PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分の裸祭り

春を呼ぶ「はだか祭り」

宝光院の「節分会はだか祭」が行われた。 
地元では、春を呼ぶ「野口の裸祭り」と親しまれているが、
例年になく暖かく、裸衆に被せられる水が蒸発して、
白くなるのを楽しみにしていたカメラマンには
少し物足りなかったかも知れない。
IMG_0001_7_201502081719372a8.jpg
しかし、杭瀬川に入って身を清め、
厄除開運を祈願するという参加者にとって、
時には、カメラマンが邪魔になる。
今年も、主催者の指示に従わないカメラマンがいて、
詰所撮影は制限されました。
IMG_0001_6_20150208171936add.jpg

御祭り事は主催者が主役、
そのおこぼれを頂くのが、カメラマン、
そんな気持ちで撮りたいね。

個人的には、今年もいろいろとサービスしてもらえました。
IMG_0001_8_20150208171938bbc.jpg
神男に触れると厄払いになります。
画面にタッチして、厄払い・・・厄年のお方は是非画面をタッチ!(^^)!

IMG_0001_9_20150208173538013.jpg 
ちなみに、仮装キャットも参加してました。



今年の厄年
        
前厄本厄後厄
男性1992年(24歳)
1975年(41歳)
1956年(60歳)
1991年(25歳)
1974年(42歳)
1955年(61歳)
1990年(26歳)
1973年(43歳)
1954年(62歳)
女性1998年(18歳)
1984年(32歳)
1980年(36歳)
1956年(60歳)
1997年(19歳)
1983年(33歳)
1979年(37歳)
1955年(61歳)
1996年(20歳)
1982年(34歳)
1978年(38歳)
1954年(62歳)
    
 
[ 2015/02/08 17:43 ] | TB(0) | CM(12)

先日、テレビでこの宝光院の裸祭りをやっていましたね。小学生の男の子が、裸男に混じって、川にも入る姿を映していましたね。思わず、前にHiroさんが紹介したお祭りだって思って見ておりました。もしかしたら、Hiroさんが写っていないか、真剣に見てしまいましたよ。(^^;)

マナーの守れない人、カメラマンは特別だと思っている人、趣味と報道の区別がつかない人。一人の心ない行動が、多くの善良なカメラマンに迷惑が掛かる事。認識できないのでしょうか?Hiroさんの言うとおり、祭りのお裾分けを頂く、それがアマチュアカメラマンの心得だと思いますね。

先日も、急行のタイホンカバーを接着剤でくっつけた鉄撮りの迷惑カメラマン。沿線の畑に入り込み、撮影の邪魔だと、梅の木を切った鉄撮り。流鏑馬で、ストロボを焚いたバカカメラマン。ピックアップトラックの荷台に三脚を固定し、荷台から首都高を走りながら撮ろうとしたアホなカメラマン。言い出したら切りがない。困ったものだ(^-ェ-^).oO
[ 2015/02/08 21:50 ] [ 編集 ]

テレビで‥

こんばんは・・・
関東で放映されていたんだ・・・それは知らなかった。
昨年のブログにのせた、背中に大きく「節分はだか祭り」と墨で描いている名物おじさん、毎年、東京浅草から来ているということ・・テレビでは映らなかったかな。個人的には、川べりで落ちそうになりながら、撮っていたんで、恥ずかしいところが写ったかもしれんね!(^^)!
マナー・・・ここは、特にマナーに厳しい、年々厳しくなる。もっとも、厳しくしていったのは、カメラマンだからね・・仕方がない。
こうはいっても、ほかの祭りで、注意を受けたこともあったんでそれ以後は気をつけてます(笑)ここの裸祭りでは、仕切り人から、優等生待遇を受けて、特別なところを撮らせていただいてます。上手く撮れないのが・・少しね…(笑)

[ 2015/02/08 23:07 ] [ 編集 ]

「節分会はだか祭」待ってました~(笑) 
厄年ではないんだけど 
一応タッチさせて頂きました^^;

マナーに関してはアタシもちょこちょこ嫌な思いを…
皆さん熱くなると我を忘れるのでしょうか^^;
自分では出来るだけ気をつけているつもりですが
写真を撮る時はみんながマナーを意識して
気をつけたり気を配ったりしたいものですね☆ 

