0001_7_20150123221749732.jpg

IMG_0001_5_20150123221746734.jpg

IMG_0001_8_20150123221750076.jpg

IMG_0001_9_201501232217524c7.jpg 
「まわし」が終わって、お神酒で清めて、いよいよ太鼓踊りが始まる。

「まわし」ってわかりますか。
この辺りの方言です。
関東出身の秘書は、こちらに来た当初、
周りの人から、「はよ、まわししな」といわれ、
何をすればいいのか、戸惑ったようです。

この辺りでは、準備することを「まわしをする」といいます。
祭のまわし・・・つまり、祭りの準備風景です。
[ 2015/01/23 22:25 ] | TB(0) | CM(8)

『まわし』
お写真を見ながらどれのこと?と…(笑)
何かを回すの?
お祭りだから相撲の廻しとか?
裸祭りじゃあるまいしねヾ(≧∇≦)ノ"キャハ

(*゚ー゚)フムフム
準備のことでしたか~(^-^)
じゃあ『準備万端』のことを
『まわし万端』なんて使い方もありなのでしょうか^^;

赤鬼さんの股くぐり 
今年は風邪が長引き初っ端から体調不良だったので
無病息災を願いぜひくぐってみたいです~ ('-'*)フフ
[ 2015/01/24 08:24 ] [ 編集 ]

川合太鼓踊り・

川合太鼓踊り行えたのですか
雨降りじなかったの?
餅まきもありましたか?
[ 2015/01/24 09:21 ] [ 編集 ]

まわし

りんさん こんばんは
まわし・・・代表的な中京圏の方言です。
わかるのは、愛知県と岐阜県に住んだことのある人かなぁ。
意味の知らない人が、「まわししな」なんて言われたら、ちょっと、戸惑うよね(笑)
「準備万端」を「まわし万端」とは言わないですね。
「ちゃんとまわししやーよ」は、「早く準備をしなさい」と急かす意味、なんて、いろいろ使いますけどね…。
風邪はもうすっかり治ったのでしょうか。
今はインフルエンザが流行ってます。
無病息災、股くぐりに続いて、
恒例の裸祭りで、神男にタッチを目指し、皆さんの幸せをお祈りしてきましょうか。


[ 2015/01/24 21:27 ] [ 編集 ]

Re: 川合太鼓踊り・

naki-さん こんばんは

> 川合太鼓踊り行えたのですか
> 雨降りじなかったの?
> 餅まきもありましたか?

はい、すべて執り行われました。
祭が始まった時は、霧状の雨も、すっかりなくなり、
多くの人でにぎわいました。
カメラマンは常連さん、
ただ、祭り写真は幾度も撮っているんで、
相変わらずの写真しか撮れずです。
ちょっとマンネリ気味です(笑)
[ 2015/01/24 21:32 ] [ 編集 ]

「まわし」ね(^^;)

「根廻し」も、同じ語源なのでしょうか?「根」とは、見えないところとか、大事なところとか言う意味がある。廻しとは下準備。そう考えれば、一地方の方言とは言い切れないのかな(^^;)

祭りの準備、楽屋裏写真、良いじゃありませんか?通り一遍の「押しかけカメラマン」じゃ穫れないショットだし、ボクは好きだな~♪

ボクも昨年大鹿村の知り合いの処で、大鹿歌舞伎を撮させて頂けるよう頼んだら、OKが出ましたよ。しかも客席で「ろくべん」というこの地方独特のお弁当を用意してくれるとか、ちょっと楽しみです~♪
[ 2015/01/24 22:09 ] [ 編集 ]

根まわし

琴ちゃん こんばんは
「根まわし」と「まわし」は語源が違うようですよ。
ねまわしは木を移植する前に、根の周りを事前に切っておくこと・・
まわしは古語からきているとか・・
地歌舞伎を撮るには、地元の人にとけこむ事が重要かもしれんね。
地歌舞伎が行われている地域は素朴の方が多く、
気心が知れ渡ると、とことん、親切にしてもらえるんだよね。
若い女の子なら、おそらく大歓迎されますよ(笑)
昔、地歌舞伎に出演ことがあるんだけれど、
そこは、そんな雰囲気だったからね。

正直、地歌舞伎、一回撮りたいと思ってます。
[ 2015/01/24 22:30 ] [ 編集 ]

500系スプリングクラ-

コメントありがとうございます
1月初めに同じ場所から撮ってみました。
同じように撮れませんでした。
違いは200×1.4倍と350×1.6倍
もう1つはスプリングクラ-がホ-ム内は無く
200m位離れていたようです以上の違いです
[ 2015/01/26 23:58 ] [ 編集 ]

naki-さんへ

そうか、スプリンクラーの配置が今は違っているんですか。
通りで、水をあびて突進する700系が撮れなかったわけだ。
ちなみに、3月1日は北びわこ号が走ります。
[ 2015/01/27 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/584-5d14f2e4

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
