PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒ざらし

寒ざらし

郡上八幡町に伝わる重要無形文化財「郡上本染」
その手法で描かれた鯉のぼりを清流吉田川にさらす寒ざらし・・・冬の風物詩です。
IMG_0001_9_20150131223105c5a.jpg
郡上の町並み(川とともに活きる郡上の人々を垣間見ることができるような)
一度、ゆっくり、郡上を撮りたいものだ。

さて、本日は5時からライトアップ・・・
着いたのは4時前、すでに、多くのカメラマンで一杯でした。
知り合いのNさん夫婦から、声をかけられ、
隣に入れてもらうことに・・・ありがとうさんです。

IMG_0001_11_20150131223108f2a.jpg
宗祇水近くのきれいな川にさらされます。
 
IMG_0001_12_20150131223109017.jpg
水面の反射を活かしてみようと試し撮り・・・
IMG_0001_10_2015013122310661c.jpg 
6時過ぎ、あたりは暗くなりました。
IMG_0001_13_20150131223141334.jpg 

ISOはどれくらいにしようか、シャッタースピードは・・しぼりは・・
闇夜の写真は、難しいが、奥は深い・・・
ISOは、800~1600・・・
鯉のぼりは、流れで動くので、
できれば、60分の一までで撮りたいのだが、
30しか確保できない・・・
Nさんから、もう一段、マイナス補正したらとアドバイスを受け、
何とか被写体ぶれをを防ぐことができた。
教えてもらうことは多々ありそうだ。
[ 2015/01/31 22:55 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

寒ざらし

宗祇水の橋上流の風景とてもいいですね。
郡上はまだまだ撮影ポイントがあります。
春のまつりもいいですよ。
今日よろしくね。
[ 2015/02/01 09:01 ] [ 編集 ]

Re: 寒ざらし

naki-さん こんばんは
暗い中での撮影は、難しいですわ(笑)
Nさん夫婦に、いろいろ教えてもらいました。
naki-さん、Nさんご夫婦には、感謝ですわ。
春祭り、是非、撮りたいですね。


[ 2015/02/01 20:28 ] [ 編集 ]

Wow~☆彡

川岸の家並み、ちょっと日本離れして見えるのは、ボクだけでしょうか?なかなか味わいがあり、生活感が表れていて良い感じですね~♪

寒ざらし、なかなか良い感じじゃないですか。夜景とは違った、難しそうな撮影、いえいえ上手く撮っておりますよ。ボクには真似できない(^^;)

寒ざらしは、昔、ボクの田舎でも盛んに行われていたそうですが、今は名前だけですね。父が子供の頃は「紺屋町」「藍場町」と言った染め物の名が付いた町内があったそうですが、今は「緑町二丁目」「常磐町三丁目」と代わり、晒し堀と言われた川は、暗渠になって川筋さえ見えない。そんな寂しい織物の町に成ってしまいました。こんな風情が残る郡上の町、是非訪れて見たい場所ですね~♪
[ 2015/02/01 22:06 ] [ 編集 ]

Re: Wow~☆彡

おはようさんです。
小雪チラつく寒い中、カメラ談議をしながら、楽しく過ごせました。
郡上八幡の寒さらしは初めてみましたが、
それより気になったのは、町並み、そして、川沿いに立つ家々の裏側、
洗濯物は干してあれば、いい写真が撮れそうです。
琴ちゃんの実家付近は、近代日本を支えてきた織物の街だからね・・!(^^)!
多くの染物屋さんがあったんだろうね。そして、寒さらしも・・・
郡上八幡は、鯉のぼりというニッチな商品だから、細々と続けることができたと思うよ。
それでも、鯉のぼりをあげる習慣も少なくなってきたし、伝統を継ぐということは大変らしい。
郡上踊りは日本的にも有名なんですが、人が多くてね。
春祭りがよさそうなんで、時間があれば行ってみたいですね。



[ 2015/02/02 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/587-6ad1fff1

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
