PageTop

コハクチョウ

冬の旅人

今、この辺りの田畑にはコハクチョウがやってくる。
朝早く、やってきて、餌を啄ばむ。
木曽川にやってきたコハクチョウかもしれない。
IMG_0001_7_20150129203428667.jpg

IMG_0001_8_2015012920342927f.jpg 
少し北の田んぼにくるコハクチョウ2家族・・・
首のあたりが黒い幼鳥もいる。

明日は、この辺りも雪模様、
餌をいっぱい啄ばんで、
北帰行に備えてちょうだいね、と一言かけておきます。


[ 2015/01/29 20:43 ] | TB(0) | CM(6)

白鳥=水辺で優雅に戯れているイメージなので 
こんな風にヨチヨチ歩きながら 
エサを探している姿は楽しいというか新鮮ですね(^-^)
こちらの近くにも白鳥がやってくる池があるというので
行ってみたことがあるのですが
見つけた数羽は じっとしたままほとんど動かず
近づくことも出来ないまま 
時間切れで退散してしまいました(笑)
またトライしてみたいです♪

今日はこちらは雨模様…
豪雪地方の方には申し訳ないのですが
今朝は こちらではほとんど降らない雪を
ちょこっと期待してしまいました^^;
[ 2015/01/30 07:52 ] [ 編集 ]

コハクチョウ

コハクチョウ行ってきたんですか
15羽いませんでしたか
29日朝いつもより遅れて5羽
飛来してきました 残りの10羽
は来ていませんでした
9時30分ごろの話です
[ 2015/01/30 08:52 ] [ 編集 ]

りんさんへ

こんばんは
コハクチョウを知ったのは、写真を始めて3年ほどたった時、
その時までは、水辺で戯れるイメージでした。
最初にコハクチョウを撮ったのは安曇野・・・
早朝、ファミリーで近くの田畑へ餌を啄ばみに出かける。
親鳥が羽ばたくと、子どもも羽ばたく、
2~3回繰り返し、風をよんで飛び立つ・・
そこをカメラマンが構える・・そんなイメージだったでしょうか。
それが、今は、近場で見ることができる。ラッキーです。
今は、一部の人しか知らないので、見学する人も少なく、
地元の方に見守られ、のんびり啄ばむコハクチョウです。
こちらも雪でなく、冷たい雨の一日でした。
[ 2015/01/30 20:34 ] [ 編集 ]

naki-さんへ

これは、この前の写真です。
本日は、雪模様期待で、naki-さんの地元に出かけてました。
残念ながら、雨まじりの雪、と言っても、ほとんど雨のようなもの・・・
趣ある雪景色はお預けです。(笑)
帰りに、大野町に寄りましたが、
方向音痴で、場所が思い出せずに、帰りました。
またのチャレンジです。
[ 2015/01/30 20:40 ] [ 編集 ]

飛翔は?

毎年恒例の、コハクチョウ。今年は安曇野へは遠征しませんか?
北アルプスをバックに、飛翔するコハクチョウの編隊、雪原に溶けも見そうなファミリー、懸命に親の真似をする子供達。ボクも時間が有れば、安曇野へ行きたいのですが、この時期、極めて忙しい時期なので、なかなか遠出は出来ないので、残念です。Hiroさんのご予定は?

此処は餌場なのでしょうか?案外近くまで寄れるのですね。ボクが撮るところは、群馬県館林の多々良沼。此処は餌場ではなく越冬地なんです。だから、中洲に多くのコハクチョウが団体で居ます。ま、中州だから、獣に襲われる心配はないし、彼らにしてみれば、良い場所なんでしょうね。最も、お邪魔虫が2羽居ます。この池で飼われているコブハクチョウの夫婦。ま、何処の世界でも、嫌われ者は居ますからね~♪
[ 2015/01/31 13:08 ] [ 編集 ]

Re: 飛翔は?

こんばんは・・
今年は、安曇野遠征はなしの予定です。
この前は、湖北、そして、今回は、近場の田畑ですが、
犀川さいかわダム湖や御宝田遊水池はスケールが違いますからね。
飛翔の前には、親鳥の合図で子どもたちも羽ばたき準備運動、
朝日に染まる常念岳を背後に餌場に向かうコハクチョウ、
もう一度撮りたいですね。
この辺りで、コハクチョウが餌場として知っている所では、養老と大野町です。
越冬地(寝場)は、木曽川らしい。
中洲があって、ここも犬に襲われる心配はなし。
お邪魔虫のコブコハクチョウ、前にブログで見せていただいたような・・。

[ 2015/01/31 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/586-1dae64b2

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村