PageTop

春ですね~~

春ですね~~

琵琶湖なぎさ公園の菜の花です。
IMG_0001_18_201503051913322b1.jpg
冠雪の比良山を背景に咲き誇る菜の花

なぎさ公園は比良山系の対岸、琵琶湖の東岸にある自然公園。
約4000平方メートルの園内に、冬は早咲きの菜の花カンザキハナナが咲き誇る。

IMG_0001_22_20150305191338943.jpg 
湖岸には堤があり、菜の花畑と比良山を眺めながら、多くの人が行きかう。
IMG_0001_20_2015030519133534f.jpg 

IMG_0001_19_20150305191334115.jpg 
堤から見た琵琶湖の風景 えりと呼ばれる定置網が沖に続く・・・

IMG_0001_21_20150305191337270.jpg 
70‐200のレンズをつけてあちらこちらを撮っていると、
大学生らしき女の子たちが10人ほど近づいてきて、
シャッターをお願いできませんかと頼まれた。
もちろん、OK・・・
そのかわりということではないけれど、こちらからは、モデルをお願いした。
もちろん、それもOK・・・
ジャンプをしたり、両手を広げたり、いろいろ、ポーズをとってくれました。
無料では、ちょっと、図々しかったかな(笑)
楽しい、楽しいひとときでした。
撮影は2月28日です。

[ 2015/03/05 19:44 ] | TB(0) | CM(4)

良い日に行かれましたね~(笑)
冠雪の比良山と菜の花に自転車もナイスなコラボで
フレーミングもとっても好きですがすが
なんといっても若き女性♪♪
ハジけるポーズは比叡山にも劣りませんね('-'*)フフ
[ 2015/03/06 10:19 ] [ 編集 ]

good~(´∀`)b

元気なビタミンカラー、良いですね~♪
素敵ですよ、足元は春、遠く比叡の山は、まだまだ冬。
そんな奥行きのある構図が好きですね~(^∀^)
そして、湖面と比叡の山並みも素敵ですね。三月名残の冬と言った風情でしょうか~☆彡
[ 2015/03/06 17:59 ] [ 編集 ]

りんさんへ

おはようさんです。
ハイ、時々晴れ模様の天気で、
多くの人が、比良山系とのコラボを楽しんでいました。
ネイチャー中心の方は、人工物や人の映り込みを嫌うのですが、
個人的にはスナップ写真が好きなんで、
自転車や人の映り込みを意識的に撮ってます。
ただ、人は許可を得て撮らないと、いろいろ問題もあるんで、気を遣います。
「シャッターを押してください」と頼まれたのをきっかけに、
何枚か撮らせてもらったのはラッキーでした。
昔は、お願いするなんてとてもできなかったのが、
最近は、ちょっと図々しくなりつつあります。(笑)
慣れてきたのかな。
[ 2015/03/07 08:55 ] [ 編集 ]

琴ちゃんへ

おはようさんです。
ここは、1月後半から、咲き始めるので、
早くから春を感じることのできる公園なんですよ。
菜の花と、芽吹いていない木立、漁場の仕掛けが広がる琵琶湖、そして、冠雪した比良系の山々・・・
いろいろな取り合わせができて楽しいですね。
人の映り込みは大好きなんですが、許可を取るのが、億劫でね・・
のんびりと、いろいろなコラボを・・・そんな公園です。
名残りの冬の風情・・まさにその通り、
寒い時は、菜の花で、春を感じ、
暖かい時には、比良山系からのつめたい風が冬の名残を感じさせてくれます。
ここ1週間、暖かく、雪もなくなり、今は、春本番の雰囲気になっていることでしょう…




[ 2015/03/07 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/599-195c6263

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村