PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ある日の地方競馬

ある日の地方競馬

IMG_0001_3_20150206204222ebc.jpg 
競馬ファンなら、この姿を見るだけで、わかるかな。
1987年、ここの競馬場からデビューした「オグリキャップ」

地方出身の三流血統馬が中央のエリートたちをナデ斬りにし、
トラブルや過酷なローテーションの中で名勝負を数々演じ、
二度の挫折を克服した伝説の名馬です。

名馬を産んだこの地方競馬場・・・経営はかんばしくなく、閉鎖危機が叫ばれている。
IMG_0001_2_20150206204221a56.jpg
ここは厩舎・・・写真的には、ナイスですが、修理するお金もなく、あるがまま・・・
 


レースが終わって、ダウンジョグ・・・
ホームストレッチにある黄色いところが観覧席、人影はちらほら状態だ。
昔は、すごかった・・・
レースが終わると、多くのはずれ馬券が風に舞って・・・
IMG_0001_2015020620421852e.jpg 

この競馬場で観戦していた時のこと、
第4コーナー過ぎで、本命馬が急に前のめりになって倒れた。
内側の木枠に体当たりして、木枠は折れ、騎手は溝に飛ばされ、動くことはなかった。
馬は、ショックで即死、フォークリフトで場外に運ばれていった。
30年ほど前の話
それ以来、馬券を買ったことはないが、
その頃は、身動きできないほどの人だった。
栄枯盛衰は世の習いとは言うけれど・・・何か寂しいね。
[ 2015/02/06 21:33 ] 動物 | TB(0) | CM(4)

競馬場繋がり?

そっち方面だと、笠松競馬場でしょうか?
お馬さん大好き釣り人が、オグリキャップ記念とか言うレースが有るという話しをしていたのを思い出しました。そうですか、やはり経営が芳しくないのですか。

ボクの田舎にも競馬場が有りました。4~5年前に、今は大きな病院に変わってしまったけど、やはり赤字競馬場だったとか(^^;)。北関東博打街道の一角だったのですけどね~♪高崎競馬、前橋競輪、伊勢崎オート、桐生競艇、足利競馬、館林場外、宇都宮競馬、宇都宮競輪。今残っているのは前橋競輪と伊勢崎オート、桐生競艇くらいな物か?これも、時代なんでしょうね~(´ε`;)

でも、現在住んでいる場所の近くにある競馬場は、相変わらず元気ですよ。ボクの団地からはクルマで15分。しかも大渋滞していた踏切が高架になり、混んでいた交差点が、移設し真っ直ぐに、そして片側1車線だった多摩川を渡る是政橋が平行してもう一本掛けられ、二子橋に。お陰で、開催日以外なら10分で行ってしまいますよ~(^∀^)

え、何処の競馬場かって?ユーミンの「中央フリーウエー」に出てくる、「右に見える競馬場~、左にビール工場~」の競馬場ですよ~♪地元じゃ「府中競馬場」。正式名称は「東京競馬場」です。
お馬さん、好きな人は、羨ましがるでしょうね~♪(^∀^)
[ 2015/02/06 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 競馬場繋がり?

こんばんは
そうです。笠松競馬です。
オグリキャップは芦毛の怪物なんて呼ばれてました。名前の通り所有は小栗さん、笠松で終わらせるつもりが、こんな怪物を地方で終わらせていいのかと説得され、中央競馬の馬主登録をしている佐橋さんに2000万で売却したという話が伝わってます。
血統が重視される中で、半官びいきもあって、すごい人気でしたよ。
久しぶりの笠松競馬場は、観覧席に人は少なく、予想屋さんの声も空しく・・・今は、馬券が自宅から購入出来るそうだし仕方がないかね・・でも、馬は元気でした。馬は瞳が綺麗です。
ギャンブル系はすたれてますね。こちらでも、競輪場がいくつか廃止されてます。元々、地方財政の補てん財源としての公営ギャンブルだから、赤字ではどうしようもないですね。
ユーミンの「中央フリーウェー」、懐かしいね。
左にビール工場はサントリー、今でもあるんかな。
[ 2015/02/07 20:20 ] [ 編集 ]

あるひ日の地方競馬

過去のドラマそんな事があったんですね。
知りませんでした。
ねこやなぎですが、3日程前に近くの河原へ
見に行きましたがまだまだでした。
またねこやなぎの鳥を撮りましょう。
美術展最後の日8日は15時で終了です
午前中にね。
[ 2015/02/07 21:12 ] [ 編集 ]

Re: あるひ日の地方競馬

naki-さん こんばんは
本日は、素晴らしい作品、ありがとうございました。
虹色円玉は本当に珍しい!
羨ましい限りです。
[ 2015/02/08 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/589-8c3b8dac

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
