PageTop

春を呼ぶ左義長

春を呼ぶ左義長・・歌舞伎者編


IMG_0001_18_20150214095923077.jpg 

11日、今尾の左義長があった。
全国的にも有名になり、この日,県外からも多くのカメラマンが集まった。
ここの撮影ポイントは、
傾く若者が街に繰り出し始める11時前後・・
火のまわりを縄を持って回る火伏せ、
竹の棒を持って、火の中に突っ込む灰除け・・・そんなところでしょうか。
先ずは、集会場へ行って、知り合いに挨拶をして、顔作り風景を撮らせてもらう。

 
IMG_0001_15_201502140951189be.jpg


IMG_0001_13_201502140951153e0.jpg 

出番を待つ会場付近の歌舞伎者を何枚か・・
IMG_0001_16_20150214095119921.jpg

 
IMG_0001_14_2015021409511693e.jpg

あとは、いつもの場所に陣取る。
開始の12時前には、会場を囲むカメラマンで、身動きが取れず・・・

IMG_0001_17_201502140951218c6.jpg 

春を呼ぶ今尾の左義長祭り・・
春近しです。

[ 2015/02/14 10:09 ] | TB(0) | CM(2)

皆の顔が凄いですね(笑
でも、楽しそう^^
お祭りはやっぱり楽しくなくちゃね!(^^)!
春を呼ぶお祭り・・
春はもうすぐですよね❤
[ 2015/02/14 22:58 ] [ 編集 ]

春を呼ぶ

kaboとakiさん おはようございます。
こちらはみぞれ交じりの天気ですが、
そちらの雪は大丈夫でしょうか。

今尾の左義長、400年続く左義長で、重要無形文化財に指定されてます。
派手な長じゅばんと化粧した傾き者が、無病息災を願いおりなす勇壮なお祭りです。
色が派手ですからね、これを見ると、春も近づいていると感じますね。
そちらは、春になれば、いろいろな果物の花が咲き誇り、楽しみですね。
春近し、頑張らねば・・!(^^)!


[ 2015/02/15 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/592-6b0ea4ac

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村