PageTop


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだ4年 もう4年

もう4年 まだ4年

あの日も被災地は雪が降っていた。
本日は春の大雪・・・
今なお続く、復興への道・・・
家が流され、車が流され、船が流され、そして人が流され・・・
あれから、もう4年 まだ4年
被災地の本当の春はもうすぐでしょうか。
東北の方が早くそんな思いに立てますように・・・


ここから少し離れた里山の雪風景です

IMG_0001_201503111910462b6.jpg



 IMG_0001_1_20150311191047a8c.jpg
これは人間の足跡ではなく、獣の足跡です。
近くにはぐれ猿がいたので、その足跡かもしれません。


IMG_0001_2_20150311191048335.jpg 


平成23年3月11日14時46分は大垣市の防災センターにいた。
テレビをつけると、漁港に何人かの人が映しだされた。
早く逃げんか、そんなとこにいたらあかんやろ・・
なんて、消防署関係者とテレビに向かって、言っていましたっけ・・

それから、数分後、すごい津波がやってきた。
流される家、車・・・今日もテレビで見た光景
リアルに映し出される光景が、リアルに見えなくって、
声も出なかったのを覚えている。

あれから4年・・
家を流された多賀城の遠戚も、今は、家を立て直し、正常な生活に戻ったという。
それでも、一緒に逃げた人が流され、その姿がトラウマになっているという。

もう4年 まだ4年・・時の感じ方は万別

「東北の復興なくして日本の再生なし」と言い切った政治家も、
今や、県負担なしの復興はありえないと言い始めている。

国民一人一人の意識が薄まることなく、
3月11日は、東日本大震災メモリアルディとしたいものだ。
[ 2015/03/11 20:13 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

もう4年、まだ4年

四年経ちました。つい昨日の様でも有り、はるか昔の様でもある記憶。
あの時、僕は電車の乗っていた。近くの駅で降ろされ、それから10数キロ歩いて帰宅しましたね。
部屋に帰って、初めて東北で地震と津波があって、大被害が有った知る。
その晩、テレビに釘付けとなって、燃える岩手の海岸の町を見ていた。その中に、中学校時代行った陸前高田の被災画像もあった。さっきまで他人事のようであったのに、その時は涙がこぼれた。そこには自分が見た、あの陸前高田の町ではなかったからだ。

行った当時、親戚のお爺ちゃんから、チリ地震津波の話を聞いた。沖から巨大な何百頭もの白い馬が、自分に向かって走ってくるようだったと。今回もその再来だったのか・・・・

結局陸前高田にあった3軒の親戚は2軒跡形もなく消えた。残り1軒も1階が目茶目茶だったらしい。親戚のうち3人が亡くなった。内一人は、未だに遺体も見つからない。そう、「津波は、白い馬の様だ」と言った、あのお爺ちゃんだった。

あれから4年、1度は、行かなければと思っている。あの町は奇跡の1本松とか言われているが、僕は何千本もあった、あの松原の松が良い。

とめどない話になってしまってごめんなさい。いつも震災の話は、この事しか思い出せないのです。
[ 2015/03/12 12:13 ] [ 編集 ]

Re: もう4年、まだ4年

こんばんは・・
昨日は、どのチャンネルも、東日本大震災の特番でした。
何度見ても、この世のものとは思えない光景に、つい、くぎづけになってしまいます。
姪っ子の旦那の実家が多賀城市、そんなことで、他人事とは思えません。
陸前高田、最も被害の大きい地域の一つですね。
親戚の方、いまだ、発見されないんですか。
つい最近も不明の中学生の遺骨が見つかったというニュースが流れました。
せめて、ご遺族のもとへなんて願ってやまないですね。
一本松も、震災からの復興を象徴するモニュメントとして復元され、
種から育てた苗も順調に育っているとか・・・
時間がかかっても、その苗を育て、元のような松林を復元し、
震災被害の記憶を風化されない象徴としたいものです。
そして、美しい陸前の景色も・・・一度撮りに行きたいですね。
[ 2015/03/12 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirochie1027.blog60.fc2.com/tb.php/602-94495b80

















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 大垣情報へ
にほんブログ村
