PageTop

雪模様の樽見

雪模様の樽見


先日、待望の雪が降ったので、樽見に出かけた。
(雪国の皆さんには申し訳ないです)
薄墨桜の枝に、雪がへばりつき、雪桜のような写真が撮りたくて・・・
IMG_0001_11_20150211220858a70.jpg
残念ながら、そんな雰囲気の写真を撮ることはできなかったが、
早朝の雪景色はきれいだ。
おそらく、まとまった雪は、今冬、最後だろう。

少し明るくなって、フィルムにこだわる中年の男性が撮りに来た。
お互い、挨拶をして、写真談義・・・
その方は、日大藝術学部の写真科卒ということ、
6×6cm判使用のハッセルブラッドらしい、
ファインダーを覗かせてもらったが、とてもきれいだ。
激しい雪を待つということでした。

樽見鉄道も撮りたくて、電車時間に合わせて帰る。
途中2か所で、雪の中を走る電車を撮ることができた。
 
樽見鉄道を走る車両は、水色車両が良いかな。
雪だから、この色も映えて、いいか・・
そんなことを思いながら、楽しく半日過ごしました。

スポンサーサイト
[ 2015/02/11 22:27 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

念願の冬景色撮れましたね。
オレンジ色のバスも目立ちますね。
今尾はスロ-シャッタ-で失敗
(ストロボが60以下で発光せず)
1枚もいいのはありませんでした。
[ 2015/02/12 09:30 ] [ 編集 ]

雪風景

1枚目、良い感じですね。早朝のキーンとした空気感が伝わってきますよ。
日の出前の一瞬の碧の世界が好きです。しいて言えば、桜の幹の裏にある建物が邪魔ですね。白い雪原なら、きっと桜の幹がもっと躍動感が有るように見えたでしょうね。難しいところです。

樽見鉄道のオレンジの車体は、正解では~♪青だと溶け込んで、存在感が薄くなってしまうから。シンシンと降る雪の感じ、良いじゃないですか~♪(^∀^)
[ 2015/02/12 20:25 ] [ 編集 ]

nakiさんへ

nakiさん こんばんは
明日も雪らしいですね・・
用事があるのでおとなしくするつもりです(笑)
樽見鉄道で、黄色系統の気動車が走っているところを始めてみました、
俯瞰で撮れるいい場所を探し中です。
今尾の左義長、結構撮ったんですが、当方も良い写真なく、残念でした。
[ 2015/02/12 21:57 ] [ 編集 ]

雪景色

琴ちゃん こんばんは
風景写真は、早朝or夕方が良い。
昼間の雪景色は白黒のモノトーンですが、
日の出前は蒼の世界、陽が出ると、周りがピンクの染まってくる。
たまには、夜明け前に撮らなくては・・と、気合を入れてます。
後ろにあるのは社の一部、やはり気になりますね。
満開の桜開花の時期は、多少隠れるんですけどね。
オレンジ気動車でよかったですか。
樽見鉄道のオレンジの気動車は、はじめて見ました。
HPにはのってないんだけど・・・一度詳しく調べてみます。


[ 2015/02/12 22:13 ] [ 編集 ]

平野は地名です
日当駅の鉄橋が第八根尾川橋梁ですので
第九根尾川橋梁になると思います。
現職時代事故現場を確認するとき樽見鉄道から
いただいていた地図に鉄橋、トンネル名が記載
されていました。 
機械の所は発電所水取り入れ口でごみの除去
を機械で自動的に行って居る所です。
以前はお盆すぎの大水が出ると、ここで
鮎のどぼんこ(糸に針を30段くらいつける)の穴場
でした。
古いつり橋の所です。
[ 2015/02/13 23:26 ] [ 編集 ]

nakiさん ありがとうございます。
理解できました・・
根尾川は、個人的に、友釣りの本線として楽しみにしてますが。
最近の根尾川はあまりよくないですね(笑)
腕が落ちたのかも・・
[ 2015/02/14 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/591-cf2e6b92

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村