オグリキャップ
懐かしいです~♪
やっぱりカッコいいですね(^o^)/

冬の大原… というか
雪の大原 とっても良かったですよ~♪
なんとなく味気ない写真も
雪のお蔭で最高でした(^-^)
白川郷の夜のライトアップ
めちゃくちゃ行きたいですが
スタッドレスタイヤ+チェーン必須ですよね?(◎_◎;)
[ 2015/02/09 09:43 ] [ 編集 ]

薄墨桜尋ね人

三菱デリカのひとなら
TAKAMIさんです
岐阜の風景写真
第一人者です。
柿木は鬼の大橋下流です。
[ 2015/02/09 21:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りんさん こんばんは
タッチしましたか・・・これで今年は風邪をひくこともなく過ごせますよ(笑)
地元の人たちがわかっているルールも、はじめての人はわからず、よくトラブルが起きるんです。
ただ、仕切り人は、ルールを守る人には優しいんです。
特別に、本堂での集合写写真や利剣木(一番札)を奪い取った人の写真を撮らせてもらいました。
オグリ・・・地元が生んだ怪物、引退は、ここ笠松競馬でラストランでした。
もちろん、見に行きました。小栗コールがすごかったです。今は昔ですね。
大原写真ありがとうございます。今年は計画ないんで、写真で我慢です。
[ 2015/02/09 22:16 ] [ 編集 ]

Re: 薄墨桜尋ね人

nakiさん ありがとうさんです。
車種の記憶はないんですが、
ネイチャー専門のこだわりある方のようで、
写真だけで食べていくのは、大変だから、勤めている、
日大の藝術学部写真科卒と言っていましたよ。
ファインダーを覗かせてもらいましたが、綺麗でした。
そんなことで、有名な方かなと思って、お尋ねしました。
[ 2015/02/09 22:18 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

カメラマンのマナー・・・大切ですね。
一人のせいでみなさんが迷惑こうむって
いろいろな場面で気をつけたいなと あらためて思いました。

仮装猫ちゃん 迫力あります!
目がいいですね~!

我が家は旦那さんが前厄年みたい 
あれ! 私もだ!ショック^^;しかも本厄~^^;;
でも大丈夫 画面タッチしましたから
ありがとうございます。
[ 2015/02/10 11:52 ] [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

こんばんは・・・
そうなんです。仕切り人も言ってました。
一部のせいで、全員が撮れなくなってしまうと・・・
3年前までは、比較的自由に撮れたんですが・・
着替えている部屋を撮るなど、たちの悪いカメラマンが増えてきて・・・
しかたがないですね。
本厄と前厄・・タッチすれば、無病息災、おまけに、宝くじで大当たりなんて、あり得ますよ。当方、「バレンタイン女神くじ」が財布に入ってます。(笑)
仮装猫は、仲間が見つけました。
撮って良いと聞いたら、飼い主は大歓迎のようで、猫は、アリガトウニャと鳴き、人気者でしたよ。
怖がることもなく、飼い主は、火縄銃の音にも驚かないと言ってました。
明日も祭を撮りに行きます。
[ 2015/02/10 19:45 ] [ 編集 ]

そう言えば湯気がモクモクって感じですよね!
今年は暖かかったんですね。
まぁ・・裸になる人にとっては暖かい方が楽なんでしょうけど^^
厄年ではないけれどタッチ!!
福が来ると嬉しいです❤
[ 2015/02/11 18:10 ] [ 編集 ]

kaboとakiさんへ

kaboとakiさん こんばんは
そうです。今年は暖かい、風の冷たさも感じない、はだか祭りでした。
恒例の白い湯気は予想通り、出ませんでしたね。('_')
知り合いの裸衆に、「雪が降れば写真的に面白いんだけど‥」と冗談を言ってみたんです。
そうしたら、俺たちも雪が降った方が良い、雪日は意外に温かいぞ・・と言ってました。
画面、タッチしましたか。
係の方が、神男に触れている裸衆にタッチしても効果があると言ってました。
写真を撮っていると、自然、裸衆にタッチしちゃいますね。
それと、水もかけられ、裸祭り写真は大変です。面白いですが・・(笑)
[ 2015/02/11 22:38 ] [ 編集 ]

写し絵ありがとさんじゃ 忝ない
甲冑猫見習 道三
[ 2015/02/19 18:48 ] [ 編集 ]

甲冑猫見習道三さんへ・・

甲冑猫見習道三さん こんばんは・・
当日は、甲冑猫ちゃんを撮らせていただき、ありがとうございました。
今度、お会いした時には、また、違った甲冑衣装で、撮らせてください。
ありがとうございました。
[ 2015/02/19 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/590-dc457f4d

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
